一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

アクア・さっちゃん 3/25
2008年03月25日 (火) | 編集 |
書きたい事はいろいろあるのですが、今はその時ではないと思うので時期がきたらそれを書きたいと思います。

さて、我が家の預かりっコたちは元気です。
今日はお天気も良かったので久々の「シャンプー大会」で、6匹シャンプーしました。
メンバーは我が家の「ぷー・ちび・ロビン」預かりっコの「アクア・さっちゃん」ショートステイ中の「りゅう」・・・かなり悩んだのですが幸姫は今回は見送り、シャンプー免除としました。
(元気ですよ、次回は参加予定です)
さっちゃんはお風呂場に連れて行くと「シャンプーですか?エンリョしたいと思います」みたいな感じなのですが、だからと言って嫌がって暴れるわけでもなく誘導すればお風呂場にも入ります。
シャワーをかけても大人しくしててくれるので一人で余裕でシャンプー出来ます。
我が家のコにはシャンプーは平気だけどドライヤー嫌いなコもいてそういう子(ぷーとか)はタオルドライで後は天日干し(自然乾燥ともいう)なのですが、預かりっコはドライヤーも経験です。
さっちゃんはドライヤーの音がこわいようで(掃除機も)若干びびった感じになりますが洗面所の隅でゆっくりあててあげると大人しくしています。
アクアはシャンプーどうしようかな?と思ったのですが結構庭でゴロンゴロンとかするので体も汚れてるだろうし、ワクチン接種したら当分は無理だし、ついでに洗っちゃえ?という事で勢いで洗っちゃいました。
ドライヤーはかなり嫌がるので一人では無理でタオルドライ後は天日干しとなりました。

【アクア】
シャンプー参加メンバーが天日干ししている間に室内の掃除、毛布や敷物の取替え・洗濯で大忙し。
洗濯したワンコシーツを干そうと玄関をあけたらその隙からササササ?と中に入ったアクア。
交換したての毛布ベッドでバク睡でした。
シャンプー後の体調が気になってたのですが、その後も体調に変化もなく非常に元気で夕方のお散歩では跳んでいました。
その他、7?80センチはあろうかという大きな溝蓋も毎回見事なジャンプで飛び越えるのには驚いています。
庭で歩いている時には後ろ足を引きずったり上げたりしていることもあるのですが、散歩中は犬が変わったようです。

さっちゃんはお庭が好きで掃除の後私が庭の草引きに勤しんでいる間も「天日干し」を楽しんでいました。
ショートステイ中の豆柴りゅうくんにも最初から友好的でした。
はじめは距離を置いて様子見みたいなところがありましたが、今日はお互いニオイ嗅ぎをしたり、少し遊びかけたりしていましたが・・・りゅう君は明日帰るのです。
外飼いのコで庭に一緒に出たときだけ会うので慣れた頃にお別れ、仕方ないですよね?。

【さっちゃん】
シャンプーの香りがするワンコ(期間限定?)アクアとさっちゃん、いい香りさせながら本当の家族になってくださる方からのお迎えを待っています。
よろしくお願いします。

【賢くお座りさっちゃん】

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
