一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっちゃん131日目+アクアちゃん198日目
2007年10月27日 (土) | 編集 |



【さっちゃん】

【アクア】
25日の夜から26日の午後までワンズはお留守番でした。
たんたん家日記に書いていますが、たんたんのおばあちゃんの具合が悪かったためです。
さっちゃんはみんなと一緒にフリーでお留守番でしたが、アクアはそうはいきません。
室内フリーではあちこちにおしっこしてしまいます。ウンピも踏んでしまう・・。
私の母に26日の朝ごはんとワンズの庭出しを頼んでいましたが、アクアに手がかかっても悪いのでまだ10月だしとアクアは裏庭にフリーで置いて行くことにしました。
(ここにいるのが一番世話が楽なので)
服とベストを着せて防寒対策し、寝床とバリケンには毛布を敷いて出かけました。
アクアは母が来て見たら寝床で寝ていたそうです。
ゴハンも食べていたそうです。私が帰った時も朝ごはんは食べてありました。
お利口にお留守番してくれていました。
昨日の晩は2階の個室でよく寝ていました。途中からお天気も悪くなったし、外で落ち着いて眠れなかったのでしょう。
「ありがとうね、アクア。お利口さんでした、さっちゃん」

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん128日目+アクアちゃん195日目
2007年10月24日 (水) | 編集 |



【みんなでケーキ】
今日はアクアの誕生会をしました。
アクアは前の飼い主から「10月生まれ」と聞いて分かっているので、今月「15歳」になりました。
まだ運命のご家族には出会えませんが、せっかく誕生月が分かっているんだからお祝いしてあげようと思いました。
何しろ我が家の4ワン、預かり2ワンの中で「本当の誕生月」が分かっているのはアクアだけなのです。
捨てられたコらはたいてい新しい家が見つかった日が誕生日。
でも、アクアはそれがわかっているのです。
元気に(元気すぎる?)15歳を迎えることが出来ました。
我が家の幸姫も今日10月24日で我が家のコになってちょうど半年、なのでアクアの15歳と幸姫の家のコ半年祝いを一緒にしました。
かぼちゃのケーキを作ってお祝いです。
かぼちゃ・馬肉・薄力粉・卵・ハチミツ・オリーブオイル・ワンコミルクで作り、トッピングはポテトマッシュ2色(そのままの白と紅麹入りのピンク、ワンコクッキー)です。
みんなオシャレして集合、テンヤワンヤになりながらみんなバクバク食べてくれました。
さっちゃんは他のコのケーキまで奪ってました。
なんとロビンのお皿にまで顔を突っ込んで奪っていました!
アクアは食べないかも??と思っていましたが、なんとフライングまでして食べていました。
我が家に来た頃はワンコ用のオヤツやパンなど作っても見向きもしなかったのですが、少しずつ進歩してりるようです。
夕方の散歩でウンピさんも出たし、今晩もウンピ踏み踏み事件は無さそうです(安心!)

「何はともあれ、アクアちゃん15歳おめでとう?!」

アクアがケーキをバクバク食べてます↓


アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん127日目+アクアちゃん194日目
2007年10月23日 (火) | 編集 |



【さっちゃん】
さっちゃんはとても可愛い性格です。
うちのすぐ近所で猫を放し飼い(というかエサだけあげてるのかも?)な家があり、そこに子猫(といっても生後半年くらい)が2匹いて、最近うちの隣の事務所の駐車場でよく遊んでいるんです。
それが、なかなか問題なんです。
我が家のちび隊長は「同じ家の中にいる猫は仲間とみなしますが、外の猫は敵?獲物?」なので、見つけると「ワンワンギャンギャン」うるさいのです。
が!!さっちゃんは全く吠えません。
と言っても「興味が無い」のではなく「すごく興味がある」ようで、一度猫を見かけると庭に出るたびに猫のいた方を向いて「お座り」しています。
猫がいても「お座りしてじっと見ています」
ちび隊長が吠えまくっているときは「フェンスに手をかけて尻尾フリフリで黙って見ています」
その姿・・・すごく可愛いです。こんな可愛い性格のさっちゃん。
冬が来るまでに温かいご家族に迎えられ暖かい冬を過ごせますように祈っています。

