一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっちゃん74日目+アクアちゃん141日目+サチ33日目
2007年08月30日 (木) | 編集 |

昨日は今まで頑張りすぎた分が一度に出たみたいで・・・ひどい日記でした。
精神的にちょっとピークの時に書いたもので・・・
あまり更新を怠ると我が家の預かり日記をずっとご覧いただいている方で「更新が無い・・さっちゃんがお試しに行った?」と思われる方が出そうなので、更新しなくちゃと変に無理を重ねたので、ますます変な日記になってしまいました。
ただ私は弱い人間なので弱音をはきたいこともあるのでどうぞお許しください。
そして、昨日の日記で説明不足のことなどを含めてお話します。

ドッグサルベーションの代表さんにも今の思いをメールでお伝えしたところすぐにご連絡いただき、思う事をお話し、聞いていただき、十分相談することができ、気分も軽くなりました。
「何がなんでも室内でフリー」という頭があったのですが、外が好きなアクアなので外をうまく利用して私とアクアの双方のストレスを削減する方法を考えましたので、これでやっていきたいと思います。
代表さんには速やかにご連絡いただき助かりました。
正直にお話してよかったと思っています。
そんな中、当のアクアはたんたんサンとボール遊びをしたようです。
アクアはごくたま?にですがボールに反応します。
昔は遊んでもらっていたんでしょうか?。

【アクア:お?!!】

【アクア:残念!!でも、おもしろい顔!】

(幸)さっちゃんですが、なんだかイジケ気味でゴハンも手であげないと食べないと書いたのですが、「単にゴハン(フード)の種類が気に入らなくて食が進まなかっただけ」と判明しました。
(人騒がせですみません。でも本当に心配してたんです)
今まであげていたサイエンスダイエットのラムライス小粒が切れたので他のをあげていたんです。
喜んで食べていたので何とも思っていなかったのですがどうやら「この味美味しくない」と思っていたようで食が進まず、私がお皿を持つとしぶしぶ食べていたようです。
昨日の夜に注文していたラムライスが配達されたので朝あげると「やだ?な?」という感じで食べだし完食しました。
そして夕方ゴハンをあげようとすると久々の「(幸)さっちゃんダンス」(ゴハンうれしい狂喜の舞、バターになりそうなくらいぐるぐる回る)を披露してくれました。
どうやらフードの味に不満があっただけのようです。
相変わらす遊びたくてみんなを誘いますがなかなか遊んでもらえません。
しつこく誘うのでちび隊長や新入りサチ(サッチー)の耳はいつもベトベトです。
しつこすぎてサチ(サッチー)に「ウ?」と怒られることも・・今日は庭でぷーちゃんにしつこくして怒られたようです。
でも怒られても構ってもらえるのがうれしそうな(幸)さっちゃんです。

【追っかけられる幸(さっちゃん)】
 
そして、新入りのサチ(サッチー)昨日の日記では問題犬のように感じられた方もおられるかもしれませんが、そうではありません。
私の書き方が足らなかったのです、すみません。
サチ(サッチー)は室内フリーにしているとすごく大人しいし、無駄吠えもありません。
長時間お留守番していてもトイレの失敗・粗相も全くありません。
ただ今まで多頭で生活してきていて、「順位」の意味をしっかり分かっているコなので「上にいこう」というちゃっかりしたところがあるのと、食にたいして執着があり食絡みでもめることがあるので注意が必要と言う事なんです。
ちゃんと書く事が出来なかったので今日の日記でしっかり書かなくてはと思っていました。
なので「1頭飼い」でないとダメなのではなくて、相性等が合えば先住ワンがいても大丈夫だと思います。
ただ、先住ワンが小型犬とか老犬とかの場合はサチ(サッチー)が優位に立とうとしたり、食絡みでもめた時に怪我をしてもいけないので、「サチ(サッチー)より大きなコ、男のコの方が相性はいいようです。」
我が家ではぷーちゃんやロビンとは一切揉め事もなく、とてもうまく馴染んでいていつも彼らのそばで寛いでいます。
(幸)さっちゃんが「遊ぼう」と誘っても反応無し、犬と遊ぶより人の方がいいようです。
それも構ってもらって自分が満足すると好きな場所に行って寛いでいます。
なのでしつこく遊びに誘う(幸)さっちゃんはサチ(サッチー)にウザイと思われていてそばへ行くと「ウ?」とおこる時もあります。
ですから「遊び好き」な先住ワンちゃんだと難しいかも??
もちろん今後遊び好きになることもあると思うのですが、今のところはそんな感じです。
とても頭の良いコなのでしっかりリーダーになれる飼い主さんがいいと思います。
サチ(サッチー)に今の立場を分かってもらう為にケージに入ってもらおうとしても、なかなか根性と努力を惜しまないサチ(サッチー)は「絶対出る」をスローガンに掲げ?毎日朝になると出ています(笑)
日々私たちの補強とサチ(サッチー)の力比べでしたが、夕べは「もういいや、アクアはケージだし、みんな2階の寝室に入るから自由にしてなよ」と1階も階段も2階の寝室以外全部フリーで自由にして寝ました。
何度か2階に上がってきて寝室の引き戸のガラスに黒い影が映っていましたが、一切吠える事も扉をガリガリする事もなく、大人しかったです。
朝起きて家中を見てみましたが、トイレの失敗もイタズラも全くありませんでした。
室内飼いでも全く問題ありません。
ただ先住が居る場合、相性や先住の大きさ等に注意した方がいいということです。
我が家にはサチ(サッチー)より小さなちび隊長や遠慮や順番ということを知らない老犬がいるので「我が家はサチ(サッチー)が自由に生活するにはいい家ではないな」ということなのです。
サチ(サッチー)をお預かりした大波の会の代表さんにはサチの様子や我が家のコらとのこともお話しました。
今日、サチ(サッチー)にとって良いだろうという預かりのお宅があるというご連絡をいただき、近いうちにサチ(サッチー)はそちらに移動予定です。
我が家でお預かりした以上、ちゃんと最後までお預かりしたかったのですが、我が家のコら・私達・サチ(サッチー)がそれぞれにストレスや制約があっては決して良い預かりとは言えないので申し訳ないのですがそうしていただけるようにお願いしました。
以前にもちび隊長とどうしても合わない小型の男のコがいて次の預かりさんにお願いした事があるのですが、やはり途中で投げ出すようで辛いです。
多くの方にご迷惑もおかけしてしまいました。
今回の事を経験によりしっかりしたワンズの親にならなければと思っています。
やっぱりうまく書けません。文章って難しいですが、ご理解いただければうれしいです。

