一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっちゃん14日目+アクアちゃん81日目
2007年06月29日 (金) | 編集 |


さっちゃんは日々我が家のコに馴染んできています。
さっちゃんが我が家に来てもう2週間、まだ今のところご縁のお声は無いようです(残念)、我が家に馴染みきる前に新しいお家に送り出してあげたいものです。
サイズは少し大きいけど、すごく大人しく室内でも問題ありません。
無駄吠えもありません。何か不振な物音が外ですると「ワン」と一度だけ吠えますが、我が家のちび隊長のようにしつこく吠えたりしません。
インターホンに対しては吠えません。人や犬にも吠えません。すごくイイコです。
ちび隊長に見習って欲しいと日々思うほどです(笑)。
アイコンタクトも出来るので、お散歩時の引っ張りも中型犬飼育経験者さんなら十分に調節できると思います。
今は首輪につけたリードとチョークチェーンをつけたリードの2本使いで散歩しています。
チョークチェーンで万が一にも抜けたらこわいので2本使いです。
本当は1本て十分ですが万が一預かりワンを迷子にしてはいけないので予防策です。
散歩の最初にすごく引っ張っていましたが「チュークチェーンでチョークをかけてイケナイことを教え(普通の首輪でするより犬が分かりやすいので)、こちらに戻ってきて座ったり、付いて歩けたらオヤツをあげるを繰り返しています。
なので、今はもうほとんどチョークチェーンがしまったままなんてありません。
少し引っ張ってきたら「ダメ」と少しチョークを入れるとすぐこちらを見て立ち止まります。
もちろんオヤツの威力が大ではありますが、本当にお散歩も楽になりました。
なにより他犬OKなので、楽です。
ガウガウ犬がとすれ違う時も道の端で「座って待てる」のですごくお利口さん。
お散歩で会う人にはいつも「いいこね?」「賢いね?」と言われます。
言われても大人しくしていられます。
ちび隊長は褒められると途端に「アタチアタチ」と興奮してしまい、吠えたりするので(汗)、大違いです。
なんでも好き嫌いもしないで食べるし、車も問題なし。
こんないいコが今までさびしい思いをしてきたのかと思うとやり切れません。
一日も早く本当の幸せを感じさせてあげたいものです。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん12日目+アクアちゃん79日目
2007年06月27日 (水) | 編集 |

「たんたん家日記」にご報告しておりますが、去年の秋まで2年にわたり我が家の預かりっコであった「猫のヴァイちゃんが先日お星さまになりました。」
最初の保護主さんのお宅で、保護主さんの膝の上で苦しまずに逝けたそうです。
ヴァイちゃんに関わってくださったすべての皆様、応援してくださった皆様本当にありがとうございました。

アクアちゃんはお散歩のペアをロビンと組んでいます。
先日お散歩していると小さな女の子をつれたお父さんに「噛みますか?」と言われたので「いいえ、大丈夫ですよ」と返事すると「触らせてください」と近寄って来られました。
まだ2?3歳くらいの小さな女の子、ペットショップで見るだけで、犬を触るのははじめてだと言う。
記念すべきはじめて触った犬は「アクアちゃん」でした。
やはり小さな女の子には黒ラブはこわかったようで、白いアクアを気に入ったようでした。
アクアちゃんも耳や尻尾を触られても大人しくしていました。
お父さんが「尻尾はダメだよ」と言われますが女の子は「アクアちゃんのカギ尻尾(先がカギのように曲がっています)」が握りやすいらしく何度も触っていました。
「他のワンチャンはダメだよ」と話しておきました(分かったかな?)
今日もまたその親子と会い、やはり女の子はアクアちゃんのみを触り(ロビンはお父さんに触ってもらいました)、やはりカギ尻尾を触っていました。(笑)
アクアちゃんはとても優しい、大人しいコです。
食べ物も最初よりは食べるようになりました。
こんなアクアちゃんと一緒に時間をすごしてくださるご家族はいらっしゃいませんでしょうか・・・。

