一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっちゃん74日目+アクアちゃん141日目+サチ33日目
2007年08月30日 (木) | 編集 |

昨日は今まで頑張りすぎた分が一度に出たみたいで・・・ひどい日記でした。
精神的にちょっとピークの時に書いたもので・・・
あまり更新を怠ると我が家の預かり日記をずっとご覧いただいている方で「更新が無い・・さっちゃんがお試しに行った?」と思われる方が出そうなので、更新しなくちゃと変に無理を重ねたので、ますます変な日記になってしまいました。
ただ私は弱い人間なので弱音をはきたいこともあるのでどうぞお許しください。
そして、昨日の日記で説明不足のことなどを含めてお話します。

ドッグサルベーションの代表さんにも今の思いをメールでお伝えしたところすぐにご連絡いただき、思う事をお話し、聞いていただき、十分相談することができ、気分も軽くなりました。
「何がなんでも室内でフリー」という頭があったのですが、外が好きなアクアなので外をうまく利用して私とアクアの双方のストレスを削減する方法を考えましたので、これでやっていきたいと思います。
代表さんには速やかにご連絡いただき助かりました。
正直にお話してよかったと思っています。
そんな中、当のアクアはたんたんサンとボール遊びをしたようです。
アクアはごくたま?にですがボールに反応します。
昔は遊んでもらっていたんでしょうか?。

【アクア:お?!!】

【アクア:残念!!でも、おもしろい顔!】

(幸)さっちゃんですが、なんだかイジケ気味でゴハンも手であげないと食べないと書いたのですが、「単にゴハン(フード)の種類が気に入らなくて食が進まなかっただけ」と判明しました。
(人騒がせですみません。でも本当に心配してたんです)
今まであげていたサイエンスダイエットのラムライス小粒が切れたので他のをあげていたんです。
喜んで食べていたので何とも思っていなかったのですがどうやら「この味美味しくない」と思っていたようで食が進まず、私がお皿を持つとしぶしぶ食べていたようです。
昨日の夜に注文していたラムライスが配達されたので朝あげると「やだ?な?」という感じで食べだし完食しました。
そして夕方ゴハンをあげようとすると久々の「(幸)さっちゃんダンス」(ゴハンうれしい狂喜の舞、バターになりそうなくらいぐるぐる回る)を披露してくれました。
どうやらフードの味に不満があっただけのようです。
相変わらす遊びたくてみんなを誘いますがなかなか遊んでもらえません。
しつこく誘うのでちび隊長や新入りサチ(サッチー)の耳はいつもベトベトです。
しつこすぎてサチ(サッチー)に「ウ?」と怒られることも・・今日は庭でぷーちゃんにしつこくして怒られたようです。
でも怒られても構ってもらえるのがうれしそうな(幸)さっちゃんです。