【雷が鳴って、たんたんに引っ付くサッチー】
 
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは大波の会さんによろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
サチ(サッチー)は大波の会さんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん73日目+アクアちゃん140日目+サチ32日目
2007年08月29日 (水) | 編集 |

長らく更新していませんでしたが我が家のワンズ+預かりワンズは元気です。元気過ぎて私がまいっています。

【アクア】
アクアは最近は朝晩の一回はドライフードを食べています。
同じものだと飽きるようで種類を変えると持ったお皿から自分で食べたりします。
ただ、以前からずっとなのですがフリーにしているといろんな場所でおしっこしてしまうのが困りものです。
ウンチを踏んでウンチまみれでウロウロしたり・・・。
そうかと思うと室内をウロウロ?ウロウロ?延々して「ぷーたろうが寝ている」のを踏んだりしてぷーちゃんに怒られる事度々・・・
ケージに入れるとシーツをビリビリにしたり、その他色々。
ノイローゼになりそうになります。
正直以前からアクアの行動には疲れ果てていました。
でも「頑張らなければ」と頑張っていました・・・でも・・・
 

【さっちゃん】
さっちゃん、とても元気です。相変わらずちびやぷーちゃん、サッチーを遊びに誘っていますがめったに遊んでもらえません。
アクアや新入りのサチが色々やってくれるので、どうしてもそちらに手がかかりさっちゃんは「アタシも見て?」と少しイジケ気味です。
今までリビングでみんなと昼寝してることが多かったのに最近は玄関のタタキでヒトリ寝ていることが多く、ゴハンも「いらない」をするので「お皿を持って手であげたりしています」(こうすると食べる、今はぷーちゃん・アクア・さっちゃん・サチに手であげることが多くて大変です)
さっちゃんがしきりにサチを遊びに誘うのが「ウザイ」のか、サチは自分が寝ているそばをさっちゃんが通ると「ウ?」と唸ったりもするのでなんだかさっちゃんが不憫です。
 

【サッチー】
サチ(サッチー)は我が家に来て1ヶ月、すっかり馴れ、「順位を上げよう」としているよう。
なので行動制限した方がいいだろうとアドバイスも受けケージに入れる時間も作るようにしたのですが、どうしても出てくるのです。
ケージの柵の棒を力ずくで曲げて無理やり出てくるのです。
あのムチムチの体がよくココから出たな?と思うほどです。なので、今度は格子状のネットやらネジやら買ってきてサイドを補強したら・・・今度は天井の柵の棒を曲げて脱走。
天井も補強したら、今度は補強したサイドを破壊してそこから脱走・・・
ケージはオークションで8000円で落としたものなのですが、それ以上のお金をかけて補強してもダメでした。恐るべしサチです。

ただ、フリーにしているととても大人しいのです。
「ならフリーにしておけばいいじゃない」と思われるかも知れませんが、私達が見ていられない時に何かあっては困るのです。
今ではドライフードを食べるようになったサチですが、「フードはヤダ」の時から残しているフードに誰かが近寄ると唸ったり、何度かさっちゃんが唸られたり、ちびがかぶり合いの喧嘩したり(これはタンタンがあげようとした梨が理由・それ以来ちびは微妙にサチをびびっている)、サキも食べ物絡みで唸られたり色々・・・最近はサチの中で完全にサキは自分の下にしているので少し心配もある。
威嚇の「ウ?」を言ってくれれば分かるし防げるのですが、サキには「ウ?」と端折る傾向があるのです。
サキは我が家のコらが「老犬いたわり派」なので「遠慮」を知らないし、恐いものも知らない。
サチが寝ている所にサキがウロウロ?と近づいて怒られるかもしれません。
いつも見てはいられませんから心配なこともあり、最近はサキにサチのケージに入っていてもらったりもしています。
留守中に何かあっては困りますから。
ただ、お気楽生活、トイレも自分で行ってするサキをケージに入れることに抵抗もあります。

