一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっちゃん89日目+アクアちゃん156日目
2007年09月15日 (土) | 編集 |

アクアは毎日元気にウロウロ?ウロウロ?しています。
出かけるときは裏庭に出していますが、人がいる時は室内フリーです。
でも見ていないとトイレの失敗があります。
よく寝ているな?と思っていてそのうち起き出すと100?おしっこなので、すぐに庭に出さなくてはなりません。
これが結構頻尿サンなので注意注意です。
まあ、寝ていてくれれば大人しいので起きたら「庭に出す」でなんとか出来ています。

ただ「ウロウロ?」と室内徘徊中は心配もあります。
ぷーちゃんやちび、さっちゃんが寝ているところを平気で踏んでいくのです。
「あっちへ行きたい」と思ったら前進あるのみのようで、私達も茶の間で座っていてアクアが近寄ってきたら身の危険を感じ「アクア向こう」と声をかけますが、アクアは私たちの座っている上(足やお腹の上)を「ムギュムギュ」と踏んで歩きます・・イタイ。
夜は外ではかわいそうだと思い、大きなケージに入れているのですが・・今朝起きてくると「ケージもアクアも見事なまでにウンチまみれ」でした。
どうすればこんなにすごいウンチまみれになるのかというくらいすごくて・・ケージの掃除にアクアのシャンプーに2時間近くかかりました。
その間他のコはゴハン待ちをしてもらっていました。
夜は裏庭の方がいいのかな?、そうすれば少なくともアクア自身がウンチまみれになることはないか・・・これからしばらくは過ごしやすい季節だし・・。
ケージが嫌でたまらないみたいだしな?、悩み中です。
ウンチまみれ以外にもどうしてもケージは嫌なようで、ケージに入れると中はグチャグチャです。
ケージの近くに何か置いてあれば手?足?を出して引っ張り込んでいます。
こんな大きなものどうやって入れたの?と悩むような私のクッションも引っ張り込んでボロボロというかおしっこまみれになったこともあります。もちろん、そのクッションさんとはお別れしました。
オムツをして夜も室内フリーとも考えましたが、オムツはキライというか、歩きにくい・足に力が入らないようで可哀相なのでやめました。
他のワンズや人間、もちろんアクアの一番ストレスの少ない方法を考えていこうと思います。
前にも書きましたが、裏庭には屋根もあり大雨が途中で降ったとしても絶対濡れない場所に寝床を作りフカフカのお布団を敷いてあります。
最近はお留守番の時に勝手口の戸を開けるとアクアは跳んで裏庭に下りますし、寝床で寝ています。かなり裏庭にも慣れたようです。
裏庭で体力をつけているのか、気候が良くなったからか、ものすごく元気です。
散歩も今までのショートコースでは満足できないらしくロングコース、坂道もヘッチャラです。
サキも一緒に行くことが多いのですが、サキにはとてもじゃないけど歩けないので坂道など半分以上はサキを抱っこしての散歩ですが、アクアはずっと引っ張りんぼしています。
さて、アクアはどこまで体力をつけていく気でしょうか・・・。
元気なアクアの散歩動画をどうぞ↓


さっちゃんもとても元気です!
庭でみんなと遊ぼうとしますが、なかなか相手にしてもらえません。


来週22日土曜日はドッグサルベーションさんの里親を探す会です。
さっちゃん参加します!!!さっちゃんに会いに来て下さいね!
詳しくは・・・こちら
 
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

コメント
この記事へのコメント
たんたん家のみなさん、こんにちは!!&お久しぶりですv-238
いつも楽しみに記事を拝見させて頂いてます!
たくさんのワンたちの事を考えてのお世話、頭が下がる思いで読んでいます。
アクアちゃんも元気一杯ですねv-237
元気なのは、いい事だけど・・・って感じですね!
私もよんを迎える10年以上前の事になるのですが、19才で亡くなったワンがいました。
その仔は、私が小学校の時に来た仔で、家の庭で外飼いの仔でした。晩年、老体には外は辛いのではと思い何度が家の中(私の部屋)に入れましたが、落ち着かない感じで・・・結局最後まで庭で過ごしました。
外飼いの仔の中には、家の中の環境に馴染めない仔も居るし、お庭が必ずしも悪い環境ではないと思います。たんたん家のお庭はとってもいい環境だと思います♪
アクアちゃんが嫌がらずお外に居るのなら、それがアクアちゃんが望んでいる事かも?と。

偉そうな事を書いてしまってすいません。
あーちゃんさん!とてもお忙しそうで・・・体調を崩さないように、そして無理をなさらないようにしてくださいね!
大きな犬小屋のたんたん家が大好きです!!

2007/09/16(日) 13:41:08 | URL | よんママ #-[ 編集]
ありがとうございます
よんママさん、こんばんは。
そうですね~、今までの生活環境によって一番環境を見つけてあげるのが一番かもしれません。
アクアは前の飼い主宅では14年間「日中は庭、夜は中」だったそうです。庭でフリーにしているコを夜は室内フリーにしていたとも思えないので、たぶん玄関とかにいたんでしょうね。係留されてたかも?
なので庭は好きなようです。裏庭も気に入っているようです。アクアにとってはとにかく「ケージ」が嫌いなようです。シェルターに戻っても不自由だと思うので、お互いが楽に暮らせるように考えたいと思います。
2007/09/16(日) 22:03:16 | URL | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
