一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっちゃん110日目+アクアちゃん177日目
2007年10月06日 (土) | 編集 |



【さっちゃん】
先日からさっちゃんのロング散歩を再開しました。
夏場はショートコースになっていた(私の体がもたない?)のです。
さっちゃんは我が家に来た時もまだまだ「かなりスリム」な体型でした。
その体型維持していたのですが、最近少しお肉がついたみたい。
そうは言っても「太った」というのではなく「丁度になった」感じ。
前は痩せてる感がありましたから・・・。
少し前に仕事から帰ってきたたんたんに「お前誰や?」と言われたさっちゃん。
その後姿が痩せ痩せの頃から見るとしっかりしていたらしい。
なので、元のスタイルに近くなるように頑張ろうとなりました。
今で丁度なのですが、新しいご家族に迎えられたら必ず「太る」ので、その日を夢見て「太っても大丈夫な体型」を維持しなくては・・なのです。(残念ながらまだご縁はありませんが)
冬に向けて脂肪をつける時期でもあるし、食欲も出てきたし(ラムライスだけでもバクバク食べだしました)、さっちゃんの写真を見られた方から「流線型のキレイな体をしたさっちゃん」と言っていただいたので、その体型キープしなきゃ?です。
ただ、祖父の入浴もあるので時間は夕方の散歩には早い3時過ぎからですが、コースがダムの周回道路で3時でもほとんどが日陰なので暑くなく丁度です。3時から「ちび隊長、さっちゃん隊長補佐のロング散歩」、4時半から「ぷーちゃん、ロビン、アクアの普通コース散歩」、「5時から幸姫の散歩兼祖父の入浴介助」に行きます。だいたい6時過ぎからワンコゴハンです。
寝る前には庭(庭でしないコは横の公園)でおしっこして寝ます。
相変わらずとても大人しくお利口サンなさっちゃん。
お散歩中に会うワンちゃんにもとてもフレンドリーです。
さっちゃんの運命のお家はどこなのかな?・・・


【アクア】
アクアは元気で色々食べています。
ワン用のジャーキーやクッキー、ドライフードに肉や魚、パン・・・たくさん食べてたくさん出しています。
以前はあまり食べないので「2日に一回くらいしか出なかった」のですが、最近は毎日、それも朝晩出ることもあります。
もちろんドライフードや手作りオンリーではないためにウンピは若干やわらかめではありますが、なかなかの量ですし、そ?っとうまく取れば跡形が残らないのでまずまずです。
今のところ「2階の個室でのウンピ騒動」もありません。
ただ、先日すご?くやばかった日がありました。
朝起きてみんなを1階に下ろし、アクアの部屋を覗くとまだスヤスヤと寝ていました。
起こして抱っこして1階へ、そして庭に出しました。
その後、たんたんのお弁当の用意をしているときのこと。
たんたんが冷蔵庫を開けていると足元に「ばあば2匹」、たんたんが「ウンチしてる?」
炒め物していた私は驚いて振り返りました。
テーブルの向こうに立派なウンピさんが3つ、距離をおきながら横たわっていました。
「アクアとサキつかまえて」とたんたんに頼み、ティッシュでそ?っと取るときれいに取れました。
さあ、酢水で拭こうと思いリビングに取りに行こうとしたときに・・・
「見つけました。リビングからキッチンへ向かう境にもウンピさんが幾つも横たわっていました!!
ビニールマットの上の1つが「グチャッ」と踏み潰されていました。
(ビニールマットの上の分で本当に助かりました)
アクアを見ると・・・踏んでいました。なので抱き上げてお風呂場へ。
お年寄りをそうそう丸洗いもアレなので、今日はホントに足先だけだったので足を洗うだけで勘弁してあげました。
その後大慌てでたんたんのお弁当を作ったのは言うまでもありません。
でも・・・もし、このウンピさんが2階の個室で生まれていたら・・・と思うと恐ろしくてなりません。
2階で生まれていたらすごいことになっていたでしょう。何しろすごい量でしたから!
サキのウンピとかだったら踏んでも問題ないくらいの固さなのですが、アクアのは微妙?な固さなので・・・踏んだら終わりです。
もっとも被害が大きい固さです!
「ああ、本当にここで良かった(って、リビングとキッチンなんですが)」と心底思った朝でした。
  
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
