一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

アクアちゃん19日目
2007年04月28日 (土) | 編集 |

 
アクアちゃんです

アクアちゃんですが、あんまり食べてくれないのは変わらずですが、特に体調が悪いようでもなく、ごく普通の暮らしをしています。
お散歩ではかなりの力で引っ張ります。
もちろん、アクアちゃんの引きなんて楽なものですが、後足の弱っている老犬とは思えない元気さです。
お散歩は短距離ですが、すごく楽しいみたいです。
日中、人がいるときは1階フリーなので、ワンコソファーで寝たり、茶の間に座るとその横に来て気持よさそうに寝ています。
お留守番時はケージに入ってもらっていますが、シーツでおしっこ出来ます。
フリーの時は庭に出すとします。
短時間の留守番の時は庭に出していったりするんですが、草の上でよく寝ています。
(ケージよりフリーの方がストレスにならないかな?と思い、お天気と時間によってそうしています。)

アクアちゃんは「オテ・オカワリ」が出来ます。
といっても「立ったままのオテ・オカワリ」です。
足も少し弱ってきているアクアちゃん、どうもオスワリの体勢がつらいようです。
でも立っているアクアちゃんに「オテ」というとオテをします。
オカワリもします。
ちゃんと教えてもらっていたようです。

アクアちゃん、きっと捨てた飼い主にベッタリ甘えたサンだったんでしょうね。
だから今のように多頭だと精神的に満足出来ないみたい。
食べてくれないのもそのためかな??
食べてくれさえしたら本当に手のかからない大人しいコなんですが・・・
(本当に吠えません)
これが、難しいんですよね?、日々悩みつづけてマス。
            
アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

アクアちゃん16日目
2007年04月25日 (水) | 編集 |

 
皆様「幸姫(サキ)」にお祝いのコメントをありがとうございます。
がんばってみんなで楽しく暮らしていきたいと思います。

アクアちゃんです

さて、この預かり日記の「単独主演」となりました「アクアちゃん」ですが・・・なかなかの困り者です。
相変わらずあんまり食べてくれません。
肉や魚でも手に持って口元に運ばないと食べないくらい。でも体の調子が悪いという感じでもありません。
悪さはしっかり行っていますし・・。おしっこもウンピも出ています。
水はよく飲みます。ウンピはあまり食べないので1?2日に1回くらいですが、たいていお散歩時にします。
おしっこは日に4回はするかな。
全く食べない「ドライフード」ですが、「ビタワン」の仔犬フード(超小粒ミルク味)と「チョビワンフレーク」という離乳食用フードなら少しはフードも食べてくれます。
色々買ってきて試してやっと見つかりました。
と言っても本当に少ししか食べ
ないのですが、パピーフードで高カロリーだからまだマシかな?。
アクアちゃんの「食べてくれない」が目下の「唯一最大の悩み」で、食事前は憂鬱な気分にも・・・がんばるぞ?。
でも、アクアちゃんを見てきて、なんだか「1匹じゃない」ことが不満みたいに感じる事が多々あります。
おそらく1匹室内飼いされてて、人の食べるものもらって暮らしていた様子のアクアちゃん。
飼い主との別れのショックに加えて、たくさんの犬たち・・・別に犬が嫌いというわけじゃなくて、「自分だけじゃない」ことが不満みたい。
それがストレスにもなってるよう。
でもシェルターでも我が家でも「多頭は我慢してもらわないと」という状態なので・・・本当はアクアちゃん1匹で預かってもらえるお宅があればアクアちゃんの気持も落ち着くのかもしれないのですが・・・