さっちゃんは元気100倍です。さすが若いです。
我が家の「老犬・中年犬」がバテていても、ちび隊長と共に元気です。
かなり隊長との距離も縮まったようです。
隊長がいても横を通ることも出来るし、ほとんどびびらなくなりました。
なので、ちび隊長も追い掛け回さなくなりました。
慣れてはきましたが・・・さっちゃんは短期の預かりっコ、一日も早く新しいご家族の元へ巣立たせてあげたいです。
典型的な中型ミックスのさっちゃん、純血種ではありませんが、それが何でしょう。
「和犬の血が入ったさっちゃん」は洋犬種のコより飼いやすいのではないでしょうか。

我が家では預かりワンを何匹か見てきましたが(我が家のコも含め)、和犬の血が強いコは聞き分けが良いし、オシリもキレイなコが多いです。
(洋犬はどうしても内外が一緒のコが多い、ちびも最初はそうでした!!)
無駄吠えの問題もありません。
特にさっちゃんはまだ若く、アイコンタクトもしっかり出来るコなので、きっと良い家族になると思います。
まだ若く、今まで十分に構ってもらったり散歩したり出来ていない分、最初のうちは引っ張ったり、興奮したりもあると思うので、中型犬以上の飼育経験者さんの方がいいかもしれません。
もちろん、初めての方でもさっちゃんと一緒に勉強してくださる方ならば大丈夫です。
ただ、あまり小さなお子さんのおられる方にはお勧めできないかも?
さっちゃんは興奮したりうれしい時に二本足立ち(飛びつき)をすることがあるので、小さなお子さんは倒されてしまうかもしれません。
出来れば我が家にいる間に良いご縁に出会え、送り出してあげたいと思っております。

さっちゃんに良いご縁があればまた次のコを迎えられるかもしれません。
どうか皆様よろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん10日目+アクアちゃん77日目
2007年06月25日 (月) | 編集 |


さっちゃんですが、我が家に慣れたようです。
ちび隊長のこともかなり慣れてきたようです。
一時はあまりのビビリように「隔離しなきゃダメかな?」とかも考えたりしたのですが、隔離なんてかわいそうですし、なんとか・・と思ってたのですが、普通にみんなと暮らせるようになりました。
厳しいちび隊長に1週間で慣れたさっちゃんですから、他のワンちゃんならもっと早く馴染んでくれると思います。
先住ワンチャンがいても問題ないコです。
今日など出掛けて帰宅すると「玄関に白と茶色の影」開けると「ちび隊長とさっちゃん」が先頭、その後ロビン、アクアちゃん、ぷーちゃんとゾロゾロ出てきました?(サキはキッチンで昼寝)さっちゃん、みんなと混じっています。
また玄関の下駄箱の横のワンコマットが気に入ったらしくそこでよく寝ています。(玄関を網戸にしてると風通しがよいので涼しいみたい。)
そして、今日は庭にみんなで出ている時に「アクアちゃんを遊びに誘っていました」(たぶん、アクアちゃんが一番弱いと思ってる)
すると・・・ちび隊長が来て「アンタ何してんの?」「このコアタチの臨時の部下なのよ?(あっ、アンタもそうだっけ?)と指導が入りました。
それでもめげないさっちゃんは今度はなんと「ぷーちゃんを誘いに行き」・・やはりとんで来たちび隊長に「10年早いのよ?」とお叱りを受けてました。
「さっちゃん、ガンバレ!!」

アクアちゃんはさっちゃんに「勝てる相手」と認識されているらしく、何かにつけて構われていますが、当のアクアちゃんは「どこ吹く風」で、超マイペースです。
お散歩も大好きで行きは「ルンルン」と引っ張り、帰りは体力を使い果たし「トボトボ」と歩く姿のギャップが可愛いです。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん9日目+アクアちゃん76日目
2007年06月24日 (日) | 編集 |