アクア・・・最近手作り食も食べたりしています。
と言ってもなんでも食べるのではなく「納豆が好き」みたいです。
サキとちびが食べている「免疫力強化メニュー」の「納豆が入ったもの」のみ良く食べます。
今までのアクアからすると考えられない食材を食べています。
肉や魚(それも脂っぽいもののみ)だったのが「玄米・きのこ・鮭・ひじき・人参・ピーマン」などを食べています。
でも「納豆の入ってないものは食べません、納豆の代わりに大豆が入っていると食べません、納豆の時のみです」
我が家のコらもみんな納豆が大好きですし、納豆好きなワンちゃんは多いそうですが、アクアもそうだったなんて・・・でも、納豆のおかげでかなり体に良いゴハンも食べてくれます。
まあ、毎食ではないのですが、それでも肉や魚だけ食べるよりずっといいですから。
それにちゃんと食べるようになると散歩中にウンピも出るので「夜安心して個室で寝かせることが出来ます」
結局アクアは変わらず室内暮らし、外は寒くなってきたので長時間のお留守番の時は2階の個室に入ってもらっています。
短時間の場合は裏庭フリーにしたり、表の庭のほうが温かいときは(南向きなので)こちらにフリーにしています。
こちらも元気で散歩中公園の階段も跳んで上がります。
震ってる足なのにすごい速さです。
15歳になったアクアですが・・・おそるべきオババです。

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん125日目+アクアちゃん192日目
2007年10月21日 (日) | 編集 |



【「さ?出発!」さっちゃんとアクア】
昨日「さっちゃん、アクア、そして卒業犬幸姫」を連れてDSVさんの譲渡会に行ってきました。
行きの車中、さっちゃんとアクアは体力温存か大人しく寝ていましたが幸姫はなかなかじっとしておらず元気でした。
途中たんたんの実家に寄りいつもご近所で集めていただいている新聞紙などを積みました。
「ハハさま、いつもありがとうございます」
DSVに着くとみんな元気に運動場をウロウロ・・・
みんなが揃って会場に向けて出発。道中またアクアはバク睡。到着しても起きませんでした。
会場ではフリーでみんなノビノビ。
元気にみんな走り回ったりガウガウ遊んだりしているのに「さっちゃん、なかなか仲間に入れません」
さっちゃん、他犬はまったく問題なしなのですが、遊ぶようになるには時間がかかるようで、知らないコには緊張するようです。
「3泊4日」くらいで合宿でもすれば遊べるのでしょうが」
まあ、我が家に来て普通に暮らせるようになるまで10日かかりましたしね。(その間ケージに引きこもり、ちびやぷーが怖くて仕方なかった)

【ちょっと慣れてきたさっちゃん】
アクアは前回と変わらず「超マイペースでウロウロしていました」
アクアは足が痛いのかなかなか「座る」体勢がとりにくいので、時々抱っこして「強制休憩」をとらせていましたが・・・
「あらたま君のおねえちゃんにも抱っこ休憩をしてもらっていました」
(アクア良かったね?、あらたま君のお姉ちゃんありがとうございました?)

【アクアと菊菜ちゃん】
そして、私はなんと今回あらたま君に代わり特別参加していた菊菜ちゃんを抱っこさせてもらえました。
疲れてくるとあらたま君お兄ちゃんやお姉ちゃんに抱っこをおねだりしていた菊菜ちゃん。
お姉ちゃんに抱っこしてもらえないと思ったら横にいた私におねだりしてくれました。
すごくうれしかったです。「菊菜ちゃん、ありがとうね?」

今回初エントリーのジロウくんやジャムくんは元気いっぱいでした。
コーギーのパインくんは相変わらず人間大好きで顔中ナメナメでした。
受付ボーイを自主的に務めていた(笑)タックくん、写真を撮ろうと日の当たるところに連れて行っても「そそくさ?」と受付位置に戻っていく姿が可愛かったです。
今回は幸姫はじめDSVさんの「卒業犬」の元気な姿をたくさん見ることができてうれしかったです。
スレンダーで元気な可愛い菊菜ちゃん、可愛いお洋服を着て尻尾フリフリがキュートなあんずちゃん、ボール大好きなデンスケくん、そして今回はじめて「徳島多頭飼育卒業犬のこまめちゃん」も可愛いお顔を見せてくれました。
写真で見て「幸姫に似ているな?、幸姫が若いときはこんな感じだったのかな?」と思っていた「こまめちゃん」実物も似ていました。
こまめちゃんのママさんも「似てると思っていた」との事でした。
サイズもほぼ同じで、ホント親子みたいでした。
こまめママさんに幸姫はやさしく抱きしめられていました。「ありがとうございました?」

