一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

とめぞう 5/27
2009年05月27日 (水) | 編集 |
今日は祥介のレッスン日でトレーナーさんが来られました。レッスンの後はいつものように「とめちゃんタイム」
リードをつけたとめちゃんとトレーナーさんのふれあいタイム兼お勉強時間。
とめちゃんはだいぶトレーナーさんに馴れましたがやはり「以前の恐い思い、トラウマ」があるのか時間がかかりますし、動くと反応して吠えちゃいます。
トレーナーさんは「新しいお家に行ったら変わる可能性も高いですね。新しい吠えるターゲットも出来るかもしれませんが(笑)」と言われました?

「とめちゃん、良い子で頑張るのだ?!!」

アニマルメリーランドさんのHPでもとめちゃんに良いご縁が見つかったことの報告がされていました?
とめちゃんのご家族さまはとめちゃん用品や先住ワンちゃんととめちゃんにお揃いのオモチャなど準備して下さっています。
私もメールで遣り取りをさせていただいているのですが、本当にとめちゃんを待ち望んでくださっていて嬉しい限りです。
先住ちゃんとの相性もありますが、先住ワンちゃんは6ヶ月のパピーちゃん、10か月の祥介と日々遊び、体を鍛えているので大丈夫でしょう?
巣立ちの日も日程の調整中ということなので案外早く巣立ちの日が訪れるかも??
寂しくなるけど、とめちゃんの本当の幸せのため・・・

    「とめちゃん、幸せになれ?」


とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。



とめぞう 5/26
2009年05月26日 (火) | 編集 |
お気に入りのソファーの上で寛ぐとめちゃん↓




とめぞう 5/23
2009年05月23日 (土) | 編集 |

今日のとめちゃんは・・・
朝私が起きるまで良く寝ていたようで、ケージを開けるとサササ?と庭に出てトイレ、我が家の新入り仔猫たち(たんたん家日記でどうぞ)のゴハンの間は1階で祥介相手に走り回っていたようです(音がしてましたから?)。
朝ゴハンもバクバクモリモリ、あっという間に完食。
お散歩先発隊が出動の間はケージでお留守番。
置いていかれるのが嫌で少し鳴きますが、諦めは早いほう。
戻ってきたら静か?で玄関のドアを開ける音が聞こえたらまた騒ぎます(笑)
自分のお散歩はルンルンランラン・・・勝手に「実家コース」を選択し、実家で母や祖母からオヤツをゲット。
祖母からオヤツを貰うのに夢中だったとめちゃんですが、祖父が前のめりで椅子で寝ているのをジ?ッと見つめていたとめちゃん、「おじいちゃん調子悪いの?」とばかりに「ワンワン」
その声で祖父が目を覚ますと鳴きやみました(笑)。
昼間はひたすら祥介と体を鍛え、悪戯に勤しみ、私の座椅子で昼寝し、ケージでも昼寝し、夕方の散歩では先発隊に抗議「ボクも一番に行く?」し、散歩を満喫、晩ゴハンも一瞬にして食べつくし、また家の中を走り回り、叱られ、硬いオモチャ「ナイラボーン」と一緒にケージに入り、出てきたらソファの上でネンネしています。
もうすっかり「室内犬」です。
室内での粗相もありません。
良い子良い子です?
ペットボトルはオモチャですが・・・

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。



とめぞう 5/22
2009年05月22日 (金) | 編集 |

今日もとめちゃんは元気に朝も早くからドドドドド?ダダダダダ?と祥介と走り回っていました。
そのため、時々私も交通事故に遭うので膝あたりには祥介の青アザ、ふくらはぎくらいの位置にはとめちゃんの青アザがいつのまにか出来ている日々です?
まあ、「元気が一番。元気が何より」です。
今日は祥介のトレーナーさんが来られる日で祥介のレッスンが終わるまではとめちゃんはたんたんと家の中で、終了後にリードをつけたとめちゃん登場。
今度はとめちゃんがトレーナーさんと歩きます。
少しずつトレーナーさんにも馴れてきたようですが・・・とめちゃん、先生と仲良しになる頃には巣立ちだね?。

とめちゃんですが・・・
 「巣立ちが決まりました」
詳しいことは巣立ちの日が決まりましたらご報告させていただきますが、とても良いご家族、環境で暮らさせていただけるようです。
元気200倍な先住ちゃんもいるそうなのでとめちゃんも元気に磨きがかかりそうです。
多くの方にとめちゃんを応援していただき、お声をかけていただき本当にありがとうございます。
どうぞ今しばらくよろしくお願いします。

夕方には病院に幸姫・仔にゃんこズと一緒に賑やかに病院に健康診断に行ってきました。

とめちゃん、便検査も問題無し。心臓もしっかり、元気元気。
筋肉質だからエネルギーをそちらで燃焼してるからあまり太らないと言われました。
うちに来た頃はそんな感じではなかったのですが、この1か月、祥介相手に体を鍛えた甲斐があったようです?

