一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ケンちゃん4日目
2006年05月15日 (月) | 編集 |

   携帯用の画像はこちら
 
今日で4日目、初日から比べると落ち着きも出てきたように思います。
もちろん、ひっつき虫に変わりはありませんが・・・
朝のウンピが若干軟らかめだったので、夜ごはんの量を
少し減らして様子をみます。
日中は我が家の3ワンと一緒に1階フリーですが
何の問題もなくお利口です。
フリーにしていれば落ち着いています。
私が台所にいるときは台所の隅に置いたワンベッドで寝ています。
茶の間にいるとくっついて寝ています。
リビングで椅子に座っているとその足元で寝ています。
とても健気な可愛い子です。
もともとフレンドリーな子なんでしょうが、
如何に愛情に餓えていたのかがうかがわれます。
我が家は中大型犬の家なので可愛がり方も小型犬の
「かわいいかわいい」ではないと思いますが
それくらいがけんちゃんにはいいみたいです。
あまりに可愛がりすぎると、けんちゃんがリーダーに
なってしまいますから。
さりげない甘やかしを心がけています。
我が家では「序列礼儀に厳しいワン(ぷー将軍)」
「姉御肌で礼儀も教えるワン(ちび隊長)」
「気はやさしくて大きな子(ロビンヒラ隊員)」に
ワンコ社会を学んでもらいます。

   
トイレは朝、昼、夕方、寝る前の4回外で済ましました。
今日はそれ以外室内での失敗はありません。
とにかく「糞尿するから」とごはんをもらえなかった
という過去、「トイレのしつけがされてない」と聞いて
覚悟していましたが、ホント世話ありません。
我が家ではまず最初の2日間けんちゃんについてまわり
室内のトイレをされたくないところにさせないように
しました。(これは目が離せないので大変でしたが)
臭いがついてしまったらまたしますから。
そしてけんちゃん自身も頑張ってマット等でしたりせず
室内マーキングもしなかったので、今ではフリーに
させていても何のも問題ありません。
ただ、「そろそろかな」で外(庭)に出しています。
けんちゃんに「しちゃった?、怒られるかも」という
思いをさせたくないので。
でも外に出す間隔も延ばしていっていますが
我慢できています。
カラーが外れたらトイレトレーでの
練習もと思っていますが。
けんちゃんはケージに入れられっぱなしだったから
ケージが大嫌いだと聞いたのですが、もしかしたら
(私の想像ですが)けんちゃん、前飼い主宅の室内で
トイレの失敗をしてごはんがもらえなかったというより
ケージに閉じ込めでお散歩無し・・・
しかたなくケージでする・・・
ウンピなど片付けてあげれば問題ありませんが
そのままケージ内に放置しっぱなしだと・・・
けんちゃんがウンピを踏む・・・
長毛のけんちゃんがウンピまみれに・・・
飼い主はますます片付けが嫌になり、ウンピをする
けんちゃんにごはんをあげなくなった
という感じではないでしょうか。
まああくまで想像ですが。
けんちゃん綺麗好きなんですよ。
ケージ内にはベッドのほかにトイレスペースも
作ってありますが、一度もしたことがありません。
夜も我慢しています。
ますます放置理由がわからなくなり
前飼い主に腹が立ちます。
 
「けんちゃん、けんちゃんには素敵な家族が
必ず出来るからね。それまでがんばろうね!」
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