【サッチーのケージに入っているサキ】
 
祖父母の世話の疲れ、アクアやサチとの日々、あるメールのことで随分憂鬱な気分になったことやネットで知ったある悲しい出来事などが重なって、私の心身ともにまいっています。
ただそれでもワンズの事はしないわけにはいかないので、たんたんサンのことが随分おろそかになっていて(ゴハンとか・・)
 
どっと重い気分になっています。預かりをしていく自信も正直なところ揺らいでいます。
 
今も頭の中が混乱しているので、文章がすごくおかしいですがどうかお許し下さい。
今の私の精一杯です。

言葉や表現って難しい・・日本語は難しいですね、こちらが意図しているように意味を汲んでいただけないこともあり「日記の更新」もできませんでした。
私が思うように書いても誤解をまねくならば書かないほうがいいと・・・以前にもお願いした事があるのですが、我が家の日記を見て思われた事は「我が家に」メールをください。
そしてあたりまえだと思いますが「ハンドルネームで結構ですのでお名前をお知らせ下さい。」ご自分の意見をおっしゃるのならば名乗られるのが当然だと思います。
名前の無いメールにはお返事できませんので・・。
 
この日記も書こうか何日も悩んだのですが、今の私の状態を正直に書くほうがいいと思いました。
 
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは大波の会さんによろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
サチ(サッチー)は大波の会さんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん63日目+アクアちゃん130日目+サチ22日目
2007年08月19日 (日) | 編集 |

今日は午後から少し天気が変わってきて、夕方遅くから雨と雷・・・それもかなりな雷でした。
「怪しい」と思ってすぐに散歩に行ったので、雨にあうことはなかったのですが、晩ゴハンの用意していると「ピカピカ・ゴロゴロ」始まりました。
すると雷キライなロビンがまず「ソワソワ」しだし、ゴハンを出す頃には雷がひどくなり、さっちゃんは雷がこわくて「ゴハン大好き」なさっちゃんがゴハンを前に食べないんです。
仕方なくそばについて「こわくないよ?」と言いながらお皿を手に持ってあげると何とか食べてくれました。
(我が家のロビンは雷はこわくてもゴハンは即完食です)

【さっちゃん「ん?雷?」】

そしてサチ(サッチー)は?と見ると「自分のケージに入ってます」
やはり雷がこわかったらしく、その後もイスの下とかに避難してましたし、ゴハンもイラナイでした。
まあ、ここのところずっと完食できていますから無理無理あげなくてもいいかな?と様子見です。

【サッチー<ロビンと黒黒コンビ結成?>】

アクアは昨日くらいから少し食欲が落ちていて、お肉とかは食べなくて「フード少々とパン」がメイン、あとはソーセージとか食べてます。
昨日、今日と日中にトイレの近いアクアを庭に出し「おしっこしておいで?」と言っても「庭大好きのアクアが行かないんです」
「暑いのよ?」(アクア)
アクアちゃんもやっと??夏バテかな?

パソコンの電源ケーブルを誰かが齧りました。
今までケーブルなどは出しっぱなしでも誰も悪戯したことがなかったので、多分預かり中の3ワンの誰かだと思われ・・・
破壊工作得意なアクアちゃん?最近ワンコベッドの綿出しに目覚めたさっちゃんか?新入りサッチーの本領発揮か?
今後は十分注意が必要です?

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは大波の会さんによろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
サチ(サッチー)は大波の会さんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん61日目+アクアちゃん128日目+サチ20日目
2007年08月17日 (金) | 編集 |


【アクアちゃん】
アクアちゃんは今日も晩ゴハンにドライフードを少し食べてくれました。
先日書いたナチュラルバランスのポテト&ダックを買ってきたのですが今日のところは食べてくれませんでした。
ヒルズの方がいいらしい・・・
元気で体力が余ってるのか、徘徊なのかは微妙?ですが、家の中で「ウロウロ?うろうろ?」しています。
ぷーちゃんを踏みそうになって「ガウッ」と怒られる事度々・・そのうち噛まれるかも・・
まあ、大きな怪我になるほどは噛まないだろうけど・・・
 

【さっちゃん】
さっちゃんについて・・・ドッグサルベーションさんから連絡があり「さっちゃんをシェルターに引き取ります」と・・・
お話を伺うと「我が家が大変そうだと支援者さんたちが心配してくださってる」との事。
ただ、シェルターは現在いっぱいであぶれてるコや順番待ちのコがいる状態。
シェルターの犬舎増設開始だそうですが、完成しても今あぶれているコが入ったら満員。
その状態でさっちゃんまで戻るとまたあぶれるコが出てくる。
そして何より「室内生活」にも慣れたさっちゃんが今、この猛暑の中また外の犬舎暮らしは余りにもかわいそう。
もう少し暑さがおさまればまだマシかもしれませんが、この暑さでは室内との温度差が有り過ぎ・・・
たんたんサンとも話した結果、「もう1か月お預かりします」とお返事しました。
室内での生活、ルールも学んださっちゃん・・・
でもシェルターに戻ったらそんなのはすぐ忘れてしまいます。
お散歩も運動も満足には出来ませんからストレスも溜まるでしょう。
なので何とか我が家から新たなご家族の元に送り出したいと思っています。
私の事をご心配くださっているみなさま、本当にありがとうございます。
体は正直この暑さで辛いですが、手を抜けるところは抜いて何とかこの夏を乗り越えようと思います。
このしんどさの向こうにさっちゃんやサッチー、アクアちゃんの幸せの笑顔があることを信じて・・!!
これからも応援よろしくお願いします。