元気100倍、幸せになるぞ?ワン!!(byとめぞう)

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。


とめぞう 5/21
2009年05月21日 (木) | 編集 |

今日も我が家の預かりっ子、とめちゃんは元気100倍です。
昨日から我が家の2階の個室にいる赤ちゃん猫の声が気になってしかたがないとめちゃん。(たんたん家日記をご覧ください)
私が2階に上がると下で鳴いています。
でも仕方がありません、ちび隊長とは違うからとめちゃんにとって赤ちゃん猫は獲物かオモチャ・・・対面は無理ですから?

とても嬉しいことにとめちゃんにお声をかけていただいています。
まるごとのとめちゃんを受け止めていただける日もそう遠くないかも・・・
皆様、今しばらくあたたかくとめちゃんを見守ってくださいませ、お願いいたします。

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。


とめぞう 5/20
2009年05月20日 (水) | 編集 |

今日もとめちゃんは元気に走り回り、お家防衛軍隊員の祥介が庭で何か変事?を見つけ「ワン」と吠えると・・・臨時隊員のとめちゃん、隊長のちび、将軍のぷーちゃんの順番に走って庭へ向かい、ちび隊長ととめちゃん、祥介、とめちゃんが吠えています(笑)
そして「なんだ、そんなつまんないことか?」となるとぷー将軍、ちび隊長、とめちゃんの順に家の中に戻って来ます。(祥介はしつこいので・・・)

先日の日記はちょっと獣医さんにムカついたので書いちゃいました?
一応「フィラリアが理由」というは書いてもいいと代表さんい許可を得て書いたんです。

希望者さんには何も思うところは無く、ただこういう獣医さんがいるから第二の幸せを掴みにくい子たちがいるんだ?と悔しかったんです。

かなり以前から我が家を見守ってくださっている方ならご存知でしょうが、以前我が家の預かりっ子にWキャリアの猫・ヴァイちゃんがいました。
その頃ワンズの予防は一番近所の病院に行っていたのですが、その病院に親戚が猫を貰って検診に連れて行った時に「あの家には連れて行ったら駄目。病気が移る。」親戚が「猫には合わさないから」と言うと「あの人たちが危ないんだ。あの人たちに会ったら家の前でホコリをたたき、家に入ったらすぐに服を脱いで洗濯し、お風呂に入らないと家の猫に病気が移る。菌は38時間?生きている」とか言ったそうです。
その為、親戚家族はパニックになり、葬式が出来てもうちは呼べないとまで思ったそうです。
かなり経ってからその事を話してくれたので猫エイズと白血病について説明し、その家に娘もネットで調べて理解してくれました。
はっきり言ってその病院というか先生には今でも腹が立っています。
「Wキャリアの子を飼っている人間=病原体」扱いされたのですから。
何より先生だけでなく、その病院は先生の母親が手伝いをしていたのですが、おそらくそんな知識も無いだろうに先生の言うことを煽るように「そうよ?お母さん、危険よ?」と言いまくった事に腹が立つ。

・・・と話が逸れましたがかかりつけの先生がどんな考え方を持つ人かは大きな問題です。
その獣医さんは保護動物=汚いとか恐いという考えだったと思います。
なので他の病院に「Wキャリアの子ですが見ていただけますが」と訊いてみたところ「もちろんです。入院も場合によっては輸血もします」という病院があり、ワンズの病院はそこに変えました!

