一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっちゃん90日目+アクアちゃん157日目
2007年09月16日 (日) | 編集 |



【裏庭のアクア】
夕べは考えた末、アクアを裏庭に出して寝る事にしました。
寝る前にみんなで庭に出ておしっこしてから家の中に入りました。
そしてオヤツのお皿を持って、アクアを勝手口まで誘導し、ドアをあけると・・・
「飛び降りました」
そしてしばらくそばで見ていようとしゃがんでいるとすぐに寝床の布団に上がり、くるくると回って寝る体勢を作り寝てしまいました。
オヤツで誘っても起きません。
その後も様子を見たり、裏庭に出たりしたのですが、私がドアを開けて入ろうとしていても無視して寝ていました。
きっと「夜寝る前のおしっこが終わるとケージに入れられる!」というのが分かっていて、「ケージなんか入りたくないもん、ここで寝るワ」ということだったのでしょう。
そのまま朝まで大人しく寝ていたようです。
朝裏庭を見ても何かを引き倒したとか破壊したとかありませんでした。
土の部分もあるのでトイレも出来ているようです。
室内フリーが一番いいけど、ケージに入れられるくらいなら裏庭でフリーの方がいい」という感じです。
しばらく様子を見ていこうと思います。

【さっちゃん(幸)】
さっちゃん、最近は涼しくなったからなのか玄関タタキがお気に入りのようでたいていそこで寝ています。
みんながリビング・茶の間に集まっていてもさっちゃんだけは玄関にいます。
さっちゃんは気に入ってそこにいるんだとは思うのですが、なんだか「ワタシの居場所じゃないんです?」と言っているようで気になります。
預かりッコたちはたいてい自分の立場を理解していて、ある面理解しすぎていて切ないところが多いです。
さっちゃんもそうなのかな?、本当は一日も早く本当のご家族の元に送り出してあげたいです。
預かりッコたちは本当の家族が出来ると本当に今まで以上のいい顔をします。
預かり家庭である私達は「ああ、やっぱり我が家では居候だったんだな?」としみじみ思うのです。なにか我慢や遠慮をしているんでしょうね・・・。

ドッグサルベーションの老犬ほのかさんが体調を崩し入院中です。
食事が食べられなくなっての入院です。9ヶ月前のサキと同じです。
すごく気になって気になって、たんたんサンに「ほのかさんが退院してきたらうちで預かってもいい?」と聞いたり、たんたんが「このケージに入れたらいいね」と言えば「ケージはダメ、体位変換や世話がしにくいから、大きなベッド」とか話していました。
でもでも・・・ほのかさんに運命のご家族からの声がかかりました。
今の状態のほのかさんを迎えてくれるご家族。

良かったね?、ほのかさん、預かりじゃなく本当の家族が出来るんだよ。
うれしいね?、もう少しがんばろうね。
大丈夫、サキも同じ状態から頑張ったもん。
もうお正月は迎えられないかもと話していたのが今は笑い話くらい元気だよ。
ほのかさん、みんな応援しているから頑張ろうね。

【ほのかさん】

9月22日(土)はドッグサルベーションさんの里親を探す会です。
さっちゃん参加します!!!さっちゃんに会いに来て下さいね!
詳しくは・・・こちら
  
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

コメント
この記事へのコメント
ワン達も色々個性や性格があって ぴったり合うととても「良い子」なんですよね。理解するまでとても難しいですよね。
いつもそれまでの苦労心労 お世話になります。
アクアちゃんも今が心地良さそうですね。この事が解ってもらえれば 里親さんも見つかりやすそうです。
さっちゃんもアクアちゃんも 早くぴったり合った家族が迎えにきてくれますように・・・

ほのかさんもぴったりの家族が見つかったようで嬉しいです。
ほのかさん がんばっています。
がんばれ!ほのかさん
2007/09/17(月) 14:43:09 | URL | うめちび姉さん #-[ 編集]
今晩は。
アクアさん、落ち着いたようですね。それぞれの居場所があるんでしょうね。
仮の住家が解っているなんて、やっぱり切ないですね。
みんな同じに暮らしていても、本能なのかな。
預かりの経験のない私は、わんこが遠慮するんなんて姿は悲しいです。さっちゃんの笑顔が、楽しみです。
ラムライス、喜ぶ姿見てみたいな~。
機会があったら、動画お願いします(ずうずうしいです)
ほのかさん、優しい里親さんの家にいけますように。
ほのかさんの声が聞けますように。
2007/09/17(月) 20:00:29 | URL | スコール #-[ 編集]
うめちび姉さん、
なかなかうまくいきません~夕べは風がきつかったのもあり「外は嫌~」でした。でもケージはもっと嫌なわけで・・・考えて個室を用意したところ夕べはOKでしたが・・・さて今晩は・・・
さっちゃん、雷サンにビビリまくりでゴハンも喉を通らない・・という感じでした、本当にこわいようです。
ほのかさん、がんばってくれると信じています。

スコールさん、アクアはなかなかまだまだ色々試行錯誤中です。今晩どうなるか~
犬が遠慮する・・・預かりをしてみて分かった事ですね。室内でのびのびフリー、庭もフリー・・人が聞いたら「いい環境ね」と言われるのでしょうが、やはりそこは「仮宿」と分かっているんですよ。老犬はどうかな~という感じもしますが、ある程度の年齢までのコは理解というか感じ取っているようです。だって本当のお家での顔は何倍も輝いていますから。遠慮しているというのも何匹も預かってきて分かるようになりました。ふとした仕草なんかですが・・・切ないですが私達預かり家族にはどうしてあげることも出来ません。出来るのは「本当の家族だけ」なのです。辛いですが・・・。
さっちゃん、最近は味にうるさくなり「ラムライス」のみでは歓喜の舞を見せてくれません。今度「トッピングつき」でがんばってみますね。
(でもこれが新しい家族の元に行くとバクバク食べるようになるんですね~)
2007/09/18(火) 00:34:11 | URL | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