【サチ(サッチー)】
サチはすっかり我が家に溶け込み(溶け込みすぎ?)ダラダラしています。
みんなが庭に出る時も「お庭出るよ?」と言っても「え?、ワタシ今オシッコないし?、いいわ?」な状態。
起こしに行くと「脱力状態」体を起こしても「ダラダラ状態」、重いのを抱き上げて庭に出すと・・・「庭でもダラダラ?」
「サチ、あなたホントに脱走の恐れありのコなんですか??もう少しやる気だしたら?」です。
庭から家の中に戻す時も全く同じです。寝ている子供状態で重い事重い事、大変です。
食事はドライフードを規定量ほぼ完食です。
ナチュラルバランスのポテト&ダックを買ってきてあげると食べました。
大粒が好きじゃないコには小粒とかナチュバラのような薄い平たい粒のものをあげると食べてくれることが多いです。
ドライフードを食べる事が出来るようになれば楽だし、ボチボチいろんな粒でも食べられるようにしてあげたいです。

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは大波の会さんによろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
サチ(サッチー)は大波の会さんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん60日目+アクアちゃん127日目+サチ19日目
2007年08月16日 (木) | 編集 |


【アクアちゃん】
アクアちゃんは今日も晩ゴハンにヒルズのドライフード小粒を1カップ弱食べました。
老犬ですしそれだけ食べられれば十分だと思います。
朝は牛レバーの焼いたもの(味なし)を食べました。
フードを食べなくて痩せていくということで「体力がつくまでのお預かり」ということで我が家に来たアクアちゃん。
我が家のコにはなれませんし、ずっと我が家でということも出来ません。
多頭の我が家ではアクアも若いほかのコもそれぞれがストレスを感じているようです。(涙)
アクアにとってゆっくり余生を過ごせるご家族または預かりさんが見つかればいいのですが・・・
ドッグサルベーションさんはアクアを最後まで看取る覚悟をしておられ、アクア用の部屋をシェルターに作る事も考えておられます。
そのお部屋が出来たらシェルターに移動になると思いますので、それまでに少しでもフードを食べられるようになればと思っています。
ナチュラルバランスのポテト&ダックが嗜好性が良いらしいので一度試してみようかなと考え中です。

さっちゃんは7匹の中で一番元気です。やはり若いのですね?、うらやましいくらいです。
夏バテ知らずなんて・・・
さっちゃんはただ今新入りサチ(サッチー)がとても気になるようでサチが動くとついてまわり「遊ぼう」と誘っています。
でもまだ遊べたことがありません。
ずっとついてまわるのでサチには「ウザイな?」と思われているみたい・・・
「さっちゃん、うちではあんまり遊べないね?、今度の譲渡会でみんなに遊んでもらおうね?」

【さっちゃんとサッチー】
サチ(サッチー)はヒルズのメンテ小粒ですが、朝晩ほぼ完食できるようになってきました。
「他のコのゴハン気になる?」だったので、他のコらもフードにして「みんな同じ」(種類は違うけど)をアピール。
順番にゴハンを食べだし、サチにも出すと少し食べて・・「他のコのゴハンの偵察に!」
でもみんながフードを食べているのを確認すると(アクアもフードだし)・・また戻って自分のフードを食べるのです。
アクアがお肉や魚を食べる時は離れた場所であげるようにしています。(偵察に来れない様に)
本当にごく普通に室内生活をしているサチ・・・まだ室内生活経験3週間足らずですが、問題なしです。
1階に夜おいていくとさびしくて鳴いたりもしましたが、2階に一緒に連れて上がるとそれだけで満足してとても大人しいです。
朝もトイレがしたくなるとちゃんとソワソワして起こしてくれます。
散歩中に他のワンコを見てもすごく大人しくお利口サンです。
明日は祖父の病院の付き添いがあるので午前中はお留守番・・・みんなお利口サン出来るかな?
 
アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは大波の会さんによろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
サチ(サッチー)は大波の会さんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん59日目+アクアちゃん126日目+サチ18日目
2007年08月15日 (水) | 編集 |

預かりっコはみんな元気です。
エアコンの下、だらけた生活を満喫中です。

【アクアちゃん】
今日の晩ご飯の時、アクアのゴハンをさましている間に他のコのゴハンを先にあげていました。
サチ(サッチー)にフードをあげているとそばにアクアが来たので何となくフードを差し出してみると「パク」と食べました。
「珍しい?」とまたあげてみたのですが「食べる」・・
結局今日の晩ご飯は「ヒルズのメンテナンス小粒」を食べました。
「お肉はもういらない」と言うくらいアクアにしてはまずます食べました。
まあ、明日はもう食べないでしょうが・・・時々忘れた頃にあげたら食べるかも?
このヒルズのメンテ・小粒はサチも食べるのですが「我が家では人気のフードです」
 

【さっちゃん】
さっちゃんは夏バテもなく元気100倍で毎日ちび隊長やぷーちゃん、サチ(サッチー)を遊びに誘いますがみんなだらけてて遊んではくれません。
しきりにちび隊長を誘う為、隊長の耳や首のあたりはたいていベチャベチャです(笑)
さっちゃん、室内生活が2ヶ月となり今頃「換毛期がやって来ました」、毎日すごい毛が抜けます。
なので暑い中毎日抜け毛ブラシが大変です。
さっちゃんは気持ちがいいらしく大人しくさせてくれるのでまだ楽ではありますが・・汗ダラダラで頑張っています。
抜け毛も取れて美犬ちゃんに磨きがかかったら幸せの階段をのぼれるかな?
お迎えが来てくれるかな?
「さっちゃんの運命のパパママさ?ん、さっちゃんはここです!!早く迎えに来てあげてくださ?い、愛情を待っています?」
今月25日(土)のドッグサルベーションさんの譲渡会にはさっちゃんも参加します。
どうか皆様さっちゃんの可愛い笑顔に会いに来て下さい、他にも幸せ待ちの可愛いコがたくさんお待ちしています。


【サチ(サッチー)】
新入りサチ(サッチー)も元気です。
先日から見てるときだけ庭でもリードなしのフリーにしていますが、見ている分には問題なく、脱走の様子もありません。
室内でもとても落ち着いています。
すごく人懐こいコなので、夜寝るときにリビングにアクア(ケージ内)とサチ(フリー)のみ残し2階へ上がるとさびしいらしく鳴くのです。「吠える」と言うよりは「さびしくて遠吠えしてる」感じです。
ただ田舎とは言え、近くには家も並んでるし、深夜はよく音が響くので近所迷惑も考え、2階の寝室に連れて上がりました。
はじめはバリケンにも入れてみましたがやはり慣れてないためにほとんど眠れないらしく、バリケンから出してフリーにしておくと吠えることも全く無く、大人しく朝までよく寝ていました。
よほど人のそばが良いようです。近くに人の気配がすれば安心するようです。
あまり良い環境とは言えない状態での多頭飼育されていたサチ、まだ2?3歳の若いコです。
現在の体重が16キロほど、ただ実物はもっと小さく見えます。
12?3キロくらいのコに見えて、抱くと「ズッシリ」という感じです(笑)
フィラリア陽性ですが、まだまだ若いコですので投薬で完治すると思います。
ただフィラリアのこともあるし、人のそばを好むコですし、室内でも粗相も無いとても大人しいコですので出来れば室内で共に生活させていただけるご家族と出会えればと思っています。
今までジャーキーや人の食べるもの(ケンタッキーの骨付き)とかを食べてきたコらしく、はじめは「フード嫌い」でしたが、だいぶ諦めてきたのかボチボチ食べるようになりました。
フードを食べられるようにして新しいご家族の元に送り出したいと思っています。
散歩の引っ張りも強くありません。トイレは散歩と庭でしています。
散歩以外でトイレがしたくなったらソワソワして教えてくれます。
順応性もあるなかなか賢いコですので、一日も早く幸せに巡り合えたらと思っています。
どうかみなさまよろしくお願いします。
今月26日(日)の大波の会の譲渡会ですが、今回はたんたんの仕事があるのでサチ(サッチー)は参加出来ませんが、来月は参加予定です。
また他にも可愛いコが幸せ待ちで参加しますので是非足をお運び下さいませ。

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは大波の会さんによろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
サチ(サッチー)は大波の会さんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん56日目+アクアちゃん123日目+サチ15日目
2007年08月12日 (日) | 編集 |

毎日暑い日が続いていますが、我が家の預かりワンコたちはみんな元気です。
アクアちゃんは日替わりメニューをボチボチ食べています。
今日の夕ゴハンは牛レバー焼きでした。
レバーはアクアちゃんのお気に入りの一つです。
朝はマグロの刺身だったので、今日は朝夕とも好きなものということで結構食べました。
唐揚げやトンカツなどもあげますが、出来れば味のついていないものを・・と思うので色々考えてあげています。
そして寝る前にパンをあげると食べます。
毎日同じパンだと飽きるので、黒糖パンや野菜パン、クロワッサンなどの袋入りを買って私達と分けています。
アクアちゃんは新入りが増えてもわかっているのかいないのかわからないくらいに普通です。
さっちゃんやサキが寝ている上を平気で跨いだり、時には踏んでみたりしています(汗)
ぷーちゃんにも同じようにしますが、怒られることもあるので少しは注意しているみたいです。
アクアちゃんの今日の夕食↓