でも正直、フィラリア陽性は病気です。
今元気でもお腹の中の虫が悪さして体調を崩すこともあるかもしれない、それが不安であるなら最初から止めておくのが双方の幸せでしょう。
ただ「元気元気です」と家族にしてから病気が分かることだってあります。
うちのちび隊長でもうちに来てから「膀胱炎・ストルバイトになりやすい」「先天性膝蓋骨脱臼」が分かりました。
保護主さんは「返してくれてもいい」と言われましたが「家族ですから」とお返事しました。
そしてストルバイト予防にクランベリー100%ジュースなど、階段は抱っことか工夫して薬も手術も無しで元気に暮らしています。
とめちゃんにも「今後とめちゃんに何があっても家族として愛し、共に頑張ってくださるご家族」が出来ることを願っています。
嬉しい事にとめちゃんにいくつかお話をいただいているそうです。
とめちゃんにお心を留めていただき本当にありがとうございます。
とめちゃんの性格等をよくご理解の上、受け止めていただければと思います。
何の問題も無いわけではありません。
気は強いです。番犬もしちゃいます。これも今までの苦労の結果です。
でも何の問題も無い子の方が少ないというかほとんどいません。
「とめちゃんのこれまでの5年間もまるごと愛して」いただきたいです。

それと嬉しい報告です。
アニメリさんでフィラリア陽性のためご縁が無くなった
シーズーミックスちゃんのこずえちゃんに良いご縁が舞い込み、幸せを掴んだそうです?良かった?
きっとこのご縁が本当の運命の糸だったのでしょうね。
「こずえちゃん、おめでとう?幸せになってね?」

皆様、とめちゃんが幸せの階段の切符を掴むまで見守ってくださいませ、お願いいたします。

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

とめぞう 5/18
2009年05月18日 (月) | 編集 |


とめちゃんですがもうしばらく我が家に滞在することになりました。

お話が白紙になったのです。

理由は「フィラリア陽性」です。

預かり日記の最初の日にも「フィラリア陽性」と記載「いつでも里親募集」の投稿にも記載されていたした。もちろんアニメリさんのHPでも。
仲介してくださった方もお話されたそうなのですが、聞き流されていたんでしょうね。

とめちゃんを希望された方は掛かりつけ?の病院の先生から「フィラリアにかかっていたら長生き出来ない」「そんな病気の子を貰うのやめとき」みたいな事を言われたそうで、話がややこしくなったようです。

保護されたりレスキューされた子の多くは「フィラリア陽性」です。
中には重度の陽性で手術の必要な子やそのために亡くなる子もいます。
でもほとんどの子がちゃんと投薬してあげれば陰性になります。
それも春から秋の普通投薬でも。だって我が家の幸姫ちゃんは13歳まで一切予防無しで、2年の通常投薬(フィラリア陽性の子も飲めるモキシデック)で陰性になりました。
幸姫は推定年齢16?18歳です。

とめちゃんはまだ若く、日記を見ていただければ分かるように「元気100倍で走り回っています」咳などの症状もありません。
2?3年の通常(予防)投薬で陰性になる可能性が高いです。
我が家のような「病気自慢の家」(笑)から見れば軽度のフィラリア陽性なんて病気のうちに入りません?
我が家からだってフィラリア陽性の子何匹も巣立っていきましたし、みんな元気に幸せに暮らしています。

フィラリア陽性ってそんなにネックになることなんでしょうか。
他にもご縁が決まった子を避妊手術に連れて行き陽性が分かったら「病気の子はいらない」と言われた事もあったそうです。

もちろん、何も無いのが一番でしょうが、「この子と暮らしたい」と目に心に留まった子ですよね。
「この子が気になったのは運命。この子のまるごとを受け止めて愛したい」と思わないのでしょうか・・・。

って言うか「何?その医者??」って感じです。
でも実際いるんですよ、こういう医者。
我が家の近所にもいます。

とめちゃんには他にもお声をかけていただいていたそうなんですが先に決まっていたから・・残念?

でも
「とめちゃんのまるごと」を受け止めて、愛してくださるご家族からお迎えが来るはずです。
巣立ちが少し先になっただけ。
とめちゃんの運命のご家族がきっととめちゃんを見つけてくれる。
それまで我が家でゆっくり待っていようね、とめちゃん。

とめちゃん
  ダックスミックス、5歳、オス(去勢手術済)体重約8キロ、フィラリア陽性
  トイレは庭や散歩で済ましていますが新しい場所ではおトイレの失敗・マーキングもあるかと思います。
  心細くて鳴くこともあるかもしれませんが大きな心で見守ってあげていただけませんでしょうか。
  飼い主さんが亡くなられ行き場所が無く、繋ぎっ放しで放置されていました。
  寂しい思いも恐い思いも、ひもじい思いももたくさんしてきました。
  小さな体で虚勢を張って生きてきました。
もう二度とそんな思いをしなくていい、今のとめちゃんをまるごと愛してくださるご家族さまから「幸せの階段の切符」をいただけるのを首を長くして待っています。