昨日はさっちゃんを連れてドッグサルベーションさんの「里親を探す会」に行ってきました。
たんたんサンが午前中仕事があったので、途中まで私(あーちゃん)の父に送ってもらったんですが、父の車でもものすごくお利口サンでした。
後部座席に私と並んで座ったのですが、オスワリして外を眺めたり、丸くなって寝たり。コンビニに入って出てきて見たら、同じ座席でじっと座ってこちらを見ていました。
我が家のちび隊長よりずっと賢いです。ちびはすぐに運転席や助手席に移動したり、ハザードつけたり、ワンワン吠えまくったり・・・。
車酔いも全くありませんので、ドライブも楽しめます。
 
たんたんサンの車に乗り換えていざ会場のアースコートさんへ・・。
シェルターから、そしてホストファミリーさんと一緒のワン・・たくさんの可愛いワンコの集合です。
みんなフレンドリーな可愛い性格のコばかり。
ワンコ同士のご挨拶もちゃんと出来るし、人大好きなコばかりで「ねえねえ?」「撫でて?」とみなさんにそれぞれが甘えてました。
前日の雨模様から一転「真夏?」くらい暑い中でしたので、人もワンもバテ気味でしたが、みんな頑張りました。
お忙しい中ワン達に会いに来て下さった方や物資を持ってきてくださる方もおられました。本当にありがとうございました。
これからも続けたいというお話でしたので、来月もあると思います。
どうかみなさん、ご予定がつけば是非ワンたちに会いに来てあげて下さいませ。
新しい家族を待っているワンはみな愛情に飢えています。
「成犬は懐かない」なんてとんでもないです。
成犬でも愛情を持って接すればすぐに懐いてくれます。
我が家に来た預かりっコはみんな私のストーカーでした。
まだ1週間のさっちゃんもそうです。
シェルターにいるコも預かり家庭にいるコも「ここは私の本当の家じゃない」というのが分かっているようです。
仕草や顔を見ていると分かります。「お邪魔してます」という顔をしているんです。
なんだかすごく切ないです。このコたちに「屈託の無い笑顔」を与えてあげたい。
でもそれをあげられるのは私達ではありません。
幸せ待ちをしているこのコたちそれぞれの運命のご家族だけなのです。
みんな可愛くて可愛くて「連れて帰りたい」とどんなに思ったでしょう。
でも今、これ以上は無理だし、それがこのコたちの本当の幸せじゃない。
一日も早く運命のご家族に迎えに来てもらえるよう心から祈るばかりです。
 
さっちゃん、たくさんのワンや人の中でもマイペースで「オスワリ」と言えば座るし、「オテオカワリ」の連続もご披露しました。
「動画と同じ?」とみなさんに笑っていただきました(笑)
アースコートさんは大小の貸切ラン2つあり、今回大きいランをお借りしての開催でしたが、お隣のランに来ておられたお客様にもみんなすごく可愛がっていただき、注文したオヤツをお宅のワンチャンが食べないからとこちらにいただきました。
みかんちゃんや、シェリーちゃん、さっちゃんは特にたくさんいただいたかも?
「ありがとうございました。ごちそうさまでした」そのお客様にも「みんな可愛いし、大人しいし、いい性格のコばかりやね」と言っていただけました。
 
帰りの車の中でもさっちゃんはすごく大人しくてお利口さん。
帰宅すると「アンタどこ行ってたのよ?」とちび隊長に問い詰められていました(汗)
自信を持って言えます「さっちゃんは体こそちび隊長より大きいけど、性格は隊長よりずっと可愛い良い性格しています。飼いやすいコです。」
さっちゃんの運命のご家族はどこにおられるんでしょうか?
きっと今は旅行中?帰ってきたら連絡あるかな?さっちゃんが待ってますよ?
「はやくアタシを迎えにきて?いっぱい甘えたいのよ?、ちび隊長はコワイのよ?」
  (さっちゃん心の叫び)
さっちゃんです

