一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビダンくん・アイちゃん 6/28
2009年06月28日 (日) | 編集 |
ビダンくん、毎日元気に走り回っています(祥介とコンビでですが)
ぷーちゃんがビダンくんに一切「オレがここのワンコリーダーだぞ!」と示す「社会ルールを示すためのガブッ(怪我させることは絶対にありません。威厳を示すためのみ)をしないのでビダンくんはぷーちゃんを少し軽く見ているよう・・・
それも面白くないし、代わりに威厳を示そうとしているのかのか、はたまた祥介と仲が良いのが面白くないのか・・・ちび隊長はどうもビダンくんが好きくない。
我が家に慣れて気が大きくなってきたビダンくんもちび隊長に抵抗?したり自分から「ウ?ッ」と言ってみたり・・・
先日はついに小さな諍いが勃発。
2ワンが遣りあった後廊下にはポツポツと血の跡が・・・
2ワンとも手足や首などどこを見ても怪我していなかったんですが、その話を祥介のトレーナーさんに話すと「まあ、ビダンくんが勝つことはないでしょうね。ちびちゃんが強いでしょう」と言われました。
そうかな?ビダンくん男の子だし?と思っていたら気が付きました!!
ビダンくんの上唇にポチッとわずかに赤い丸い傷・・・
ああ、やっぱりちび隊長は強かった?
ビダンくんが負けていたようです。
でもその後も普通に一緒に暮らしています。
我が家のように「ナンバー1、ナンバー2(ぷー・ちび)が不動」でない限り問題は無いそうです(トレーナーさん談)実際祥介とは全く問題ありませんしね?
うちは「うちのルールを遵守するちびちゃん」がいるのでね?
早くビダンくんがノビノビ暮らせるお宅からお迎えがあれば良いんですけどね?

「ビダンくんが待っていますよ?」
ビダンくんのお問い合わせはドッグサルベーションさんへお願いいたします。


そしてもう1匹の預かりっ子、仔猫のアイちゃんですが、本日健康診断と便検査に病院に行ってきました。
結果は何も異常なし、元気で健康でした?
わ?い、これで募集が出来る?!!
そして今日病院へ行った真の目的は実はこれではなく・・・「性別の確認」でした?
じつはふれあい会の時にスタッフさんに性別確認してもらっていたのですが、ここしばらくどうもアイちゃんに「付いている」気がしてならない・・・
ただ、生後1月半くらいだと仔猫の性別は見分けが付きにくいとも言うし、オスだと思っていたらメスだったという事が結構あるらしくて、う?んと悩んでいました。
我が家に来た頃は下痢が続いていたので肛門や陰部?が腫れていたので余計分かり難く、男女がいれば比較出切るけど1匹だとそれも出来なくて。
でもここ数日「どうも付いてる気がする」でも、どうしても外せない用があり病院に連れて行けず、今日やっと受付ギリギリの病院に飛び込みました。
先生に性別の不安を伝えると先生じ?っとひっくり返して凝視、押して見たり・・・

「う?ん、オスですね?」
「やっぱりですか?」
「そうですね?」
「募集してから性別が変わるとまずいので見ていただこうと思って来たんです」
「そうですね?オスですね?」
「ありがとうございました」

ということで
「アイちゃんはアイくんであり、男の子でした?」
まあ、ちゃんづけで呼ぶのは問題ないし、ちょっと女の子ぽっい名前だけど仮名だし、大きな瞳からつけたんだし良いよね?と納得。
ホントは「しずくちゃん」とか「瞳子(トウコ)ちゃん」とかも考えていたんですが「もし、男の子だったら・・」という一抹の不安から「アイちゃん」だったんですよね?
ということでいよいよ男の子・アイちゃんの募集開始です。近いうちに募集サイトにも投稿していただけることになっています。
体重は今日550グラムを超えました。
お顔は小さいけどお腹はポンポコリンです。
今日も元気に走り回っています。
アイちゃんについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんへよろしくお願いいたします。


ドッグサルベーションさんからのお預かり犬・ビダンくん、アニマルメリーランドさんからのお預かり猫・アイちゃんをどうぞよろしくお願いします?

ビダンくんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

アイちゃんはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。


ビダンくんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんに
アイちゃんについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。




スポンサーサイト
ビダンくん・アイちゃん 6/24
2009年06月24日 (水) | 編集 |
ビダンくんですが毎日元気に祥介と走り回っています。
昼間はほぼ祥介と行動を共にしています。
初めは必ず私が視界に入る場所にいましたが、今は気が付くと祥介と一緒に玄関タタキのあたりで風を感じながら寛いでいたり、庭の日陰で昼寝してたり、茶の間の長座布団の上で伸びていたり・・・かなりリラックスしています。
人も犬もOKで、通りすがりの人や近所の人がフェンス越し近寄ってきたら尻尾フリフリで挨拶しています。祥介と共にかなり友好的な感じ。
ただ、リードをつけようとしたりで体を拘束?しようとすると少しビビリな体勢になります。
抱っこは好きですが、抱っこされる前の近づいて手を伸ばされるのが少しコワイみたい。

「なんだろう?何されるんだろう???」みたいな様子で、ただ威嚇とかは全く無く、小さく身を固めています。
これは少し時間がかかるような気がしますが普通の生活でそう困ることでもないので大丈夫だと思います。時間と経験かな?。
祥介のトレーナーさんからも「ビダンくんは祥ちゃんベッタリやね?」と言われています。
少し慣れてきて何もしない無視をきめこんでいるぷーちゃんに対して少し強く出ているところもあるので多分そのうちにぷーちゃんにお叱りを受けることでしょうが、それが犬社会勉強になることでしょう。

仔猫のアイちゃんは今日も大きな瞳をキラキラさせながら元気に走り回っています。
ケージから出して個室フリーにすると端から端まですごいスピードでダダダダダッ?と走っています。
ねこじゃらしも大好き!人も大好き!構って欲しくてなりません。
ちび隊長や祥介とも普通に接して遊んでいます。
猫好きなワンコさんと十分生活出来ると思います。
先住猫ちゃんがいてももちろん大丈夫でしょう。
しっかり食べてどんどん大きくなっています。
16日にきた時は328グラムだったのに1週間経って24日の今日は500グラム突破しました?
元気元気でそろそろ迎えていただけるご家族募集時期のようです。
可愛い写真を撮って募集投稿してもらわなくちゃ?

ドッグサルベーションさんからのお預かり犬・ビダンくん、、アニマルメリーランドさんからのお預かり猫・アイちゃんをどうぞよろしくお願いします?

ビダンくんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

アイちゃんはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。


ビダンくんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんに
アイちゃんについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。



ビダンくん・アイちゃん 6/21
2009年06月21日 (日) | 編集 |

ドッグサルベーションさんからの預かりっ子のビダンくんですが日々我が家に慣れていっています。
最初はワンコベッドやクッションで寝たりせずに私のそばにくっ付いていましたが、昨日あたりから少し離れたベッドやクッションで寝るようになりました。
今もお気に入りの長座布団の上で伸びています。
最初の頃はケージの扉を開けてもすぐには出てこなかったのですが、今はそそくさと自分で出てきます。
お散歩に1匹で行くことも大丈夫。(トイレは散歩中にはせず、庭でしていますが)
お散歩先発隊が出かけるときに留守番が嫌で少し鳴きますがすぐ諦めているようです。(うちの祥介の方がはるかにシツコイかな?)
でもそれ以外は本当に鳴く事が少ない子です。
ポメラニアンの血が入っているようなのでキャンキャンのイメージがるのですが(私だけかな?)本当に大人しいです。
まあ、今まで外の世界、普通の家庭をまったく知らなかったのもあるのでしょうが、そもそも兄弟犬の中でも大人しかったようですから、これがビダンくんの性格みたいですね?。
それでも「お家防衛軍隊長(ちび)、隊長補佐(祥介)」が何事か発見して「ワンワン」と庭に飛び出して行くとちゃんと一緒に(笑)走って付いていっています。
そしてワンワン吠えている子の横でフェンスに手をかけて見ている様子はとても可愛いです。
フワフワの姿は大きく見えますが実際は8キロ弱の可愛い男の子。
まだいろんな事が初体験や慣れないことでビクビクしちゃうことも多いですが少しずつ経験し慣れていけばと思っています。
我が家ではちび隊長がどうしても祥介をエコヒイキするので(笑・・自分の子だと思っているので)、仲良くプロレスしているのにビダンくんに向かって「ウ?」(ちょっと、アンタうちの可愛い子に何してんのよ?)とうるさい事も・・・一日も早くビダンくんが安心して思いっきり寛げるお家が見つかることを願っています。
シェルターで生まれシェルターで育ちこの9月で3歳になろうとしているビダンくん。