昨日サキちゃんの手続きに大阪に行ってる間、アクアちゃんにはリビングケージに入ってもらっていました。
途中でお留守番カメラで見ると、寝てたり、おしっこしてたり、お皿を移動させたり、扉を開けようとしていたり・・いろいろしてたんですが。
帰宅して目に入ったのは
 「ケージの開け閉めするカギの黒い部分が無くなっている」ことでした。
ケージの前に片割れが無残な形で転がっていました。もう片方はケージの毛布の中にありました。
ケージはこのカギだけではサキちゃんが開けて出てきてたし、アクアちゃんもシェルターでケージを開けてたと聞いてたので、南京錠もしていたのでアクアちゃんは出る事が出来ませんでした。
ただ、被害はカギだけでなく、アクアちゃんがお皿をひっくり返せないようにフードも水も重い大きな容器に入れていました。
フードは大型犬用の陶器。水は丁度のが無かったので、ガラスの大きな耐熱容器に少しだけ入れていたのですが・・・
耐熱容器にヒビが何箇所も入り、欠けているところまでありました。
「恐るべしアクアちゃん」です。
この耐熱容器、お餅作りとかに大活躍だったんだけどな?サヨナラ?

そして今日は新たなアクアちゃん用のお皿を買いに行ってきました。
高いのは割られたら悲しいし、大きすぎるものを何個も置くとケージ内が狭くなるのでどうしようかと思ってたら「100円のお店」に210円で重くて丁度いいペット用皿が売ってたのでとりあえず買ってきました。
まあこれなら割れても悲しくないしね?
今のところ「無事」です。さあ、何日もつでしょう?
ケージには入れたくないのですが、ダラダラと気が向いた時に食べるアクアちゃん、他のコがいる我が家では置きエサ状態は無理なので、どうしてもケージに入ってもらう必要があるのです。
食べてくれたらいいんですけどね?どうにかならないかな?
食べないコへの我が家の切り札「カロリーエース」(ぷりんちゃんはこれで育ったようなもの)もあんまり飲んでくれないんですよね?ないかいいもの無いかな??
アクアちゃんの仕業です
【やっちゃった】
            
アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん134日目+アクアちゃん15日目
2007年04月24日 (火) | 編集 |

 
サキです
【ケーキ!!+サキとちびのお揃い首輪】
 
本日は皆様にご報告があります。

我が家で約4ヶ月「預かりっコ」だったサキちゃんに家族ができました?
 
 
 
新しい家族は「たんたん家」です?!!
今日からサキちゃんは「たんたん家、たんたんとあーちゃんの4番目の子供になりました。
そして、名前は「幸姫(さき)」です。
皆様、よろしくお願いいたします。
 
サキちゃんのSOSがドッグサルベーションさんでアップされたのが昨年の11月末、子宮蓄膿症の手術にも堪えたサキちゃんの保護場所が無いということを知り「我が家で」と預かりを申し出た。
その後体調を崩しゴハンが食べられなくなり(今思うとワクチンの副作用ではなかったかとも・・)入院、食欲は出たが今度は下痢がひどく退院できず、そのまま年越しかと思われましたがなんとか下痢症状はあるが退院許可が出て、迎えに大阪の病院まで行きました。
その時、ドッグサルベーションの代表さんとそう長くないかも・・」という話も出ました。
その時に私達の中には「逝く時は家のコにして送りだしたい」という考えがありました。
幸いサキちゃんは順調に回復し、今では「元気すぎるくらい元気な年齢不詳犬」になりました。
ただ、そうは言っても「老犬」であることには変わりません。
実際、サキちゃんには1度もお問い合わせがありませんでした。
そして、私達にも不安がありました。
我が家での生活に慣れたサキちゃん、私(最近はたんたんにも)後追いをするサキちゃん、お留守番後の出迎えにも3ワンに混ざって飛び出してくるサキちゃん、トイレも自分で決めたところに出来るサキちゃん・・・でも、新しい環境でどうなるかは分かりません。
誰にでも懐くコならいいですが、サキちゃんはそうではありません。
「無表情無感情」だったコであり、今も知らない人に対してはほとんど無視です。
新しい環境に慣れるにはかなりの時間が必要でしょう。
また新しい環境下で体調の変化も心配でした。
また入院とかなったら・・・「あの時うちのコにしておけば・・」と後悔するかもしれません。
それでも「もし、1匹で大事にお世話してもらえる家があれば幸せだから」とサキちゃんのチャンスを奪いたくないという気持もあり「春まで待とう」と決めていました。
春が来て、さくらも咲きましたが、ご縁はありませんでした。
きっと我が家との縁があったのだろうと、ドッグサルベーションさんに里親希望アンケートを送りました。
そしてOKが出ました。
本日手続きを済ませ、正式にサキちゃんは我が家のコとなりました。
そして、名前も「幸姫(さき)」としました。
幸という字には「長寿の願い」が込められているそうです。
預かりっコで我が家が仮名をつけたコは「幸」にちなんでつけていましたし、縁のある字だと思っています。
なかなか素敵じゃないですか??(結構気に入ってるんです)
私達は去年末「年が越せないかもしれない」と覚悟しました。
今も「いつそのときが来てもおかしくない」と覚悟しています。
幸姫はべったりの甘えたではありませんが、最初に比べたらすごく懐こくなりましたし、彼女の生活ペースもわかっています。
トイレがしたいのも見ていたら分かります。
洗面所や廊下にヒトリで寝るのも「サキちゃんのしたいようにしたらいい」と思っています。
幸姫にとって最高の環境とは言えないかもしれませんが、少なくとも「過去」と比べたら「楽園」であろうと思います。
なので我が家で「明るいお気楽老犬生活」を満喫して欲しいと思います。
 