帰りの車中さぞみんな静かに寝てくれるだろう・・・と期待していたのに「幸姫が寝ません」さっちゃんもアクアもバク睡状態なのに「幸姫だけ元気です」高速にのる前に「2?30分寝息をたてて膝の上でよく寝ていたのですが、それからはじっとせず元気でした。
帰宅後も幸姫のみ元気・・・疲れは無い模様
 「幸姫!元気だね?」

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん122日目+アクアちゃん189日目
2007年10月18日 (木) | 編集 |



【アクア】
アクアちゃん、今日も元気に朝6時前には「出せ?ドンドン」を始めました。
昼間は1階フリーなので自由気ままに動き回り、気に入ったワンコベッドに入って寝ています。
たとえ、「そこに誰かが入っていたとしても!」
無理やりなところがアクアらしいです。
今日もさっちゃんが寝ているベッドにいってそこに座ったのですが、さすがに寛ぎまくっていたさっちゃんに「ウ?」と怒られてしまいました(アクアはまったく気にしていません)。
玄関の扉を開放中はいつでも出入り自由ですが、閉めているときは「トイレかな?」で開けます。
そしてアクアを出すのですが、アクアは「アタシを締め出さない?」と後ろを振り返り振り返り庭の一番端まで行ってトイレをします。
裏庭フリーになるまで祖父の入浴介助に行くときに庭に出し、私は勝手口から出かけていたので「アタシを締め出した」と考えているのかもしれません。
おばあちゃん、そういうトコは学習するんだね?、他の子を踏まないことも学習しようよ?(目は良く見えてるんですよ)。


【さっちゃん】
さっちゃん、最近は食欲旺盛でゴハン前には毎回「バターの舞」を披露してくれます。
ゴハンはヒルズのラムライスと書きましたが、我が家にはいろんな種類のフードがあるので(アクア用やぷーちゃん用、うちのコの非常食用など)それらも混ぜてあげています。
いろんなものをあげて(お腹の様子を見ながら)いますが、さっちゃんお腹も強い元気なコです。
新しいフードをあげても下痢もウンチがゆるくなることもありません。
食欲旺盛なので体型も今がちょうどくらい、スレンダーとはいかないけど・・・健康体でいいよね?さっちゃん!

さっちゃん、アクアそして卒業犬の幸姫の3ワン揃って20日のDSVさんの譲渡会に参加します。
今回は赤い糸が見つかるかな?


アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん120日目+アクアちゃん187日目
2007年10月16日 (火) | 編集 |



【アクア】
アクアは今日も元気に朝7時前には「ドンドン」とアクア部屋のドアをたたいていました。
私はサキが下痢(たんたん家日記参照)で3時間置きに起きていたし、今日はたんたんが休みなので「もう少し?」という気持ちでしたが「ここで起きないとウンチ踏み踏み事件が起こるかも!」と起きて行くと「ウンチしていました、歩きウンチです。でも踏んでいませんでした!セーフです!うれしいです」
アクアを庭に出して、ゴミだしして・・・またサキのピーピーさんと忙しい始まりでした。
アクアは最近フードに飽きてきたようであまり食べません。
まあおやつ類やパン、それに馬肉を茹でたものは好きなようなのでこれらをあげています。