さっちゃんですが、ますます甘えたサンになっています。
今まではリビングのテーブル下でよく寝ていたのに、新入り(サッチー)が来てから「ワタシを忘れないで?」と必死です。
私が茶の間に座るとそばに寄って来て座ります。
すると新入りサッチーがそれより前に来て座るのです。
そしてさっちゃんはその向こうから私に「オテオカワリ」をしてきます。
サッチーが私の顔を舐めると同じように舐めてきます。
本当に甘えたの可愛いコです、十分に甘えさせてあげられないのがかわいそうでなりません。
我が家のコたちにはすっかり馴れたようでちび隊長やぷーちゃんをしきりに遊びに誘いますがなかなか遊んでもらえず「ウザイなあ?」と思われているようで、これも不憫な感じです。
新入りサッチーにも遊ぼうと誘っていますが、まだまだ遊んでもらえません。
早く仲良くなれるといいのにな?、ちょうど歳頃も同じだし、サイズも良い感じだし、いい遊び仲間になれると思うのですが・・・。
ドッグサルベーションさんの譲渡会が今月は25日の土曜日にあります。
さっちゃんも参加予定です。
「一度さっちゃんの顔を見てみたいな?」と思ってくださる方がおられましたら是非お越しくださいませ。
たくさんの幸せ待ちのコと一緒にさっちゃんがお待ちしています。

【ちびと追いかけっこのさっちゃん】

新入りサチ(サッチー)は今日で我が家に来て2週間とは思えない馴染みようです。
1階のワンコベッドはすべて制覇しました、今日はさっちゃん用のブラックケージにも入って寝ていました。
フードもまだまだ小粒ですが、1日の量を食べるようになってきました。
みんなが食べている間は他のコのゴハンが気になるらしく食べないのですが、みんなのゴハンが終わってからまず手で少しあげると食べだし、後はお皿から食べています。
水をあまり飲まないと聞いていたのですが、しっかり水も飲んでいますし、おしっこもウンピも問題なしです。
お散歩も大好きで、引っ張りもそんなにありません。
水が大好きで、毎日お散歩では公園の水辺コースに行きます。
「ルンルン」で水に自分から入り、鼻も水につけています。超ご機嫌サンです。
今日人が見ている間庭でフリーにしましたが、今のところ脱走しようという気配はありません。
ただ、他のコに追いかけられて・・・とか何かあったときに柵をのぼることも考えられるので、当分は見ている間だけです。
先日7時間あまりお留守番をみんなでしてもらいましたが、まったくイタズラもなし、トイレの失敗もなし、途中出先からお留守番カメラでみましたが「ぷーちゃん、ロビンと並んでバク睡していました」、室内生活もすっかり慣れたようです。
サチ(サッチー)は京都の「大波の会」さんからのお預かりのコです。
あちらのHPにサチのことがアップされましたので、譲渡条件等はそちらをご覧いただければと思います。
お問い合わせもサチ(サッチー)については大波の会さんまでよろしくお願いします。
大波の会さんは毎月第4日日曜日に譲渡会を開催しておられます。
今月は26日です。26日はたんたんサンが仕事なので、今回はサチ(サッチー)は参加出来ないのですが、来月まだご縁が無ければ参加予定です。
サチの他にも可愛いいいコがたくさんご縁を待っています。
お時間がありましたら是非足をお運びくださいませ。
サッチーの水辺散歩↓


アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは大波の会さんによろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
サチ(サッチー)は大波の会さんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん53日目+アクアちゃん120日目+サチ12日目
2007年08月09日 (木) | 編集 |


帰宅時のさっちゃんとサッチーの様子

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは右のメールフォームからたんたん家によろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん52日目+アクアちゃん119日目+サチ11日目
2007年08月08日 (水) | 編集 |


【アクアちゃん】
アクアちゃんは、ここのところ暑い日々にも関わらず、かえってその方が食欲があるくらいでまずまず食べてくれています。
ただ、炎天下でも庭で「ボ?ッ」としている姿を見ると「暑さもわかんないのかな?」と思ったりもします。
最近は短時間の買い物などの時はアクアちゃんも室内フリーで出かけています。
一時期トイレが非常に近かったアクアちゃんですが、最近は少し間隔もあくようになり(お水はしっかり飲んでいます)、玄関での破壊行為も無くなりました。
ただ、キッチンのゴミ箱を引き倒すのがマイブームのようなので、ゴミ箱だけ手の届かないところに上げて出かけています。
 

【さっちゃん】
さっちゃんは、新入りサチ(サッチー)の登場で「アタシの地位が危ない」(そもそも居候なので地位なんて無いのですが)と感じているのか、少し「アタシアタシ」のアピールが強くなっています。
とはいっても元々控えめなコなので、困るようなことは本当に無く「いるかいないか分からない」感じです。
我が家は「やる気のぷーちゃん、ちび」がいるために預かるコは基本「ぷーやちびに反抗しない大人しめの女の子」としているので、どのコも本当に飼い易いコばかりで、「何故こんなにいいコなのに希望者さんがあらわれないんだろう」と思うコばかりです。
ミックスだから?中型だから?
ラブやゴールデンは大きくても室内飼いの人多いですよね。
それよりずっと小さいし、大人しいし、悪さもいたずらもしません。
ただただ人の愛情を欲しています。
他犬も問題なし、遊び好きなコとならきっとすごくいい遊び相手になります。
無駄吠え(チャイム吠えなど)も無いし、不審音には一度だけ吠えて知らせてくれる。
いかにも忠実な犬という感じです。
最初は少しびびりなところがありますが、少しなれれば超のつく甘えたサンです。
他犬はOKですが、我が家は多頭なのでさっちゃんにとってはあまりいい環境ではなく「愛情を欲しがっています」さっちゃんに十分な愛情を注いでくださる運命のご家族のお迎えを待っています。