 
当日の様子はこちら
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん6日目+アクアちゃん73日目
2007年06月21日 (木) | 編集 |

アクアちゃんはすっかり我が家での暮らしに馴染んだようで「ぷーちゃんの王様ベッド」と呼んでいるビーズクッションでもバク睡するようになりました。
人用のものですが、ボチボチ食べてくれていますし、体つきもいい感じになっています。
アクアちゃんを見る人見る人が「きれいね?」「真っ白?」と言ってくれます。
よ?く見るとほんのり黄色っぽいところとかあるんですが、シャンプーして白さに磨きがかかったようです。
短時間のお留守番ならばケージに入れずにフリーにしていても破壊行動を起こさなくなりました。
「帰ってくる」が理解できるようになったのかも?、うれしいです。
アクアちゃんです

さっちゃんは少しずつ我が家に慣れてきています。なにぶん少しビビリサンなので、相変わらず1日2回くらいはちび隊長に吠えられていますが・・。
ちびは悪さで吠えてるわけではなくて、さっちゃんが普通にしていればまったく問題無しなのです。
ただ、さっちゃんがビビッてる仕草とか逃げたりすると「ちょっと、アンタなんでアタチ見て逃げるのよ?(そんなにアタチがコワイって言うの?」と文句を言ってるみたいです。
ただ、さっちゃんにしたら「だからこの子コワイのよ?」という感じ。
それでも少しずつは距離が近くなってるみたいです。
昨日までケージから出たら「出窓に上がって下りてこない」(かる?い引き篭もり状態)だったさっちゃんですが、夕べから出窓の下にあるワンベッドで寝るようになりました。
このベッドはさっちゃんのケージと出窓の間にあるので一番落ち着きやすかったのかも。
さっちゃんです

そして今日はケージや出窓での引き篭もりは無くなりほとんどそのベッドで寝ていましたし、日中の暑い時間帯には風通しの良い廊下でロビンを並んで伸びて寝ていました。
そして、私が出掛けると「キュ?ンキュ?ン」と鳴くのです。
今日は「たんたんサンがいるから大丈夫」と思い、ぷーちびの散歩に行き帰ってくると昼寝中のたんたんサンが起きてて「誰かに起こされた?」(さっちゃんのキュ?ンキュ?ン)と言うのです。
我が家に来て3日目くらいからです。すごく懐こいコです。
ホントはもっと甘えたいんでしょうが、ちび隊長が怒るので満足に甘えられません。
かわいそうですが、我が家ではこれが精一杯、新しい家族のお迎えがあるまでは我慢してもらわなくてはなりません。
一日も早くさっちゃんが思いっきり甘えられる日々がやって来ますように・・・。
さっちゃんです
【そんなに見つめないで・・・】

明後日、6月23日にドッグサルベーションさんの「里親を探す会」が開催されます。
「さっちゃん」も参加予定です!アクアちゃんはまだ未定です。
さっちゃんが気になるあなた!是非さっちゃんに会いにいらして下さい!
場所:大阪府和泉市「アースコート
時間:午後12時15分?午後2時30分
お越しいただく際の注意事項等はドッグサルベーションさんのHPをご覧下さい。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん4日目+アクアちゃん71日目
2007年06月19日 (火) | 編集 |