【さっちゃん】
さっちゃんは、相変わらず「ちび隊長補佐」を頑張っています。
近所の猫が稲刈りの済んだ田んぼをうろうろしているのが気になるらしく、隊長と共に警備に勤しんでいます。
まあ、隊長の「ワンワンギャンギャン」と違い、さっちゃんの警備はもっぱら「見張る」だけで、フェンスに手をかけて二本足で尻尾フリフリ大人しく見張っています。
DSVさんのHPにてさっちゃんの里親さんと共に一時預かりさんも募集されています。
DSVさんからの預かり犬から我が家のコとなったサキが乳腺腫瘍(肺転移)の為、今後ケアに手がかかることが予想されるため、さっちゃんに十分な事をしてあげられなくなることが予想されます。
何よりナイーブな性格のさっちゃんにとってサキにばかり手をかける私に寂しい思いをさせることになるかもしれません。
我が家から運命のご家族のもとへ送り出してあげたいのはやまやまですが、サキの腫瘍は進行の早いものである確率が高く、いつ病院通い、介護に追われるかわかりません。
ですので、さっちゃんを室内にて一時預かりしていただけるご家族の募集となりました。
どうか皆様ご理解くださいませ。
さっちゃんをよろしくお願いします。

アクアも里親さんのお迎えが来るのを待っていますがなかなか難しいと思っています。
そしてお世話が大変なことも分かっていますので、出来るだけ我が家で預かろうと考えています。
どうしても大変になった時には我が家の子供たちを優先になるかもしれませんが・・・。

今週末20日にDSVさんの譲渡会があります。
さっちゃんと共にアクアも参加します。そして卒業犬としてサキも参加予定です。
気候のいい時期にサキも一度連れて行って皆様に元気なサキを見ていただきたいと思っています。
どうぞ皆様よろしくお願いします。


アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん118日目+アクアちゃん185日目
2007年10月14日 (日) | 編集 |



【さっちゃんとアクア】
アクアちゃんですが・・・お利口さん!な記事を日記に書いた翌日
「ウンチ踏み踏み」してました?
まあ、「踏み踏み対策」をしていたので、後片付けは楽になりました。
今回、アクアも足以外は汚れていなかったので「足のみ洗い」で済みましたし・・・。
「歩きながらウンチ」なのが多少問題ではありますが・・・
明日はお留守番が長くなるので、裏庭でお留守番してもらいます。
バリケンも寒くないように風対策もしてあるし、毛布も敷いていきます。
アクア自身には服(ベスト)を着せていきます。

夕方母に一度来てもらって、庭に出してもらい、ゴハンをあげてくれるよう頼んであり、その準備も整えました。

さっちゃんにも長時間のお留守番をしてもらうことになりますが、みんなと一緒なので大丈夫でしょう。
夕方出してもらったら、庭でおしっこもウンピも出来るのでOKだと思います。

「アクア、さっちゃん、明日は先輩犬の幸姫のため頑張ってお留守番してね」
  


アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん115日目+アクアちゃん182日目
2007年10月11日 (木) | 編集 |



【アクア】
アクアちゃん、最近新しい事を覚えました。
「朝、目が覚めると寝ている個室のドアをバンバンたたいて開けろ!と抗議します」
もちろんたんたんは気がつきませんが・・・私(あーちゃん)は「あっ、アクアが起きた!」とまず起き上がりアクアの部屋に行き、アクアを抱いて階段を下り、裏庭に出します。
こうするとアクア部屋の破壊も免れるし、ウンチ踏み踏み事件の起こる確率も下がります。
バンバンとドアを叩いているのか、ぶつかっているのかは分かりませんが、アクアが起きたことが分かるので助かっています。


【さっちゃん】
さっちゃんは私たちと同じ寝室のワンコベッドに寝ていますが、私たちが起きるまでベッドからまったく出ずに大人しく寝ています。
夜は「ぷーちゃんとサキ」の「お年寄りコンビ」が先に就寝するのですが、さっちゃんは必ずお年寄りについて上がり、「お年寄りを守っているかのよう」なのです。

今月20日にドッグサルベーションさんの譲渡会があります。
さっちゃんは参加いたします。アクアは・・・参加予定ですが、当日不参加になるかもしれません。
今回我が家の末っ子幸姫も「卒業犬」として特別参加する予定でしたが、諸事情により今回は不参加となります。
来月は参加したいと思います。
幸姫の不参加理由は「たんたん家日記」で報告させていただきます。
  


アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん111日目+アクアちゃん178日目
2007年10月07日 (日) | 編集 |