社会経験はありませんからビビリなところもありますが、シェルターでスタッフの方々から愛情を受けてきていますから人大好き、他犬も問題なしです。
ビダンくんのこれまで、そしてこれからを大きな心で受け止め愛してくださるご家族からのお声をお待ちしております、よろしくお願いします。
ビダンくん、現在「いつでも里親募集中」に投稿されています?!!
ビダンくんのお問い合わせはドッグサルベーションさんによろしくお願いします。


そしてそして我が家に新たな預かりっ子の登場です。
それはこちら・・・



仔猫ちゃんです?
この仔猫ちゃんはとめちゃんと同じくアニマルメリーランドさんからの預かりです。
生後1か月ちょっとくらいの仔猫ちゃん。
ちょうど仔猫のおちび?ず4匹を保護したのと同じくらいの月齢かな?
離乳期に入っていてミルクより離乳食が良いみたいです。
16日にうちに来た時は328グラムでしたが今日は450グラムを超えました。
日々どんどん大きくなっています。
黒白の女の子ちゃん、名前が無いままも・・・なので仮名を「アイちゃん」としました。

大きな瞳が印象的な子なので(私は最初この子の大きな眼を見て「松島トモ子さん」を思い出しましたんです)
うちに来る前に少し体調を崩していたんですが今はもう元気元気です。
現在アイちゃんは2階の個室のケージ(仔猫のおちび?ずが使用していたもの)で居候中です。
1匹で寂しいかな?とも思うので時間を見つけては私が相手したり、我が家の赤子大好きちび隊長や祥介がお部屋訪問しています。
アイちゃんはちびや祥介相手にも恐れず、手を出して遊んでいます。
人も大好きです。構ってあげるとすぐにゴロゴロ喉をならします。
アイちゃんのお問い合わせはアニマルメリーランドさんへお願いします。

ドッグサルベーションのポメミックスのビダンくん、アニマルメリーランドの仔猫のアイちゃんをどうぞよろしくお願いします?!!

ビダンくんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

アイちゃんはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。


ビダンくんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんに
アイちゃんについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。



ビダン 6/20
2009年06月20日 (土) | 編集 |

ビダンくん、聞きなれない音が聞こえると首を傾げます。



お散歩中はご機嫌です。



柵越しに外を見てます。

ビダンくんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

ビダンくんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。



ビダン 6/19
2009年06月19日 (金) | 編集 |

ビダンくんですが、すっかり家庭犬です?
室内マーキングもありませんし、とてもお利口さんで問題無しです。
祥介と仲良しになって朝も昼も夜も深夜も!一緒に走り回っています。
祥介と一緒だと安心するのでしょうか、庭でも元気に遊び、近所の人からもフェンス越しに「可愛いね?」と声をかけてもらっています。
お散歩も1匹でも元気に行けるようになりました。
溝蓋も越えられます(笑)
まだどんな風に甘えたらいいのか少し戸惑っているような感じもありますが、人の傍に来て「ねえねえ?」と手をかけてくる様子は可愛いです。
もちろん私が動くと寝ていてもビダンも付いてくる・・・金魚のフンちゃんです?(笑)



いつも笑顔でニコニコなビダンくん、いつでも巣立てそうな感じです。
ビダンくんのパパママ大募集中です?よろしくお願いします!!

ビダンくんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

ビダンくんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。



ビダン 6/16
2009年06月16日 (火) | 編集 |

我が家での生活2日目のビダンくん、夜はヒトリで個室のケージでおネンネ。
少し鳴いていましたが我慢我慢。
朝までケージで粗相は無し、結構オシリが固いのか?室内でのトイレの失敗もありません。
今のところトイレは庭で済ませています。
オシッコの時には足をあげずにしゃがんだまましたり、足を上げたりしますが、足を上げていてもオシッコは垂直落下?で横向いてしているわけでないようです。ウンさんも庭で出来ました?
食事はドライフードを美味しくいただきます。
みんなに煮干の配給をしてビダンくんにもあげたら「コレなんですか??」と出されちゃいました。
食べたことないんですよね?オヤツ類は美味しくいただきました?。
今はオヤツやゴハン前にオスワリすることを練習中です。
なかなかお利口さんなのですぐ覚えるでしょう。
今までケージ暮らしで「ケージに手を掛けて立ち上がる」ことが多かったのでしょうか、すぐ二本足で立ち上がりますが、立っているときにはオヤツはあげません。
リードをつけてシェルターの外に出たら固まると聞いていたのですが、今日の夕方の散歩の時に試しにみんなと一緒にリードをつけてみました。
するとみんなと同じように門に向かって行きます。
「行けるかな?途中まででも行こうか?」と門を開けると
「みんなと一緒に歩いています。道路も渡りました」
ただ溝蓋(すごく小さいの)が渡れません。おそらく生まれてはじめての溝蓋との対面かも?
抱っこして渡り下ろすとみんなに付いて歩きます。
どんどん公園の遊歩道を歩き、オシッコはしませんでしたがみんなと同じ散歩コース(公園内ばかりですが)を歩けました。
そして帰りには溝蓋の前でオスワリしてオヤツを食べた後は「溝蓋渡れました?」
この感じでは結構早く普通に散歩出来そうです。
なかなか良い感じのビダンくんです。
これならいつ良いご縁が来てお迎えがあっても大丈夫そう?!!

きっと良いご縁があるからビダンくん頑張ろうね?!!




ビダンくんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

ビダンくんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。

ビダン 6/15
2009年06月15日 (月) | 編集 |

さて「たんたん家日記」で少し書きましたように今日からドッグサルベーションさんからの預かり犬、ビダンくんが我が家にやって来ました。
ビダンくんは今年の9月で3歳を迎える男の子。
お母さんのビアンちゃんが保護された時すでにお腹に赤ちゃんがいて、シェルターで生まれた子供の1匹がビダンくんです。
体重7.6キロ。長毛くんなので見た目は少し大きく見えますが実際はすごく軽いです。
フワッとしています。
シェルター生まれのシェルター育ちで一度も預かりに出たことも無い、と言うことで全くと言っていいほど外の世界を知りません。
リードをつけてのお散歩も満足に出来ません。
我が家でのビダンくんの預かりは「2ヶ月」となっていますが、その間にいろいろなもの、音、経験をしていければいいなと思いますし、その中で良いご縁に恵まれればと願っています。
どうかビダンくんをよろしくお願いいたします。





ビダンくんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

ビダンくんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。

とめぞう 最終回
2009年06月03日 (水) | 編集 |
我が家の預かりっ子、とめちゃんですが先週の土曜日に我が家を巣立って行きました。

前日に急に決まったのですが、とめちゃんはそのつもりだったようです。
いつもシャンプー時には風呂蓋に上がったりしていたとめちゃんですが、金曜日にシャンプーした時にはじっとシャワーを浴びて非常に大人しかったのです。
当日の朝はお散歩に行くのが大好きなとめちゃんが散歩に行く時にもたんたんの車に手をかけて「乗る?」、戻りも「乗る?」と。
今回のとめちゃんの巣立ちにはたんたんと私が立ち会うことが出来ましたのでたんたんの車で我が家を出発、新しいお家に向かいました。
ドライブ中も終始ご機嫌なとめちゃん。
休憩入れて3時間弱で到着。
お迎えくださったパパ、ママさん、先住ワンちゃんのバロンちゃんとも上手にご挨拶。

お家の中では早速バロンちゃんとバターになりそうな勢いでお部屋の中を走りまわっていました。
オモチャ箱から好きなオモチャを取り出して遊んだり、バロンちゃんが近寄ると「これボクの?」と早くもお兄ちゃん気取り?
「ああ、ここがとめちゃんのお家だ」と思いました。

吠えちゃうこと、トイレのことなど色々ありますが、あのパパママさんとならとめちゃんは幸せに違いありません。
とめちゃんが「ボクここの子」と言っていました。

すでに同じベッドでバロンちゃんと仲良くネンネもしているようです。
今までとめちゃんの応援をありがとうございました。
「とめちゃん、幸せにな?れ?」









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。