どうぞ引き続き「たんたん家預かりっ子、とめちゃん」をよろしくお願いします。

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

とめぞう 5/17
2009年05月17日 (日) | 編集 |
祥介は今日も預かりっ子とめちゃんと狂ったように走り回っていました。
それもお天気が悪かったから室内を!
まあ、良いんですけどね?楽しければ。
幸姫ちゃんさえ踏まなければ。
でも祥ちゃん、とめちゃんと遊べるのもあと少しだよ?とめちゃん巣立っちゃうからね?

とめちゃんが巣立ったらまた「ちび隊長」に負担がかかるね?
「がんばれ、ちび隊長?(今のうちに休憩しておくのだ?!!)」

とめぞう 5/16
2009年05月16日 (土) | 編集 |
写真はクリックすると大きくなります


今日はとめちゃんを連れて加西動物霊園でのアニマルメリーランドさんのふれあい会に行ってきました。

今日も可愛い子たちがご縁を求めて参加していました。
離乳したばかりの赤にゃんこ達も参加していました。
遠方からお越しになられた方もいらっしゃいました。
そして幸せの階段への切符を掴んだ子もいたようでした?良かった?



今日のとめちゃんは多頭飼育レスキューのシーズーミックスちゃんたち5匹に囲まれタジタジ・・・
強気のとめちゃんも連携プレーのちびちゃんたちのは負けてました?
取り囲まれ、隅っこに固まるとめちゃん・・・
なんだかおかしくて可愛かったですよ?

シーズーミックスちゃんたちも1匹1匹はおとなしくて甘えんぼの可愛い子たち。















座っているとそそ?と膝の上に乗ってくるほど。
来られた方のお膝に乗ったり抱っこしてもらったりしていました。
ダックスちゃんもすごく甘えんぼで常に誰かに抱っこされていました。(自分から膝に上がっていました)








あんなに甘えたの可愛い子になかなかご縁が無いのが不思議でした。
中型のワンコちゃんたちは少し人が苦手な子たちでしたが私達がそばに座っても触っても嫌がらずじっとしていました。ああいう子たちが慣れて甘えるようになったらすごくうれしいんですよね?
じっくり時間をかけて向き合ってくださる方からのご縁があるといいのにな?











帰宅後のとめちゃんは祥介と走り回って疲れてネンネ・・・
とめちゃんが我が家にいるのもあと少し・・・


とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

とめぞう 5/14  !!
2009年05月15日 (金) | 編集 |
皆様、今日はうれしいご報告があります。

とめちゃんに良いご縁が舞い込みました?
とめちゃんの写真を見て一目惚れされたという方だそうです。
室内飼いで1匹で大事にしていただけるそうです。
出発日はまだ未定ですが、お話が決まりましたら我が家から巣立ちとなります。
我が家に来て1ヶ月足らずで幸せの階段の切符を掴んだとめちゃんです。
応援本当にありがとうございました。もうしばらく見守って下さいませ。

明日、加西動物霊園で行われるふれあい会にはずっとではありませんが、とめちゃんを連れて行きます。
お世話になったスタッフさんたちにもご挨拶しなくちゃ?。
とめちゃんにはふれあい会前にご縁がありましたが、まだまだご縁待ちの可愛い子たちがたくさんいます。
明日もご縁を求めてみんな参加しますのでどうぞ可愛い子たちに会いに是非お越しくださいませ、お待ちしております?。



とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

とめぞう 5/14
2009年05月14日 (木) | 編集 |
とめちゃんの毎日は・・・




こんな風に祥介とプロレスして・・・







カミカミ攻撃して・・・






ひっくり返って・・・








疲れたらこんな風に可愛くネンネしています。





とめちゃんのすべてを受け止め愛してくださるご家族さまを大募集中です。


16日土曜日に加西動物霊園で行われるアニマルメリーランドさんのふれあい会に参加予定です。
どうかとめちゃんに実際に会いにお越しくださいませ。
他にも可愛い子たちが皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

