一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクア 12/12
2008年12月12日 (金) | 編集 |

【アクア】
今日はロビンの迎えにアクアも連れて行き、京都の先生にアクアも診て頂きました。
最近食欲も少し減り、また食べようとしてもうまく食べられないというか、口が開かない・飲み込めないという感じ。
以前に比べて顔もぼ?っとしていて足腰もかなり弱くなってるし、認知症の症状も強くなっているので。
状態を先生にお話すると痩せたし、弱ってるところもあるけど、まだ老衰というのは可哀想。
アクアは心臓他内臓もしっかりしているからまだ大丈夫。
ただ、食べられなければそれだけ体力も落ちていくから・・・と。
でも1日に何回か(最低1回)は意識もしっかりしていて舌なめずりなども出来る時があるからその時に強制で食べさせれば食べられるハズと。
例えがあれですが、「かまとおばあちゃん」が2日寝て1日起きるように、アクアにも意識のしっかりした時間があるからその時に、反対に意識のはっきりしていない時には強制給餌しても飲み込めず誤嚥の恐れありと。
水も飲みにくいだろうから脱水に注意して水やミルクをシリンジで飲ませてみて飲めるようなら強制給餌もやってみるといいだろうと教えていただきました。
あと検温中に突然ウンチがニョ?と出てきたのには先生も驚いておられました!
それも昨日1日かけてあげたa/d缶1缶分が出てきたようで(笑)本気の量が出てきたので体温計がウンチに包まれてしまったのにはみんな笑いでした。
(でもたんたんとあーちゃんは「ああ、これで今日はウンチ踏み踏みしないや?」と内心喜んでいました・・先生ゴメンナサイ)

車の中では往復ともバク睡、ひたすら眠り続けていました。
帰宅後、庭でおしっこして、水入れから水も飲んでいました(どれだけ飲めているのかは・・・ですが)
晩ゴハンはやはり何をあげても食べないしケージでバク睡するので様子を見ていました。
起き出した時にオヤツをあげてみたところ「口を開けようとしていた」ので今だ!と強制給餌をしてみましたがシリンジ1本がやっと。
後はガンとして口を開けないし、入れても出してしまうので諦め、しばらくしてから今度はカロリーエースをシリンジであげたところ飲めました。
カロリーエースは一応総合栄養食だし、液体の分与えやすしし、水分も摂れるのでいいかな?と。
昔ぷりんちゃんが仔犬の時におっぱい以外になかなか食べてくれなくてカロリーエースで栄養を摂って以来、「食べられない子にはカロリーエース」な我が家ですが、またまたカロリーエースの大人買いの日々がやってきそうです。
a/d缶はご支援いただいたのがあるのでその2つでなんとか頑張り食欲が出てきたら買ってストックしてあるアクア用フード色々もあげられるようになりますように!
あと、やはりアクアの旋回には痴呆対応サプリ「メイベットDC」がいいだろうと。
幸姫にあげているのでその効果は分かっているのですが、アクアにもそれもアクアの症状だと朝晩1包ずつ飲ませるのがベターなのでそうすると1か月に1箱。
1箱通常価格では1万円超えるので今の病院係数の高い我が家ではなかなか継続してあげられないので悩んでいました。
(ネットで最安値を探して幸姫にも購入しています)でもアクアの状態も進んできているので何とかアクアにも飲ませようと思っています。

そしてアクアの現状を先日ドッグサルベーションさんに連絡したところ「この状態の子を募集して出すのは・・・ということで募集を打ち切られるということでした。
アクアの預かりは短期というお約束で預かったのが最初でそのままズルズルと・・だったため、最長預かり2年のお約束がしてあります。
来年の春で丸2年が来ますが、寒い冬の間は我が家で精一杯の事をしてあげようと思います。
アクアの募集打ち切りということで、我が家の子になるのかと思われている方もおられると思いますがその点はご理解下さいませ。
今の我が家の状態でアクアを家族に迎える・最後までの責任は持てません。あくまで「預かり」です。

今を精一杯生きている16歳のアクアを応援したい、だからお世話する人が他にいないなら出来る間は私たちが精一杯世話しようと思っています。
でも病気を持った子たちがいる我が家ではしてあげられない事もあるので皆様の温かいご支援・ご声援をどうぞ宜しく願いいたします。

アクアちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。