今までサキちゃんも応援してくださった皆様、このような結果となりましたが、私達はこれで良かったんだと思っております。
どうかご理解いただき、これからも「たんたん家幸姫」をよろしくお願いします。
 
これからは幸姫(さき)は「たんたん家日記」の方に登場することが多くなると思いますが、アクアちゃんは引き続きこちらの預かり日記で近況を報告しますし、アクアちゃんと共に幸姫ちゃんも友情出演すると思いますので、これからも「たんたん家日記」「たんたん家預かり日記」をよろしくお願いいたします。
 
サキちゃんです
【今日まで皆さん応援ありがとう!!】
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん129日目+アクアちゃん10日目
2007年04月19日 (木) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
サキちゃんです
【サキちゃんです!】
今日もサキちゃんは元気200倍でした?
(お利口さんで、サキちゃんのペースもすっかり掴めているので楽チンです?)
 
アクアちゃんです
【アクアちゃんです!】
アクアちゃん、ゴハンは相変わらずあまり食べてくれません。
お留守番中、今日もケージに入っていてもらいましたが、とてもお利口さんで、シーツでおしっこもしていました。
夕方の散歩はたんたんサンが仕事で、私(あーちゃん)一人だったので、「ぷーちーコンビ」の後、「ロビンアクアちゃん組」「サキちゃん」と3回行きました。
アクアちゃん、ロビンよりもはるかに早く歩いて行きます。
お散歩ももう終わりに近づき公園の駐車場近くまで来た時、図書館の職員さんたちが帰られるのと会いました。
すれ違った後、アクアちゃんが突然方向転換し、職員さんたちの後を追って歩き出しました。
気づかれた方が何人か立ち止まってくださったのですが、アクアちゃん誰かを探していたようです。
たぶん、「以前の飼い主」のようです。
時々散歩中に同じように誰かを探している感じの時があります。
アクアちゃんが年老いたといって保健所へ自ら持ち込んだ飼い主・・・
そんな人でもやはりまだ好きなの?
だから寂しくてゴハンをあんまり食べないの?
アクアちゃんを殺そうとしたんだよ・・・
職員さん達に撫でてもらって、なんとか納得したアクアちゃん・・・・
今はソファで眠っています。
「アクアちゃん、早く昔は忘れて前だけ見ようよ?!!」
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん128日目+アクアちゃん9日目
2007年04月18日 (水) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
アクアちゃんです
【アクアちゃんです!】
今日近くのK動物病院に電話し、事情を話しヒルズのp/d缶を2缶買ってきた。
「さあ、アクアちゃん食べるかな?」とあげてみる・・・
3口5口くらいは食べたが・・・食べない。
仕方ないので、お肉(牛肉)の茹でたものとカボチャの茹でたものをあげてみる・・・
バクバク食べる(肉のみ)、肉が無くなり手にカボチャを乗せて口元に持って行くといくらかは食べてくれました。
p/d缶よりは「角切りビーフ」とかいう缶の方が食べる。
本当はもっと高品質の方を食べて欲しいけど、まあ、お肉だけ食べてるより、食パン食べるよりはいいよね?。
そしてここ数日夜寝る時にアクアちゃんを寝室フリーにしてたんですが・・・
毎日違うトコにおしっこしてます。
シーツで出来ると聞いていましたが、フリー状態でトイレシーツでするという認識は無いみたい。
なので今晩からはやっぱりケージかな?。
お留守番時の反抗行動が激しいので(玄関だけでなく、洗面所やお風呂場でも暴れてました)、今日はリビングの大きいケージに入ってもらいました。
途中でお留守番カメラで見ましたが大人しく寝ていました。
ケージ内にはロングマットとトイレシーツを敷いて行きましたが、シーツにおしっこしてました。
シーツを齧ったりもしていませんでした。
ケージ内ではシーツでおしっこ出来るようです。
しばらくこんな感じで様子を見てみようと思います。