とめぞう 5/13
2009年05月13日 (水) | 編集 |

とめちゃんですが、本当に室内生活に慣れました。
慣れて書くことがないくらい・・・
ただ、とめちゃん甘やかし過ぎると強く出るタイプのようなので我が家では甘やかし過ぎないように気をつけています。
愛情をかけることはもちろんしていますが、甘やかし「過ぎない」が大切。
フリーにし過ぎないようにもしています。
朝起きて庭でトイレを済ませ朝ゴハン、散歩、祥介と「勝手に大運動会」をした後はケージで休憩、お昼前後にフリーで庭や室内で過ごし午後は夕方までケージでお昼寝(お留守番練習兼、だいたいこの時間に買い物や祖父の介護に行きます)、夕方フリーにして、お散歩、晩ゴハン、フリーの後でケージで休憩、庭に出てトイレを済ましてしばらくフリー、トイレを済ませてケージで就寝。
ケージに入っている時間が多そうですが実際は割りとフリータイム多いです。
それにケージはリビングにあるので私が茶の間にいてもキッチンにいても分かるので安心しているようです。
大好きなナイラボーンをカミカミしたりお腹見せて寝ていたり・・・
幸姫ちゃんの徘徊タイムととめちゃんのフリータイムは分けるようにしています。
幸姫の徘徊中にとめちゃんと祥介の大運動会が同時開催されると危険なので(笑)
なにしろ幸姫ちゃんは徘徊中にステンと転んだところでそのまま寝ちゃう(我が家では「行き倒れ」と呼んでいます)のでなんども祥介やとめちゃんに踏まれてびっくりして起きていますから・・・

とめちゃん、室内での生活にも慣れました。
先日のアニマルメリーランドさんのふれあい会でも「写真だと大きく見けるけど実際はとめちゃん小さいね?」と言われました。抱っこも楽々なとめちゃんです。
祥介のトレーナーさんにもアニマルメリーランドの方々にも「とめちゃん綺麗になったね」「体つきがしっかりしてきたね」「手足が伸びたよう」と言われました。毎日見ている私からはまだまだ痩せてガリちゃんだと思うのですが(体重は100グラム増)やっぱり変化しているようです。
我が家に来た時は毛もボサボサで首の後ろには大きなダニまでついていました。
とめちゃん、預かり母の欲目ではないですがすごく可愛くなりました。
こんな可愛いとめちゃん、大きな愛情でこれまで小さな体で頑張ってきたとめちゃんを受け止めてくださるご家族を大募集中です。

16日土曜日に加西動物霊園で行われるアニマルメリーランドさんのふれあい会に参加予定です。
どうかとめちゃんに実際に会いにお越しくださいませ。
他にも可愛い子たちが皆様のお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

とめぞう 5/11
2009年05月11日 (月) | 編集 |
今日はとめちゃんのサイズについてです。

手っ取り早く写真をどうぞ↓


後ろから↓


そして、お散歩練習中の動画もどうぞ?


youtube版はこちら(携帯の方もこちらからご覧ください)

16日に加西動物霊園で開催されるアニマルメリーランドさんのふれあい会にとめちゃんも参加予定です。
是非実際にとめちゃんに会いにお越しくださいませ。
他にもたくさん可愛い良い子たちがお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

とめちゃん、「たんたん家日記」の方にも時々登場中です。

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

とめぞう 5/10
2009年05月10日 (日) | 編集 |

今日はアニマルメリーランドさんのイベントに参加してきました。

とめちゃんは、沢山のワンコや人の中でもお利口さんにできました。
男の人にも全く問題なしでした、
他のワンコに吠えられるとちょっと吠え返してましたが。。。

とめちゃんの他にも多くの新しい飼い主を待っている仔たちが来てました。
みんなとっても可愛い仔たちです。
そんな仔たちの写真もどうぞ↓
















16日に加西動物霊園で開催されるアニマルメリーランドさんのふれあい会にとめちゃんも参加予定です。
是非実際にとめちゃんに会いにお越しくださいませ。
他にもたくさん可愛い良い子たちがお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

とめちゃん、「たんたん家日記」の方にも時々登場中です。

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

とめぞう 5/9
2009年05月09日 (土) | 編集 |
今日はとめちゃんの好きなおじさん(私の父)が遊びに来ました。
とめちゃんは喜んでみんなと一緒について周り、オヤツを貰っていました。
やはり帰る時には「キュ?ン」と鳴いていました。
夕方の散歩時には「ボクはこっちに行くんです?」と実家方面にまっしぐら。
「どうするの?」と言うと自分で考えて父の前に座るとめちゃん。
オヤツを持って「マテ」をかけた父が「とめ」と呼ぶとちゃんと父の顔を見ます。
アイコンタクトが出来るとめちゃん、良い子です。
(うちの祥介は絶対無理・・・今のところ・・)

