一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっちゃん12日目+アクアちゃん79日目
2007年06月27日 (水) | 編集 |

「たんたん家日記」にご報告しておりますが、去年の秋まで2年にわたり我が家の預かりっコであった「猫のヴァイちゃんが先日お星さまになりました。」
最初の保護主さんのお宅で、保護主さんの膝の上で苦しまずに逝けたそうです。
ヴァイちゃんに関わってくださったすべての皆様、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

アクアちゃんはお散歩のペアをロビンと組んでいます。
先日お散歩していると小さな女の子をつれたお父さんに「噛みますか?」と言われたので「いいえ、大丈夫ですよ」と返事すると「触らせてください」と近寄って来られました。
まだ2?3歳くらいの小さな女の子、ペットショップで見るだけで、犬を触るのははじめてだと言う。
記念すべきはじめて触った犬は「アクアちゃん」でした。
やはり小さな女の子には黒ラブはこわかったようで、白いアクアを気に入ったようでした。
アクアちゃんも耳や尻尾を触られても大人しくしていました。
お父さんが「尻尾はダメだよ」と言われますが女の子は「アクアちゃんのカギ尻尾(先がカギのように曲がっています)」が握りやすいらしく何度も触っていました。
「他のワンチャンはダメだよ」と話しておきました(分かったかな?)
今日もまたその親子と会い、やはり女の子はアクアちゃんのみを触り(ロビンはお父さんに触ってもらいました)、やはりカギ尻尾を触っていました。(笑)
アクアちゃんはとても優しい、大人しいコです。
食べ物も最初よりは食べるようになりました。
こんなアクアちゃんと一緒に時間をすごしてくださるご家族はいらっしゃいませんでしょうか・・・。

さっちゃんは元気100倍です。さすが若いです。
我が家の「老犬・中年犬」がバテていても、ちび隊長と共に元気です。
かなり隊長との距離も縮まったようです。
隊長がいても横を通ることも出来るし、ほとんどびびらなくなりました。
なので、ちび隊長も追い掛け回さなくなりました。
慣れてはきましたが・・・さっちゃんは短期の預かりっコ、一日も早く新しいご家族の元へ巣立たせてあげたいです。
典型的な中型ミックスのさっちゃん、純血種ではありませんが、それが何でしょう。
「和犬の血が入ったさっちゃん」は洋犬種のコより飼いやすいのではないでしょうか。

我が家では預かりワンを何匹か見てきましたが(我が家のコも含め)、和犬の血が強いコは聞き分けが良いし、オシリもキレイなコが多いです。
(洋犬はどうしても内外が一緒のコが多い、ちびも最初はそうでした!!)
無駄吠えの問題もありません。
特にさっちゃんはまだ若く、アイコンタクトもしっかり出来るコなので、きっと良い家族になると思います。
まだ若く、今まで十分に構ってもらったり散歩したり出来ていない分、最初のうちは引っ張ったり、興奮したりもあると思うので、中型犬以上の飼育経験者さんの方がいいかもしれません。
もちろん、初めての方でもさっちゃんと一緒に勉強してくださる方ならば大丈夫です。
ただ、あまり小さなお子さんのおられる方にはお勧めできないかも?
さっちゃんは興奮したりうれしい時に二本足立ち(飛びつき)をすることがあるので、小さなお子さんは倒されてしまうかもしれません。
出来れば我が家にいる間に良いご縁に出会え、送り出してあげたいと思っております。

さっちゃんに良いご縁があればまた次のコを迎えられるかもしれません。
どうか皆様よろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