サキちゃんです
【サキちゃんです!】
サキちゃんですが・・・文句なく元気です。
小雨の中、カッパ着用でルンルンでお散歩にも出掛けましたよ。
夜も8時半には寝室に抱いて上がり、布ケージの中で「おやすみなさい」です。
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん127日目+アクアちゃん8日目
2007年04月17日 (火) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
サキちゃんです
【サキちゃんです!】
今日もサキちゃん元気元気です。
良く寝、良く食べ、良く出し(外か新聞紙のみで失敗無し)、「明るい老犬生活満喫中」という感じです。
トイレがしたくなると「ハアハア」と息づかいがあらくなるのでわかりやすいです。
「満点おばあちゃん」という感じですね?。

さて、アクアちゃんですが、今日もお肉、魚がメインというかほとんどでした。
レトルトフードも少しだけ食べたのですが、お肉を選ってて、人参を2?3切れ食べたのですごくうれしくなっちゃいました。(でも調理しても食べないんですよね?)
今日ドッグサルベーションさんからメールがあり、アクアちゃんがシェルターでガツガツ食べた缶詰があるそうです。
ドライが十分食べられるコだからと3回くらいしかあげなかったそうなんですが・・・
病院食なので明日病院に電話して在庫があったら買ってきて試してみようと思います。
食べてくれたらいいんだけど・・・。

そして今日もお留守番してもらい、帰宅すると「抗議行動」してました。
昨日カサ立て倒しするので、カサを移動させておいたところ違う抗議行動してました。
なので、今日はもっと片付けて出掛けたのですが・・・
「もっと激しく抗議してました!!」
靴箱のサイドがスリッパ入れになってて、そこにワン用タオルやブラシなどを箱やカゴに入れて置いていたのですが、全部出して100均のカゴが無残な姿になっていました。
もちろん抗議しっこも健在です。
玄関タタキでのおしっこはいいのですが、カゴバラバラ事件は・・・問題ですね?。
アクアちゃんは自分がしてるからいいけど、サキちゃんが間違えて口にいれたりしたらこわいな?、まあたぶん大丈夫だとは思うけど。
でもだからってお留守番時にケージもどうでしょう?
たぶん、ケージ内にシーツとかは敷けないですよね、きっとボロボロにするでしょう。
布団とかタオルも危ないな?。
どうしようかな?・・・。
アクアちゃんです
【アクアちゃんの抗議行動】
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん126日目+アクアちゃん7日目
2007年04月16日 (月) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
サキちゃんとアクアちゃんです
【サキちゃんとアクアちゃんです!】
アクアちゃん、お肉や魚はなんとか食べてくれています。
我が家にはデビフやヒルズの缶詰しかなく、「食いつきのいいものなら食べるかも」といろんな缶詰や半生タイプ、レトルトなど買ってきましたが・・・
食べてくれたのはレトルトのみ。
まあ、何種類か食べてくれるものがあればそれを順番にあげていけるのでなんとかなるかな??
2日ほどウンチが出ておらず気になっていたのですが(あんまり食べないですしね?)、昨日祖父母の世話から帰ると玄関タタキにおしっことたくさんのウンチがありました。出てくれてよかったです。
今日体重を計ってみましたが「10.8キロ」でした。
来て2日目に「10.6キロ」だったので、そんなに変わりはないのですが、まあすこ?しだけ食べれたのかな?もっと食べて太ってほしいです。