さっちゃんです
今日はさっちゃんのプロフィールをご紹介します。

さっちゃん、3歳、メス、
飼い主の引越しの為飼育放棄
飼われている時も1日に70グラムくらいしかフードをもらえず、ガリガリ状態。
今はしっかりフードを食べて体重も13キロから15.5キロになっています(我が家に来た時点)室内生活ははじめてですが、本当におとなしくて吠えないコです。
おトイレはお散歩と庭でしていて、室内での失敗はありません。
現在は夜はケージに入れ、朝になると扉を開けています。
留守番時以外はフリーですが、先住ワンたちに緊張してケージ内にいることが多いです。
食事は何でも食べます。食欲旺盛です。好き嫌いはありません。
先住ワンに怒られても歯向かったりはまったくせず、逃げています。
今まで満足にお散歩できなかったからだと思いますが、かなり強い力で引っ張ります。
ただ、これも「毎日散歩に行ける」と理解できるようになればマシになると思いますし、今お勉強中です。
散歩中でも「オスワリ」が出来、吠えるワンチャンに会っても大人しくオスワリして通り過ぎるのを待つことが出来ます。
今日も「賢いな?アンタ(自分の犬)と大違いや」と言われました。
「オテ・オカワリ」が好きです。
シャンプーもすごく大人しくさせてくれました。

十分室内飼いが出来るコだと思います。
若干ビビリタイプなさっちゃんには「多頭(それもコワイ姐さん)」は苦手なようですので、出来るだけ早く落ち着いて暮らせるご家族を見つけてあげたいと思っております。
すごくひょうきんな面を持つ可愛いさっちゃんをよろしくお願いします。
さっちゃんです
【お手・オカワリ何度でも!】
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん3日目+アクアちゃん70日目
2007年06月18日 (月) | 編集 |

 
アクアちゃんもさっちゃんも元気です。

今日はアクアちゃんもさっちゃんもシャンプーしました?
さっちゃん、シェルターではお水のシャンプーなので頻繁には出来ず「少しベトベトします?」と言われて連れてきました。
少し慣れるまでと2日待ち、今日シャンプーしました。
「暴れるかな?、一人で出来るかな?、少し大きい子だしな?」と思ってたのですが・・・
 「まったく問題なし」です!!
すごく大人しく、最後までじっとしてくれてました。
音に敏感サンなので、ドライヤーはやめて、タオルドライのみで後は自然乾燥としました。
さっちゃん「ソリッドゴールドのリンス」の匂いのするコになりました?
まだ他のコがコワイらしく(特にちび)、ケージの扉は開けてるんですが中にいることが多いです。
ケージの前の出窓に上って寝てることも多いです(高いところは安全と思ってるのかも・・・でもソコはちび隊長の指定席なんですが・・)
さっちゃんです
【こんな感じ】
さっちゃんです
【これでも寝てます】
そして、茶の間に私がいると傍にやってきて「構ってください」と「オテ」をしてきます。
撫でてあげると喜び、やめると「もっと?」とオテをしてきます。
それの繰り返しです。そしてそうしていると、ちび隊長もやって来て「左手でちび、右手でさっちゃん」を撫で続けるのです・・・これが結構疲れるんです。
でもどちらもやめられない・・・最後はちびを触ってオシマイにしています。
ちびの機嫌が悪くなると我が家の社会秩序が崩れるので。
そんなさっちゃんの「オテ」の繰り返しを動画でどうぞ↓

そうそう、さっちゃん、昨日は庭でアクアちゃんの腰に乗ろうとしてました。
たぶん「あのちっちゃいコはコワイし、茶色のオジサンもカプッて来たし、黒いオジサンは大きいし・・・そうだ、あの白いオバアサンならアタシ勝てるかも?」と考えたのか、地位を上げたいと思ったのか・・・アクアちゃんに怒られてました。
「さっちゃん、そのコもおんなじ居候なんだよ?、順位は無いんだな?、残念!!」

