一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクア・さっちゃん 6/19
2008年06月19日 (木) | 編集 |

【さっちゃん】
さっちゃんのフードが無くなりそうだったのでネットで注文、届きました。
今度のフードはユーカヌバ・ラムライス、さっちゃんのフードは時々変えています。
さっちゃんが本当のお家で何をいただくか分かりませんし、同じものをず?っとよりいいかなと思いまして・・。
大体はサイエンスダイエットのラムライス、ライト(少しぽっちゃりしてた時)、ユーカヌバのメンテナンス・ラムライス・ライト、ネイチャーズベスト・・などなど。
これにぷーちゃんやアクア用に買ったプレミアムフードや煮干・茹で野菜などのトッピングがつく時もあります。
粒は大粒でも小粒でも、種類も何でも文句なく美味しくいただくさっちゃんです! 


【アクア】
アクアさんもボチボチ食べています。
最近はフードを比較的良く食べるからかパンを食べる量が減りました。
ご支援いただいたa/d缶やk/d缶のほか、ウォルサムやスペシフィック(腎臓対応)のウェットやドライ、吉岡のフレークタイプ(幸姫やぷーちゃんにオーダー分)、Pet DOシニア、RED MILLSシニア、プロプラン アレルケアシニア、ユーカヌバ スーパーシニア、シュプレモシニアなどのローテーションです。
基本的にはプレミアムフードをと思ってるのですが、試供品で貰ったペディグリーシニアをバクバク食べてるのを見るとつい買いそうになりました(笑・・だっていつもの1キロのお値段で5キロとか買えそうだったもので)でもシーザーとかは好きでたまにあげます。(ぷーちゃんの好物)
こう書くと「大変?」と思われる方もおられるでしょうが、「ブリ・マグロ・レバー・トンカツ・牛筋・・」とローテーションだった1年前を考えれば犬らしく(笑)なってくれましたし、楽になりました。
さっちゃんは成犬用、ちび隊長は基本手作りでフードはPHケアフードですが、後のコらはシニアばかりですし、ぷーちゃんはアクアと同じく「同じものばかりは嫌だ!」なわがままおじさんなのでアクアに用意したフードはたいていぷーちゃんとアクアが交互に食べています(笑)
点滴後のネフガード入りゴハンに幸姫も時々食べますし、ロビンは手作りですがもちろんなんでも「いただきます!」なので種類を用意しても何とかなってます。

もしみんな同じフード食にしたら我が家の場合1ヶ月に「36キロ?39キロ」くらい要るみたい。
みんなが見事にバラバラなので考えた事無かったのですがなかなかすごいですね?。
大型犬ちゃんの多頭さんだとすごいんでしょうね?。
そう言えば手作り食してるけどフードのストックはかなりの量ですね・・・非常用にとも考えてるのでまだ足りないくらいかな?
ああ、またフード買いたくなってきた?。
「アクア、いっぱい買うからたくさん食べてね?!!」

みなさんのお家の消費量はどんなものなのでしょうか??ちょっと気になったりして・・・。

運命の家族を待ってます!!

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

スポンサーサイト
アクア・さっちゃん 6/16
2008年06月16日 (月) | 編集 |
6月16日・・・さっちゃんが我が家の預かりっコに来てちょうど1年です。
正直「すぐ決まるだろう?」と1か月という期間付きで預かる事にしたのですが・・・何がネックなのか??今だご縁が無く、我が家の居候です(涙)
中型15キロ・男前な顔・雑種・・・これらがネックなのでしょうかね?「雑種大好きたんたん家」としては全く理解出来ませんが「純血種のコ大募集!!」のご時世ですから難しいのかもしれませんね。
少し前に超高齢大型犬ちゃんの募集の手伝いをしたんですが、うらやましいほどの条件の方々からお声がかかり幸せを掴みました。
正直その時は我が家の茶の間で眠っていた「アクアとさっちゃん」を見てなんとなく切なくなりました。
(幸せを掴んだワンちゃんのことは本当にうれしかったんですよ、純粋に。ただ「純血って大きいんだ?」とはじめて実感したんです、本当に短期間でしたから)
預かりが長くなると「○○さんちのコになったらいいのに」「○○さんの家にいるのが一番幸せ」とおっしゃる方がよくおられますが、そうではないと思います。
我が家も含め「家族として迎えられないから預かりだけでも」と預かりさんをしている方がほとんどだと思います。
うちはすでに4匹(それもそれぞれが何らかの病気もち)、そしてかなりのお世話を要する預かりアクアがいます。
さっちゃんにとって我が家は「終の棲家」ではないと思いますし、我が家も彼女の一生の責任を負う自信はありません。
(なにしろワンに加えて人の介護もこれからますます増えると思うので)なので彼女の幸せを掴む手伝いしかできません。
「うちのコにしてあげられなくてごめんね。でも必ずもっと幸せになれるからね」と心でさっちゃんに語りながら・・・。