【サチ(サッチー)】
新入りサチ(サッチー)は新入りとは思えない順応性を発揮しています。
もともと多頭飼育だったコらしいので、多頭の我が家でも臆することなく混じっています。
あまりに普通に混じっているので他のコが遠慮するくらいです。
おかげでいつも最前列の場所をキープしています(ぷーやちびと並んでいます)。
お散歩もすごく普通です。若干の引っ張りはありますが、たいしたものではありません。
今は新しい環境に興味津々でウロウロ?な感じです。
水が大好きで、毎日公園の水辺に行き「ジャブジャブ?」と楽しんでいます。
ジャブジャブコースが日課になっていて自分で「ルンルン」で階段を降りて行きます。
今までの食生活の影響でなかなかフードを食べてくれなかったのですが、根競べもようやく終わりそうです。
ずっとアクアが食べるゴハン(刺身や肉)を見つめてました。
フードをボチボチと食べてくれるようになりました。
大粒のフードを預かっているのですが、「もしかしたら大きな粒が嫌なのかも?」とさっちゃんにあげている小粒をあげると食べています。
様子を見て小粒と大粒を混ぜてあげようと思います。
結構小粒好きなコがいるんですよね?(クリちゃんやベリーちゃんがそうでした)
サチは若いし(2?3歳)歯もきれいなのでフードも十分食べられます。
これが食べられれば新しいご家族に迎えられても安心ですからね。
夜はキッチンリビング茶の間フリーにしていますが、出窓に上がっているほかは何もしません。
トイレの失敗も一度もありません。
朝夕の散歩・夜のおしっこ以外にトイレがしたくなれば行動で「行きたい・したい」と教えてくれますので楽です。
食事の根競べで体重も減ってきてると思います。
獣医さんからは「筋肉が無くて脂肪が多いから脂肪が筋肉に変われば体重はこれくらいでも大丈夫ですよ」と言われました。
今はまだ寝てばっかりですが、筋肉が付くように頑張って運動もしなくては・・・です。

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは右のメールフォームからたんたん家によろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん49日目+アクアちゃん116日目+サチ8日目
2007年08月05日 (日) | 編集 |


【サッチー(左)とさっちゃん(右)】

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは右のメールフォームからたんたん家によろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん47日目+アクアちゃん114日目+サチ6日目
2007年08月03日 (金) | 編集 |

今朝早朝の台風の大雨と風に目を覚まし「さっちゃん大丈夫?」と見ると、耳を後ろにたおしビクビクしていました。
そばに行って撫でてあげると安心したようです。
さっちゃんはシェルターから出て仮宿室内暮らしをしてるけど、まだまだ大雨や風に震えながらずぶ濡れのコたちがいると思うとたまりませんでした。
台風一過、さっちゃんはぷーちゃんやちびを遊びに誘っていますが、なかなか遊んでもらえません。
我が家のコらは「若年寄り」みたいなコばかりなので(本当の年寄りもいますが)あまり走り回ったりしないのです。
そう言えばドールもちびに遊んで欲しくて構いに行ってましたが遊んでもらえない事が多かったな?、今はさくらちゃんといっぱい遊べるから幸せだね?、早くさっちゃんもいっぱい遊んでくれる家族が欲しいね?。
写真は私が何かの拍子に発した高音に「なに???」と首をかしげたさっちゃんです。
すごく可愛くて何度も奇声を発してしまいました。


さっちゃんが風や雨にびびってたし、1階にいるアクアちゃんはどうだろう?と見に下りると「アクアちゃん、おしっこした後のシーツをグチャグチャに破り、ウンチを踏みつけ、足にはシーツを留めていたガムテープをくっつけていました(汗)
寝ぼけ眼でアクアちゃんのケージ内の掃除をしたのは言うまでもありません。
ウロウロするアクアちゃんに「出たいなら出てくる?」と玄関をあけてあげましたが、さすがのアクアちゃんも「強風」に戻ってきました。
最近のアクアちゃんのお気に入り場所は「ちび隊長の布ケージ」リビングのテーブル下の「ちび用のベッド」で、たいていどちらかで寝ています。


新入りのサッチー(サチ)は今までジャーキーを主食にもらい、そのほか人の食べるものをもらってきたそうで「フードいらない、おいしいもの頂戴」状態なので、ただ今は「私とサッチーの根競べ中」です。
今後のこともあるので負けるわけにはいきません。
「目の前に食べ物がるのに餓死するわけはない」と心を鬼にしています。
今日は私が用で先に出掛け、後からたんたんさんが出掛けてきたのですが、帰宅すると「玄関にサッチーがみんなに混じってお出迎えしてくれました、しっぽフリフリで」
「みんなと一緒やね?」と言いつつリビングに入り「サッチーのケージ」をふと見ると「柵の棒が2本ハの字に曲がっています。」
庭にいた、たんたんに「サッチー出したまま出かけた?」と言うと「ケージに入れた」という返事。
「でも出てたよ」「エッ?」