↓【男の人と仲良くなろうキャンペーン中のとめちゃん】


そして、今日は初めてシャンプーしました。
去勢手術後2週間以上、我が家に来て2週間になるのでもう大丈夫だろうとシャンプーしました。
とめちゃんは小さいから一人でも楽チン!
ちょっと慣れないとめちゃんはお風呂場でウロウロしていましたがそれで十分合格点。

タオルドライして、ドライヤーは少しこわいみたいだったのでお天気も良いし「天日干し」にしました?
とめちゃんの毛質ならお日様ですぐ乾きました。
とめちゃん「シャンプーの香りのするオトコマエ」になりました?

庭の草抜きで疲れた私が座椅子で寝転んだらそっと寄って来たとめちゃん。
抱っこしたら気持ち良さそうに寝息が聞こえてきました。
そうしていたら幸姫ちゃんが徘徊し始めたのでとめちゃんだけ座椅子に残して・・・

「蓑虫とめちゃん」の出来上がり?
↓「とめちゃん、可愛い?」



16日に加西動物霊園で開催されるアニマルメリーランドさんのふれあい会にとめちゃんも参加予定です。
是非実際にとめちゃんに会いにお越しくださいませ。
他にもたくさん可愛い良い子たちがお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

とめちゃん、「たんたん家日記」の方にも時々登場中です。

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

とめぞう 5/8
2009年05月08日 (金) | 編集 |

今日もとめちゃんは「よく食べよく遊びよく寝て」元気百倍です?
運動が足りてるからか体重8キロ弱でまだ痩せていますが、我が家ではあまり太らないようにと思っています。
だってきっと家族が出来たらオイシイをたくさんもらって太るから(笑・・うちもちびや幸姫太らせました)甘やかしたいのが親心!
でもダックスとかは太るとヘルニアとかもあるし、最初からダイエットじゃ大変ですしね。
今はしっかりあげてますが運動量があるので太らないみたいです。(羨ましい限りデス)男の人も少しずつ馴れるようにしています。
今日は散歩中出会った男の人には吠えませんでした。
私の実家の祖父や父は好きみたいなので「男の人と仲良くなろう」キャンペーン中です?!
うちに父が遊びに来た時もすぐに分かって甘えてましたし、帰った後でキュンキュン鳴いてました。。
先日は二時間くらいですが実家に預けてみました。
とめちゃんは父と仲良く遊んでいたそうで私が帰った後も寂しがったりは無かったそうです。
とめちゃんは実家でも近所でも可愛い良い子と言ってもらってます。
控えめにそっと寄り添うとめちゃんですがホントはすごい甘えたのはず。
自分の前足の指や爪をよく舐めたり噛んだりしています。(うちのちびと同じ)
ダッコしてあげると舐めるのをやめるとめちゃん。ねぶりんぼの甘えたサン。
一日も早くとめちゃんが安心して甘えられるお家が見つかりますように!


とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。


とめぞう 5/6
2009年05月06日 (水) | 編集 |

とめちゃんは毎日元気に過ごしています。
先日の記事でとめちゃんは男の人が苦手(こわい)みたいと書きましたが、すべての人が苦手なわけではありません。
とめちゃん的に線引きがあるようです。
なんとなくですが「若い人は苦手」「年配の人は大丈夫」が多いかな?
私(あーちゃん)の実家の父はどうも好きみたいです。
実家で会っても家の前で会っても吠えません。
我が家に来たときも最初はちび隊長と同じように「誰だ?」と吠えましたが「あ!おじさんだ?」という感じで気が付いたら吠えやみ、父が帰る時は「帰るの?」とキュンキュン鳴いていたくらい。
今日は祥介の最初のレッスン日だったのでトレーナーさんにまた吠え続けたらと思い、実家に預けてみました。
とめちゃん、「あ、おじさんだ?」とまたご機嫌。
庭のベンチに寝ている父と一緒に庭で遊んでいたようです。
植え込みの中に入ったりウロウロして姿が見えなくなる度に「とめ?」と呼んだら走って戻って来たそうです。
私がそばに居なくても落ち着いていられました。
お散歩の練習もしています。最初の引きというか飛び出しが今のところ強いですが、アイコンタクトの出来ている子なのでそれだけでもかなり楽です。
とめちゃんの引きなら私でも練習・訓練が出来そうです。
(我が家の祥介は私では歯が立たないのでトレーナーさんにお願いです?)
ただ、本来はかなり甘えっ子な感じの子なので我が家のような多頭飼いよりも十分構っていただけるお家の方が良い様に思います。
とめちゃんにたっぷりの愛情をかけてくださるご家族さまを大募集中です。