【アクア】
昨日の夕方の散歩の時にアクアの吠える声を初めて聞きました。
「ぷーたろう・ロビン・アクア」を連れて門を出てすぐの事。
やる気マンマンのぷーちゃんの前に出ようと更にやる気マンマンのアクアが飛び出した(もちろんリードつきですが)・・・びっくりして怒ったぷーちゃんが「ウウ?」と言ったら、なんとアクアが「ギャウ?ワン」という感じで怒り返して(逆切れとも言う)吠えたのです。
今までケージに入れたときとかに「出して?」というような感じの「ヒィ?」という声は聞いたことがありましたが、はっきりとした吠え声ははじめてでした。
が、なかなか迫力ありました。
今月くらい「15歳」になるというアクア・・・すごい元気なおばあちゃんです。
  
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん110日目+アクアちゃん177日目
2007年10月06日 (土) | 編集 |



【さっちゃん】
先日からさっちゃんのロング散歩を再開しました。
夏場はショートコースになっていた(私の体がもたない?)のです。
さっちゃんは我が家に来た時もまだまだ「かなりスリム」な体型でした。
その体型維持していたのですが、最近少しお肉がついたみたい。
そうは言っても「太った」というのではなく「丁度になった」感じ。
前は痩せてる感がありましたから・・・。
少し前に仕事から帰ってきたたんたんに「お前誰や?」と言われたさっちゃん。
その後姿が痩せ痩せの頃から見るとしっかりしていたらしい。
なので、元のスタイルに近くなるように頑張ろうとなりました。
今で丁度なのですが、新しいご家族に迎えられたら必ず「太る」ので、その日を夢見て「太っても大丈夫な体型」を維持しなくては・・なのです。(残念ながらまだご縁はありませんが)
冬に向けて脂肪をつける時期でもあるし、食欲も出てきたし(ラムライスだけでもバクバク食べだしました)、さっちゃんの写真を見られた方から「流線型のキレイな体をしたさっちゃん」と言っていただいたので、その体型キープしなきゃ?です。
ただ、祖父の入浴もあるので時間は夕方の散歩には早い3時過ぎからですが、コースがダムの周回道路で3時でもほとんどが日陰なので暑くなく丁度です。3時から「ちび隊長、さっちゃん隊長補佐のロング散歩」、4時半から「ぷーちゃん、ロビン、アクアの普通コース散歩」、「5時から幸姫の散歩兼祖父の入浴介助」に行きます。だいたい6時過ぎからワンコゴハンです。
寝る前には庭(庭でしないコは横の公園)でおしっこして寝ます。
相変わらずとても大人しくお利口サンなさっちゃん。
お散歩中に会うワンちゃんにもとてもフレンドリーです。
さっちゃんの運命のお家はどこなのかな?・・・


【アクア】
アクアは元気で色々食べています。
ワン用のジャーキーやクッキー、ドライフードに肉や魚、パン・・・たくさん食べてたくさん出しています。
以前はあまり食べないので「2日に一回くらいしか出なかった」のですが、最近は毎日、それも朝晩出ることもあります。
もちろんドライフードや手作りオンリーではないためにウンピは若干やわらかめではありますが、なかなかの量ですし、そ?っとうまく取れば跡形が残らないのでまずまずです。
今のところ「2階の個室でのウンピ騒動」もありません。
ただ、先日すご?くやばかった日がありました。
朝起きてみんなを1階に下ろし、アクアの部屋を覗くとまだスヤスヤと寝ていました。
起こして抱っこして1階へ、そして庭に出しました。
その後、たんたんのお弁当の用意をしているときのこと。
たんたんが冷蔵庫を開けていると足元に「ばあば2匹」、たんたんが「ウンチしてる?」
炒め物していた私は驚いて振り返りました。
テーブルの向こうに立派なウンピさんが3つ、距離をおきながら横たわっていました。
「アクアとサキつかまえて」とたんたんに頼み、ティッシュでそ?っと取るときれいに取れました。
さあ、酢水で拭こうと思いリビングに取りに行こうとしたときに・・・
「見つけました。リビングからキッチンへ向かう境にもウンピさんが幾つも横たわっていました!!
ビニールマットの上の1つが「グチャッ」と踏み潰されていました。
(ビニールマットの上の分で本当に助かりました)
アクアを見ると・・・踏んでいました。なので抱き上げてお風呂場へ。
お年寄りをそうそう丸洗いもアレなので、今日はホントに足先だけだったので足を洗うだけで勘弁してあげました。
その後大慌てでたんたんのお弁当を作ったのは言うまでもありません。
でも・・・もし、このウンピさんが2階の個室で生まれていたら・・・と思うと恐ろしくてなりません。
2階で生まれていたらすごいことになっていたでしょう。何しろすごい量でしたから!
サキのウンピとかだったら踏んでも問題ないくらいの固さなのですが、アクアのは微妙?な固さなので・・・踏んだら終わりです。
もっとも被害が大きい固さです!
「ああ、本当にここで良かった(って、リビングとキッチンなんですが)」と心底思った朝でした。
  