アクアちゃんも我が家に来てはじめてのシャンプーでしたが、こちらもすごく大人しくてお利口サンでした?すごく楽でしたよ?
あっ、でもアクアちゃん的には「シャンプーリンスの匂い」はお気に召さなかったのか、庭に出て草に体をすりつけたりしてました?
朝は鶏肉、夕方は牛肉を食べました。まあ十分な量とはいきませんが・・・なんとか合格点かな??
最初の頃はケージに入ることも大嫌いで水入れをひっくり返したりしてましたが、最近はお留守番や夜寝る時にケージに入れますがほとんど悪さや反抗行動はありません。
「出してもらえる」が分かってきたのかもしれません。
フリーの時もすごく大人しく(時々、「徘徊行動か?みたいにウロウロすることもありますが、すぐおとなしく寝だします。
さっちゃんです
【あたしもキレ?イになったわよ?】

さっちゃんもアクアちゃんもすぐにでも新しいご家族と暮らせるコです。室内でも十分生活出来ます。
どうかよろしくお願いします。
 
さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

さっちゃん2日目+アクアちゃん69日目
2007年06月17日 (日) | 編集 |

 
さっちゃんです

我が家に新しい預かりっコがやって来ました。
ドッグサルベーションさんからの「幸ちゃん(さっちゃん)」です。
我が家は現在預かりアクアちゃん含め5匹、サキは我が家のコになったので頭数は減ってない・・・実家の祖母は退院はしたけど祖父の世話もあるし、たんたんサンは通勤が遠くなってこちらも大変だし・・・と悩みに悩んでいたのです。
でも、シェルターがどう見てもパンク状態、レスキューしたくても場所が無い状態。
「1匹出たら1匹助けられる」「私がもう少し頑張ったら1匹助けられる」「預かり日記から里親さんが見つかればもう1匹助かる」
悩みに悩み、ドッグサルベーションさんに連絡し、昨日夕方急遽迎えに行ってきました。
 
さっちゃんが出てきてすぐに次のコがさっちゃんのいた犬舎に入りました。
さっちゃんは3歳の女の子、ひょうきんな面を持つ、とても可愛いコです。
「オスワリ、オテ、オカワリ」が出来ます。
我が家に来て速攻「ちび隊長の先制攻撃」をうけ、ビビリまくりでした。
ドールちゃん用に買った「ブラックケージ」を茶の間に置き、そこに入ってもらいました。
とても大人しくそこで落ち着いていました。
まあ、ケージの目の前には「ちび隊長が張り付いていました」が・・・。
まず慣れてもらわないといけないので、「さっちゃんがケージから出たらオヤツがもらえる」を繰り返し、今日は「さっちゃん・・・みんなと並んで(距離は少しあるけど)オスワリしてオヤツも食べられるようになりました。」
ゴハンも朝はケージの中で食べましたが、夕方はサキのゴハンの横に並べて「さっちゃんゴハンだよ?」と呼ぶと自分でケージから出てきてゴハンもみんなと食べられました。
夕方からはケージの扉は開けたままですが、1日入ってもらってたので「ココがアタシの場所ね?、ココは安心ね?」と理解したらしく、時々出てきますが、自分で戻って寝ています。
他のコは誰も何もしません。ちび隊長も張り付きをやめました。
もういつもの我が家です。
室内生活は生まれてはじめてだと思うので、ゆっくりケージの中から他のコの生活を観察して慣れてくれればいいと思っています。
さっちゃんはまだ若干(かなり?)びびってますが・・・でも夕方にはちび隊長と2匹で実家まで挨拶に行くことも出来ました。
決して隊長の前には出ませんでしたが(笑)

これからアクアちゃんと共に幸ちゃんの様子もお伝えしていきます。
ただ、我が家もどれくらいがんばれるか分からないので幸ちゃんの預かりは「1ヶ月」ということになっています。
出来れば我が家にいる間に里親さんとのご縁に出会い送り出したいです。
なのでこれから1ヶ月は「幸ちゃんの家族大募集強化月間」とさせていただきます。
よろしくお願いしま?す!!          
さっちゃんです