【追っかけられる幸(さっちゃん)】
 
そして、新入りのサチ(サッチー)昨日の日記では問題犬のように感じられた方もおられるかもしれませんが、そうではありません。
私の書き方が足らなかったのです、すみません。
サチ(サッチー)は室内フリーにしているとすごく大人しいし、無駄吠えもありません。
長時間お留守番していてもトイレの失敗・粗相も全くありません。
ただ今まで多頭で生活してきていて、「順位」の意味をしっかり分かっているコなので「上にいこう」というちゃっかりしたところがあるのと、食にたいして執着があり食絡みでもめることがあるので注意が必要と言う事なんです。
ちゃんと書く事が出来なかったので今日の日記でしっかり書かなくてはと思っていました。
なので「1頭飼い」でないとダメなのではなくて、相性等が合えば先住ワンがいても大丈夫だと思います。
ただ、先住ワンが小型犬とか老犬とかの場合はサチ(サッチー)が優位に立とうとしたり、食絡みでもめた時に怪我をしてもいけないので、「サチ(サッチー)より大きなコ、男のコの方が相性はいいようです。」
我が家ではぷーちゃんやロビンとは一切揉め事もなく、とてもうまく馴染んでいていつも彼らのそばで寛いでいます。
(幸)さっちゃんが「遊ぼう」と誘っても反応無し、犬と遊ぶより人の方がいいようです。
それも構ってもらって自分が満足すると好きな場所に行って寛いでいます。
なのでしつこく遊びに誘う(幸)さっちゃんはサチ(サッチー)にウザイと思われていてそばへ行くと「ウ?」とおこる時もあります。
ですから「遊び好き」な先住ワンちゃんだと難しいかも??
もちろん今後遊び好きになることもあると思うのですが、今のところはそんな感じです。
とても頭の良いコなのでしっかりリーダーになれる飼い主さんがいいと思います。
サチ(サッチー)に今の立場を分かってもらう為にケージに入ってもらおうとしても、なかなか根性と努力を惜しまないサチ(サッチー)は「絶対出る」をスローガンに掲げ?毎日朝になると出ています(笑)
日々私たちの補強とサチ(サッチー)の力比べでしたが、夕べは「もういいや、アクアはケージだし、みんな2階の寝室に入るから自由にしてなよ」と1階も階段も2階の寝室以外全部フリーで自由にして寝ました。
何度か2階に上がってきて寝室の引き戸のガラスに黒い影が映っていましたが、一切吠える事も扉をガリガリする事もなく、大人しかったです。
朝起きて家中を見てみましたが、トイレの失敗もイタズラも全くありませんでした。
室内飼いでも全く問題ありません。
ただ先住が居る場合、相性や先住の大きさ等に注意した方がいいということです。
我が家にはサチ(サッチー)より小さなちび隊長や遠慮や順番ということを知らない老犬がいるので「我が家はサチ(サッチー)が自由に生活するにはいい家ではないな」ということなのです。
サチ(サッチー)をお預かりした大波の会の代表さんにはサチの様子や我が家のコらとのこともお話しました。
今日、サチ(サッチー)にとって良いだろうという預かりのお宅があるというご連絡をいただき、近いうちにサチ(サッチー)はそちらに移動予定です。
我が家でお預かりした以上、ちゃんと最後までお預かりしたかったのですが、我が家のコら・私達・サチ(サッチー)がそれぞれにストレスや制約があっては決して良い預かりとは言えないので申し訳ないのですがそうしていただけるようにお願いしました。
以前にもちび隊長とどうしても合わない小型の男のコがいて次の預かりさんにお願いした事があるのですが、やはり途中で投げ出すようで辛いです。
多くの方にご迷惑もおかけしてしまいました。
今回の事を経験によりしっかりしたワンズの親にならなければと思っています。
やっぱりうまく書けません。文章って難しいですが、ご理解いただければうれしいです。

【雷が鳴って、たんたんに引っ付くサッチー】
 
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは大波の会さんによろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
サチ(サッチー)は大波の会さんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

コメント
この記事へのコメント
ランキング応援ポチッv-218
また遊びにきます。v-410
2007/08/31(金) 12:23:07 | URL | ミィーちゃん #-[ 編集]
ありがとうございます
ミィーちゃんさん、
はじめまして。
これからもよろしくお願いします。
2007/08/31(金) 15:12:00 | URL | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
初めまして、いつも拝見しています。たんたん家のワンちゃんに対するやさしさが大好きです(^^)
さっちゃん・・これ以上ないくらいにステキなご家族に出会えますように・・願っています。
あ~ちゃんさん、私にはできない事をして頂き、ありがとうございます。 これからも、たんたん家にワンちゃん達のパワーと幸せが降り注ぎますように!
2007/08/31(金) 20:36:14 | URL | じゅうべぇmama #-[ 編集]
ありがとうございます
じゅうべぇさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
今回は大変な弱音をはいてしまい預かり失格だと反省しております。温かいお言葉ありがとうございます。
2007/09/01(土) 21:25:24 | URL | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
み~んなの笑顔で・・
弱音なんかじゃないです。私なんか毎日です。
毎日かわいそうなワン達が増え 見てられない 助けたい ちょっとでも・・・気持ちが痛いように伝わってきて なんかこうこの辺がきゅーって感じです。
私は中々「お預かり」ってのが 出来なくて・・なので 本当に頭が下がります。とっても根性と気合のいる事だと思います。
でも 本当に「この子達の笑顔を見たい!」だけで 救われる 気持ちや優しくなれる事があるんですよね。
この子達の不思議な力で みんなの笑顔が見られますように。
今度の 赤い糸探しの会 またお会い出来るのを楽しみにしています。
2007/09/02(日) 21:15:05 | URL | うめちび姉さん #-[ 編集]
うめちび姉さん、こんにちは。
本当にかわいそうなコが絶えなくて「私が頑張れば」とついつい無理してしまうんですよね。無理は無理を生んで、ダメになるのに・・・
いろんな事が重なったのですが今回自分のキャパと知りました。
これからは我が家のコのことで後悔しないよう優先してあげたいと実感しました。
赤い糸探しの会・・楽しみにしています。
2007/09/04(火) 10:14:00 | URL | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/04(火) 23:00:33 | URL | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
