一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっちゃん52日目+アクアちゃん119日目+サチ11日目
2007年08月08日 (水) | 編集 |


【アクアちゃん】
アクアちゃんは、ここのところ暑い日々にも関わらず、かえってその方が食欲があるくらいでまずまず食べてくれています。
ただ、炎天下でも庭で「ボ?ッ」としている姿を見ると「暑さもわかんないのかな?」と思ったりもします。
最近は短時間の買い物などの時はアクアちゃんも室内フリーで出かけています。
一時期トイレが非常に近かったアクアちゃんですが、最近は少し間隔もあくようになり(お水はしっかり飲んでいます)、玄関での破壊行為も無くなりました。
ただ、キッチンのゴミ箱を引き倒すのがマイブームのようなので、ゴミ箱だけ手の届かないところに上げて出かけています。
 

【さっちゃん】
さっちゃんは、新入りサチ(サッチー)の登場で「アタシの地位が危ない」(そもそも居候なので地位なんて無いのですが)と感じているのか、少し「アタシアタシ」のアピールが強くなっています。
とはいっても元々控えめなコなので、困るようなことは本当に無く「いるかいないか分からない」感じです。
我が家は「やる気のぷーちゃん、ちび」がいるために預かるコは基本「ぷーやちびに反抗しない大人しめの女の子」としているので、どのコも本当に飼い易いコばかりで、「何故こんなにいいコなのに希望者さんがあらわれないんだろう」と思うコばかりです。
ミックスだから?中型だから?
ラブやゴールデンは大きくても室内飼いの人多いですよね。
それよりずっと小さいし、大人しいし、悪さもいたずらもしません。
ただただ人の愛情を欲しています。
他犬も問題なし、遊び好きなコとならきっとすごくいい遊び相手になります。
無駄吠え(チャイム吠えなど)も無いし、不審音には一度だけ吠えて知らせてくれる。
いかにも忠実な犬という感じです。
最初は少しびびりなところがありますが、少しなれれば超のつく甘えたサンです。
他犬はOKですが、我が家は多頭なのでさっちゃんにとってはあまりいい環境ではなく「愛情を欲しがっています」さっちゃんに十分な愛情を注いでくださる運命のご家族のお迎えを待っています。


【サチ(サッチー)】
新入りサチ(サッチー)は新入りとは思えない順応性を発揮しています。
もともと多頭飼育だったコらしいので、多頭の我が家でも臆することなく混じっています。
あまりに普通に混じっているので他のコが遠慮するくらいです。
おかげでいつも最前列の場所をキープしています(ぷーやちびと並んでいます)。
お散歩もすごく普通です。若干の引っ張りはありますが、たいしたものではありません。
今は新しい環境に興味津々でウロウロ?な感じです。
水が大好きで、毎日公園の水辺に行き「ジャブジャブ?」と楽しんでいます。
ジャブジャブコースが日課になっていて自分で「ルンルン」で階段を降りて行きます。
今までの食生活の影響でなかなかフードを食べてくれなかったのですが、根競べもようやく終わりそうです。
ずっとアクアが食べるゴハン(刺身や肉)を見つめてました。
フードをボチボチと食べてくれるようになりました。
大粒のフードを預かっているのですが、「もしかしたら大きな粒が嫌なのかも?」とさっちゃんにあげている小粒をあげると食べています。
様子を見て小粒と大粒を混ぜてあげようと思います。
結構小粒好きなコがいるんですよね?(クリちゃんやベリーちゃんがそうでした)
サチは若いし(2?3歳)歯もきれいなのでフードも十分食べられます。
これが食べられれば新しいご家族に迎えられても安心ですからね。
夜はキッチンリビング茶の間フリーにしていますが、出窓に上がっているほかは何もしません。
トイレの失敗も一度もありません。
朝夕の散歩・夜のおしっこ以外にトイレがしたくなれば行動で「行きたい・したい」と教えてくれますので楽です。
食事の根競べで体重も減ってきてると思います。
獣医さんからは「筋肉が無くて脂肪が多いから脂肪が筋肉に変われば体重はこれくらいでも大丈夫ですよ」と言われました。
今はまだ寝てばっかりですが、筋肉が付くように頑張って運動もしなくては・・・です。

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは右のメールフォームからたんたん家によろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