さっちゃん、アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

アクアちゃん66日目
2007年06月14日 (木) | 編集 |

 
アクアちゃん、肉や魚を日替わりでボチボチ食べています。
スーパーに行くと生鮮食品の前で肉や魚を手に「これアクア食べるかな?」「食べなかったら私らが食べたらいいか?」という会話をしている私たちです。
他にも「ちくわ、チーズ、ソーセージ、パン」など食べるものが出来てきたので以前よりは少しは楽かな??
体重も今日測ったら「11.5キロ」になってました。
前回より200グラム増です。
12キロくらいが脚の負担を考えるとベストかな?という気がするので、まずまずの体重まできた感じです。
抜け毛も100グラムくらいはありそうですし・・。
 
写真は田植えの帽子を被されたアクアちゃんです。
アクアちゃんです

アクアちゃんです

            
アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

アクアちゃん61日目
2007年06月09日 (土) | 編集 |

 
アクアちゃんです

アクアちゃんは毎日換毛期のブラシをがんばってもらっています。
うちに来た頃よりはやはり少しですが「ガリガリ感」が無くなったみたい・・・ブラシしてても「痛そう」ではありませんから。
今日は豚カツを食べました。
豚肉は消化があまり良くないのですが、同じものばかりだと食べないので、いろんな肉や魚を順番にあげています。
今日はたんたんサンの大好きな「ヒレカツ」を作ったので、アクアにもあげてみました。
たいてい、はじめの一口がなかなかなのですが、豚カツは油の匂いがするからか「バクッ」でした。
アクアちゃんにしてはまずまずの量を食べました。
唐揚げも好きですし、お刺身も好き。
「アクア用に」何か用意するのではなく、「人間用のおかずを作るときに少し多めに用意してアクアにあげる」のが楽かつ「食べてくれる」ようです。
調理した物を食べてもしっかり消化出来ているみたいで、ウンピもしっかりしています。

まあ、消化出来てるならばこれでいいかな?と思います。
            
アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

アクアちゃん59日目
2007年06月07日 (木) | 編集 |

 
アクアちゃんです

アクアちゃんは元気です。
「何でも食べない」以外は本当に世話の無いコです。
大人しいし、吠えないし、人も他犬もまったく問題無し。
トイレがしたくなったら仕草や動作が分かりやすいので庭に出すといそいそとトイレポイントまで小走りで行って済ませるといそいそと戻ってきます。
体重はそう増えてはいませんが、やはり体は少しですが大きくなったみたい。
今日もご近所の方から「あら、そのコ少し太った?」って聞かれました。
毎日見てると分からないのですが、やっぱり少しは太るというか、肉つきが良くなったみたいです。
まあ、脚が若干弱ってるので(よく足がプルプルと震えてたりします)、あまり太ると脚に負担が大きいのでこれくらいでもいいのかもしれませんが・・・希望としてはもう0.5キロ増えて欲しい感じです。
すっかり我が家での居候生活が慣れたみたいで、すべてのワンコベッドやソファーでくつろいでいます。
今は妹が実家に帰ってきてるのでお散歩も順番待ちしなくてもみんなと一緒に行けるのでルンルンです。
(たんたんが休み以外はどうしても順番待ちがあるので・・)
            
アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

アクアちゃん55日目
2007年06月03日 (日) | 編集 |

 
更新をサボってしまいましたが、アクアちゃんは元気です。
相変わらず「何でも食べる」ことはありませんが、「ブリの焼いたの」「刺身」「チーズ(犬用は嫌いみたいで人用なら食べる)」「ソーセージ(人用のほうが好きですが、すこしなら犬用も食べる)」「パン」など食べるものが少しずつ分かってきたので何とか少しずつでも食べています。
散歩も大好きでグングン引っ張っています。
抜け毛がひどく、ブラシをするとすごく抜けます。
はじめは「ガリガリでブラシも痛そう」だったのですが、まあ1キロ弱でも体重も増えたのでブラシもしています。抜け毛をビニール袋に集めると「真っ白」です。とてもキレイです。
アクアちゃんです

            
アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