ハイ、サッチーはケージの柵を歯で噛んで力ずくで曲げてその隙間に自分のムチムチの体をムギュムギュと押していったみたいです。
1本はすでに先日曲げて顔を出していたので私は「きっとやる」と思っていたのですが、たんたんは何とも思わず閉めたらしいのです。
「こんな小さなトコ、サッチー通るの??」と不思議で、試しに「ちび隊長に通り抜け」してもらいましたが「楽勝」でした(汗)、きっとサッチーも楽ではなかったでしょうが頑張ったのでしょう。
なんだかその姿を想像すると面白くて笑ってしまいました。
フリーにしてても他には何も悪さもしないし、おしっこなどもしないので問題はありません。
人が出掛けるとリビングから玄関に他のコが出てくるので「ワタシも?!!」という思いで必死になるんだろうと思います。
だって1階に人が居る時はケージを閉めていても大人しいんです。
リビングから出ててもケージの脱走とかしません。
きっとさびしいんでしょうね。



アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは右のメールフォームからたんたん家によろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん46日目+アクアちゃん113日目+サチ5日目
2007年08月02日 (木) | 編集 |

更新をさぼってしまいましたが、我が家の預かりっコは元気元気です。
アクアちゃんは超マイペースでやりたい放題で暮らしています。
昼間はさっちゃんのケージで寛いだり、そふぁーやベッドで寝たり、庭の草の上でスリスリゴロゴロしたり・・最近はパンを良く食べます。
夕ゴハンに肉や魚を食べ、デザートにソーセージかチーズを食べ、寝るときにケージにパンをちぎって入れておくとたくさん食べるんです。
真夏になって食欲出たかな?真夏に食欲の出るお婆ちゃんって・・・アクアはなかなかの大物です。


さっちゃんは相変わらず「ねえねえ?」と引っ付いてきては「オテオカワリ」をし続けます。
最近やっとみんなの水入れから水が飲めるようになりました。
先日はちびと一緒に飲んでいました。
庭でもちびやぷーちゃんを誘って遊んでいます。
日曜日から新入りの預かりっコがやって来たのですが、全く問題なし。
ただ「ねえねえ、お母さん、アタシのこと忘れないで?」と甘えたになっています。
ただせさえ多頭なのにまた新しいコが来た事で「自分が構ってもらえないかも」と心配しているようです。
しっかり相手してあげるように努めていますが、やはりさっちゃんには一日も早く思い切り甘えられるご家族が必要です。
シェルターで雨や雷に怯えるよりはずっといい環境でしょうが、ここもあくまでさっちゃんにとっては「仮のすみか」です。
室内でも問題なく生活出来るようになったさっちゃん、どうかよろしくお願いします。



そして、我が家の新入り預かりッコのご紹介。
日曜日に京都からやって来ました、まだ若い(2?3歳)の女のコ、サチです。
さっちゃん(幸)と非常にややこしいので新入りのサチは我が家では「サッチー」と呼ぶ事にしました。
(それでも十分ややこしいのですが・・サキにさっちゃんに、サッチーう?ん)
サッチーは真っ黒な立耳の少し長毛風なコ。
体重は現在17キロですが、体格は15.5キロのさっちゃんよりもぷーちゃんよりも小さく、顔だけ見れば12?3キロのコみたいな顔・・・
そうつまりサッチーは「太っている」んです!!
今までいろんな物をもらっていたらしく「お腹から下半身にかけてムッチリずっしり」です。
なので、これからは減量です。たぶんあと2?3キロは落とせると思います。
我が家に来る前に5日ほど別の預かりさんのお宅で室内生活を練習してきていて、日誌もつけて下さっていたのでサッチーの様子が分かり楽でした。
さっちゃんの時にちび隊長から激しい洗礼を受け「ひきこもり」になったので、今回も心配しましたが、見た目が自分とそう変わらないと思ったのかちび隊長もぷーちゃんも全く問題なしでした。
なのでサッチーはス?ッと仲間に入っちゃいました。
とにかく大人しいコなので諍いも無しです。
脱走の恐れのあるコなので、玄関を開けている時は玄関の柱に係留ロープで繋いでいますが、たいてい廊下に寝ています。
(時々外で日向ぼっこも)室内では大きなケージに入ってもらっていますが、通常は扉は開いていてキッチン・リビング・茶の間は自由になっています。
たいていはケージで寝ています。ヘソ天で寝ている事もたびたびです。
かなり寛いでいる様子です。
男の人は少しこわいようですが、私(あーちゃん)には甘えたです。
「撫でて?」みたいに手の下に顔を持ってきたり、お手みたいな感じで手を持ってきたり・・・室内での粗相は全く無いので室内生活が十分出来るコです。
これからゆっくりサッチーの紹介もしていきますね。

アクアちゃん、さっちゃんについてのお問い合わせはドッグサルベーションさんまで、サチ(サッチー)についてのお問い合わせは右のメールフォームからたんたん家によろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
ランキングに参加中!クリックを→