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん107日目+アクアちゃん174日目
2007年10月03日 (水) | 編集 |


今日はさっちゃんのごはん前のクルクルをご覧ください。
バターになりそうです・・・

  
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん106日目+アクアちゃん173日目
2007年10月02日 (火) | 編集 |


さっちゃんは毎日元気元気です。
元気にちびやぷーちゃんを遊びに誘いますが相変わらず遊んでもらえないことが多く、仕方ないので私が相手すること度々・・さっちゃんは相手してもらえるのが嬉しくてテンションが上がり「キャッキャッ」と飛びついてきたりします。
おかげで私の服にはさっちゃんの足型が多数・・・まあ可愛いからいいんですが・・・。
室内でもやはりちびについてまわります。
ちび隊長が出窓に上がるとくっついてさっちゃんも上がります。
そして何気にくっついている・・・
日中の暑さが楽になったらさっちゃんを連れてロング散歩しなくちゃ。
さっちゃんのストレスが溜まらない様にするためにも・・・。

【ちびにくっつくさっちゃん】
アクアも元気すぎます!
譲渡会の帰りは車の中で2時間近くバク睡していましたが、帰宅すると睡眠が足りたのか元気になり「裏庭で寝るのヤダ?」とウロウロ・・・
その前の2日間は御機嫌で寝ていたのですが飽きたよう。
でも2階の個室はアクアがウンチまみれにしたので全部捨てたり洗ったりして何もない状態だったので寝かす訳にも行かず、仕方ないのでリビングの大きいケージに入れるとスヤスヤ寝だしました。
翌朝も何もしていなくてよく寝ていたようです。
それでホームセンターに行き、アクアの部屋の改造?の買い物をしてきました。
床がフローリングのままだとアクアのおしっことかが染みても困るのでビニール製の床材をメーターで買ってきて自分たちで敷き詰めました。
その上に新聞紙を厚めに敷き詰め、更にアクアのおしっこポイントの部分には広範囲にトイレシーツも敷き詰めました。
前は室内全部にシーツを敷き詰めていましたがそうするとウンチを踏んで歩かれると全部ダメになるので、半分にしました。
ウンチ踏んだ足で歩くだけなら新聞紙でもカバー出来るし、捨てやすいし経費も安く済むし。
それからはもう1週間ずっと2階の個室でアクアは寝ていますが、今のところ大きな問題もありません。
ウンチをしていない日は出来るだけ夜遅くでも庭に出してウンチをさせるようにしています。
済んでいたら踏んでまわる事もないと思うので・・・。
そして涼しくなってきたからか茶の間の隅にあるちび隊長用の布ケージが気に入ったようでよく入っています。
でもちびも良く入ってるので「取り合い」です。
先日などちびが先に入ってるのにも関わらず「入りたい」と思ったアクアは先客にお構いなく狭い布ケージに進入・・・ちび隊長の足とか踏んで怒られてました。
まあ、アクア自体は全く気にしていませんでしたが・・・恐るべし老犬!
散歩でも常に小走りしていて元気すぎます。
さっちゃんと競うように歩いていくので驚きです。
普段足が震ってることもあるのにどうしてこんなに元気なのかというほど。
食欲もまあある方で、1日1回はフードも食べています(日替わりフードですが)。
留守番の時は裏庭に出していますが、先日「涼しいな?」と思った日は寝床の横に置いたバリケンの中にちゃんと入って寝ていました。
バリケンに入る事が出来れば冬場も大丈夫でしょう。

【アクア(良?く見るとちびが入ってます)】
  
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんにお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

