一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

サキさん72日目+ドールちゃん19日目
2007年02月21日 (水) | 編集 |

 
サキちゃんです
【サキちゃんです!】
サキちゃんもドールちゃんもとても元気です?!!
サキちゃん、今朝も朝ゴハンが終わるとリビングを出て
(玄関は開いてたのに)廊下を奥に向って歩き、ワンコ部屋
(トイレ部屋)に入ってトイレトレイの横におしっこしかけたので
誘導してトレイの上でしました。
留守番中も1階フリーにしていればワンコ部屋に自分で行って
おしっこしてくれるから、トレイの横でも後片付けがすごく楽で
助かってます。
そして近頃のサキちゃんはオシゴトもしているんですよ?。
「おじいちゃんの癒し犬」です。
祖母が入院しさびしい祖父を癒してくれています。
祖父の入浴の時に「ちび隊長かサキちゃん」を連れて行きます。
祖父の膝の上に乗せるとサキちゃんはじっとしていてくれ
祖父はしっかりサキちゃんを抱きしめ、撫でています。
洗濯物の片付けなど用事をしている間も祖父の部屋に
サキちゃんを置いておくとずっと構っています。
ぷーたろうやロビン、ドールちゃんも祖父に甘えていくのですが
サイズが大きいので飛びついた場合が危ないので小さいコが選抜です。
今日も実家へ行く途中「歩くの?!!」というので抱っこしていたのを
下ろすと「ルンルン」と鈴の音をさせながら軽やかに歩いていました。
(100mくらいですが・・)帰りは抱っこで帰りました。
  「サキちゃん、今日もじいじが喜んでたよ、ありがとうね」
 
ドールちゃん、またまたお利口サンになりました?。
「ケージに自分で入って寝ることです?!!」
我が家は昼間は1階で、夜寝るのは2階の寝室にみんなで上がりそれぞれ
思い思いの場所(布団の中、ワンコベッド、三つ折りマットレスの上
など)で寝ます。
サキちゃんは中型犬用のソフトケージでペットヒーターに
毛布で寝ています。
ドールちゃんが我が家に来る時、悩んだのは「ドールちゃんの寝床」。
ベリーちゃんは「ここよ?」と言えば「ハ?イ」というコだったから
ソフトケージをサキちゃんに譲っても問題ありませんでしたが
ドールちゃんは分かりません。
うちには大型犬用のバリケンとか無い、でもワンコベッドで
大人しく寝てくれるか超不安。
なので以前から「何かの時の為にロビン用のケージが欲しい」と
思っていたのでLLサイズのブラックケイジを購入しました。
そしてドールちゃんが来て夜ケージに入れると「ワンワンキャンキャン」
出たがりました。
でも日に日に鳴く時間が短くなりました。
ただ「寝るよ?」と声をかけ、リビングを出ると「え?、イヤだ?」と
リビングに戻ってしまうようになりました。
仕方なく、後ろから誘導したり、オヤツで釣ったりしながら
2階へ上げていました。
2階へ上がりケージにイヤイヤでも入ってしまうとウンともスンとも
言わなくなりました。
たんたんサンも「2階に上がってしまえば大人しくケージで寝るから
階段がイヤなんかな?」と言っていたのですが・・・
ドールちゃん、みんなと一緒に階段を上がるようになりました。
そして2階へ上がると自分でケージに入って寝るようになりました。
一度あまりに大人しいので「扉を開けておいたらどうだろう」と思い
試してみました。
後からたんたんサンが上がってきた時も全く出てこなかったそうです。
そして朝まで出ずに寝ていました。
我が家のコたちが寝室内をウロウロしていてもウンともスンとも言いません。
  「ドールちゃん、かしこいよ?、がんばったね?!」
 
祖父母の世話などのことで、皆様が我が家(私)の事を
とても気にかけてくださる事、とてもうれしく思っております。
   「ありがとうございます」
ドッグサルベーションさんからも心配していただき
「ドールちゃんをシェルターに引き上げましょうか」と
お電話をいただきました。
ドールちゃんはシェルターのルームーメイトちゃんに噛まれても
抵抗せずじっと我慢していたコ。
短毛で寒さも堪えるからと我が家へ来ました。
我が家の今の状態では十分な事はしてあげられませんが、室内生活にも
慣れ、色々な事を覚えてくれ「いつでも里親様と暮らせる」
「室内飼いも十分オッケーなコ」になっているので
出来ればこの状態で里親様の元に送り出してあげたいと思っています。
シェルターに戻ったら覚えたこともすぐ忘れてしまうでしょう。
覚えるのは大変で忘れるのは簡単ですから・・。
なのでドッグサルベーションさんには「出来ればここから運命の
ご家族の元に送り出したい」という気持をお伝えし
「どうしても無理になったらその時にはお願いします」とお話しました。
皆さんが心配してくださるお気持がとてもうれしいです。
大変な時は誰にでもありますし、たんたんサンが色々
手伝ってくれるので助かっています。
今日はお休みでワンコのお散歩も朝ゴハンもしてくれました。
お陰ですごく寝坊が出来ました。
ドールちゃんもサキちゃんも、ウチのコたちもみんなお留守番も
してくれるし、大丈夫です、頑張ります!!
ただ、ドールちゃん、サキちゃんに運命のご家族が一日も早く
お迎えに来て欲しい思いは変わりません。
だってうちはあくまで「仮宿」ですから・・・
ドールちゃん、サキちゃんと一緒に私達もがんばりますので
これからもよろしくお願いしま?す!!
ドールちゃんです
【ドールちゃん】
      
サキちゃんドールちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

コメント
この記事へのコメント
サキちゃん、偉いですね。
いい里親さん、見つかればいいけど・・・。
なんだか、見つかったら、さびしい気持ちになりませんか?
嬉しさ半分寂しさもちょっとって感じで。

ドールちゃん、おりこうですね。
やっぱり、学習するんですね。
お庭があって広いうちなら、ワンちゃんのあと1~2匹飼いたいのですが・・・。
お役に立てずすみません。
いい里親さんが見つかるよう祈ってます。
2007/02/22(木) 16:24:17 | URL | まめぞぅママ #-[ 編集]
ありがとうございます
まめぞぅママさん、あずかりっコたちを応援していただけたらそれが何よりうれしいです、ありがとうございます。
サキちゃん、今は本当に状態も落ち着いてるのでいいご縁があればと思います。
巣立てば・・・非常にさびしいですが・・でもこれはどのコでもそうなんですよ。
ただ年齢のこともあるし、サキちゃんは長期戦かなと覚悟しています。
ドールちゃんは若いし、全くの健康サンだから一日も早く・・と思っています。「元気なコは出してあげないと・・・」と思うので。
これからも応援よろしくお願いしま~す。
2007/02/22(木) 20:44:13 | URL | あーちゃん #UA7HFH2c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