若いさっちゃんの大事なこの1年、我が家で無駄に費やしたのではないかと色々考える事もありますが、焦ってもどうにもなりませんし、「さっちゃんの本当の幸せ」が訪れるまで待つしか無いでしょう。
ただ、あまり待つ時間が長くなると我が家での生活には限界が来るかもしれません。
正直アクアにかなり手がかかるようになってきているので「2匹預かり」の負担が大きくなってきています。
幸姫や他の我が家のコが元気なうちはいいですが、介護・看護が複数となってきたら無理になると思います。
こう書くと「やはり老犬は大変なんだと老犬への声が掛かりにくくなる」と言われたことがあります。
もちろん、考え方は人それぞれですが、そんなことはないと思います。
老犬のお世話が大変なのは本当ですし、ある程度の覚悟のある方でないと最初から無理です。
(でもそれ以上に幸福感を与えてくれるのも本当です。)
お世話が1匹ならいいですが、我が家のように「幸姫に預かりアクア、他のコも何らかのケアや世話が要る多頭(6匹)」だとやはり普通以上に大変です。おまけに人間の介護や看護も私にはあるので・・。
ただ、十分に手と愛情をさっちゃんにかけてあげられないのが可哀想なのです。
「自分の世界で遊んでるようなアクア」と違い「人の愛情を求めているさっちゃん」ですから余計そう思うのです。
幸姫を家族に迎えて後悔したことはただの一度もありません!
幸せで幸せでたまらなく愛しいです!
ただ、我が家のコがやはり一番ですし、手のかかるコばかりなので預かりさっちゃんに我慢してもらわなければならない事はあります。
そして自分のキャパは決して超えてはならない、でないとみんなが不幸になるとの思いから私のキャパオーバーになる時には預かりっコをお返ししなくてはならないとも考えています。
そんなことが無いように祈るばかりですが・・・。
どうかそれまでにさっちゃんのご家族からのお迎えがありますように・・・!!

さっちゃん・・・人も犬も猫も大好きな4歳女の子。
「気は優しくて力持ち」男前なお顔のさっちゃんですが、本当にいい子です。
どうかよろしくお願いいたします。

あっ、もちろん「今を精一杯生きている15歳半のアクア」もよろしくお願いいたします。
 
運命の家族を待ってます!!

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

アクア・さっちゃん 6/11
2008年06月11日 (水) | 編集 |
我が家の預かりっコたちは元気元気です。
 

【アクアとさっちゃん】
 
運命の家族を待ってます!!

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

アクア・さっちゃん 6/5
2008年06月05日 (木) | 編集 |
皆様おひさしぶりでございます。まだまだ大忙しなたんたん家です。
我が家の預かりっコたちは元気元気です。
 

【アクア】
アクアは最近いつものお祭りに加えて、寝ている間にも出ちゃうようになってきました。
今までの踏み踏みでは足だけ洗えば良かったのですが、寝たまま出てるのでお尻やシッポ、足全体まで洗うのでアクア自体が感じる負担も多くなりましたが、それはお互い様なので辛抱してもらわなければ・・!
それ以外は元気で、食欲もまずまず。
先日DSVに新聞紙を届けに行ってきたのですが、その際にご支援者さまから送っていただいたヒルズのa/d缶とk/d缶をいただいてきました。
現在シェルターではa/d缶やk/d缶を食べているコがいないということで(みんな元気な証拠ですよね?うれしい)、痩せていて高齢なアクアにいただいてきました。
a/dと共に今回久々のk/dをあげてみたところ「まあ、コレ久しぶりのお味だわ?」という感じで1度に3/4缶くらい平らげました。
我が家の幸姫が腎不全で腎臓対応フードを色々揃えていますが、幸姫は基本的にドライ大好きっコなのでウエットはいくつか常備しているだけ。
それを時々アクアにあげていましたが、いただいたk/dをあげたいと思います。
ご支援者さま、アクアも喜んで食べています。
私共もとても助かります(処方食はお値段が張るものですから・・)、本当にありがとうございました!!

アクアはドライ・ウエット数種のローテーションではありますが、ワンコ用フードをメインに好きなパンも食べています。
日光過敏症も先生に言われたとおり、日焼け止めクリームを塗って、日差しの強い時間帯に外に出ないようにしたら耳先の抜け毛もおさまりました。
 
 

【さっちゃん】
さっちゃんも元気でこちらは日差しの強い中でも庭の真ん中で甲羅干ししていますし、ちび隊長を誘っては走り回っています。
でも私が出かけることが多い今はそうそう自由にしてばかりもいられません。
我慢してもらっている状態です。かといってシェルターに帰るわけにもいかず(シェルターは空き待ち状態ですし)シェルターに帰っても今よりもっと自由は制限されるでしょうし・・・さっちゃんをお迎えくださる方があればそれが何よりの幸せなのですが(正直、実家の祖父母・父の世話+母の病院がまだ当分続きそうな今、それが叶えばかなり助かるのですが・・・)

健気にお迎えいただけるのを待っているさっちゃんを家族に迎えていただけませんでしょうか・・・
どうかよろしくお願いいたします。
 
 
運命の家族を待ってます!!

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。