16日に加西動物霊園で開催されるアニマルメリーランドさんのふれあい会にとめちゃんも参加予定です。
是非実際にとめちゃんに会いにお越しくださいませ。
他にもたくさん可愛い良い子たちがお待ちしています。
どうぞよろしくお願いします。

とめちゃん、「たんたん家日記」の方にも時々登場中です。

とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。


とめぞう 5/3
2009年05月03日 (日) | 編集 |
とめちゃんですが、日に日に我が家に慣れてきています。そして室内生活にも・・・。





そして1週間くらしてみて分かったことが・・・とめちゃん、男の人が苦手なようです。

祥介のトレーナーさんが来られた時に恐いようでずっと吠えていました。
とめちゃんの様子を観察されたトレーナーさんは「とめちゃんは男の人の足が恐いところがあるようですね。もしかしたら蹴られてたかもしれませんね」と。
そして「この小さな体で頑張って強く生きてきたんでしょうね」と。
それを聞いて切なくなりました。
飼い主さんなのか、放置されていた間に誰かにか分かりませんがとめちゃんは恐い思いをしたのかもしれません。
それで恐いから「先に吠えてやっつけよう」と思ってしまっていのかも・・・。
「今後ご主人との信頼関係が出来てきたら変わってくるかもしれませんね」と言われたのでこれから「たんたん」に頑張ってもらわなければ!!
とめちゃんのすべてを受け止め愛してくださるご家族のお迎えがとめちゃんの一番欲しいものです。
どうぞよろしくお願いいたします。

きょうも尻尾フリフリとめちゃんの動画をどうぞ↓


携帯でごらんの方はコチラをクリック!


とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。


とめぞう 5/1
2009年05月01日 (金) | 編集 |
今日は朝からとめちゃんが祥介を追いかけて走り回っていました。
かなり我が家にそして我が家の子に慣れた様子です。
とめちゃん、前の飼い主さんに教わっていたのか分かりませんが2日でお手・オカワリが出来るようになりました。
まだオヤツを持って又は持ってる風を装うと・・・の段階ですが、とても綺麗にお手・オカワリします。
門を出る時やお散歩中などでの「オスワリ」も出来てきています。


お散歩は「楽しくて楽しくて仕方が無い」という感じで引っ張っています。
たぶん長いことお散歩を楽しむことが無かったのではないでしょうか。
たぶん、これはお散歩にちゃんと行けるという事が分かるようになれば少し落ち着いてくるのではないでしょうか。
あと身軽な子なのですぐイスやテーブルに上がろうとします。これは注意が必要。
室内トイレ(トイレトレー)ではどうもしたくないらしく、まだ成功していません。
でも室内マーキングも2日目の2回(同じところ)だけでその後はしていません。
トイレは庭・お散歩で済ませます。ケージ内ではしません。
夜はケージで寝ていますが朝までトイレは我慢しているようです。
どうも男の人が苦手ではないが、警戒するようですべての人ではないのですが「ワンワン」と吠えることがあります。
もしかしたら繋がれていた時に何か恐い目に遭ったのかもしれません。
でも基本的には人間大好き、ワンコ好きな子です。
猫は獲物と見なすのか追いかけようと興奮します。
インターホン吠えは無し、ケージに入れると少し鳴いたりもしますがすぐ大人しくなります。
夜は大人しくケージで朝まで寝ています。
人間大好きな子ですが、いつも構って構ってと要求してくるというより可愛く寄り添ってきて「ねえねえ?」という感じです。
体重も8キロ弱ですから抱っこも楽々です。
こんな可愛いとめちゃんを一生家族として愛してくださるご家族を大大募集中です、よろしくおねがいします。



とめぞうはアニマルメリーランドさんからの一時預かりです。

とめぞうについてのお問い合わせはアニマルメリーランドさんにお願いします。