サキちゃんは「文句無く元気200倍」です。
今日は晩ご飯の時に「ぷーちゃん」に置いた「ぷーちゃんのゴハン」にかぶりつきお肉をゲット、私に叱られちゃいました。
それでも懲りず、アクアちゃんのゴハンの周りをウロウロウロウロ・・・大変です。
とても去年の年末ゴハンが食べられず「入院」したコとは思えません、本当に元気になりましたね?。
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん124日目+アクアちゃん5日目
2007年04月14日 (土) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
サキちゃんです
【サキちゃんです!】
サキちゃんは本当にムチムチでプリプリで、オシリとお尻尾をフリフリさせながら歩いている後ろ姿は最高に可愛いです。食べちゃいたいくらい。
フワフワの毛はモコモコというか毛深くて、サマーカットが必要じゃないかと思うくらいです。
保護された当時のゴワゴワの毛の姿からは想像もつかないほどです。
こんなに変わるんですね?。
サキちゃん、人の傍で寝ることも学んできたし、お留守番させてもトイレの「横の新聞紙」(ここがポイント)でちゃんと出来ています。
新聞紙の下にシーツを敷いて置けば片付けは本当に楽チンです。
とても「お利口さんなサキちゃん」です。

アクアちゃんです
【アクアちゃん】
アクアちゃん、今日の好きなものは・・・「ロールパンとイワシとデビフ缶」です。
デビフ缶(やわらかラム)、サキちゃんが退院後にと買ってあったもので、「これなら食べるんじゃないか?」とあげてみました。
これはまずまず食べてくれました。
でもデビフ缶でも高い方なんですよね?、このラム缶。
毎日これオンリーともいかないし(家計が?)、タブン、アクアちゃんのことだから飽きそうだし。
あ?、明日は食べてくれるかな?。

そして、アクアちゃん「お留守番大嫌い」です。
お留守番してもらい帰宅すると・・・「玄関のタタキにいやがらせ(反抗)しっこを少量。
そして、横にあるカサ立てを倒してカサがバラバラに・・・。
今日も「祖母の病院」「祖父のお風呂」から帰ると同じ事が行われていました。
前日もそうでした。
14年間も共に暮らした飼い主さんに裏切られ、寂しい思いをしたアクアちゃんです
から「分離不安気味」なのは仕方ないでしょう。
でもお留守番も我慢してもらわなくてはなりません。
ただ、他にも一緒にお留守番しているコがたくさんいるので不安も少しはマシなハズ
・・・ですよね!

「アクアちゃん、もう安心していいんだよ」(いやがらせしっこはやめようよ?)
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん123日目+アクアちゃん4日目
2007年04月13日 (金) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
サキちゃんです
【サキちゃんです!】
アクアちゃんです
【アクアちゃん】
アクアちゃん、なかなか食にわがままです。
同じ物はすぐ飽きちゃうのか食べません。
アクア用食パンも2?3きれ食べたらそっぽ向いてしまいます。
彼女が好きなもの・・・「スナックパン」(もちろん人用)・・まあ、もうお年寄りだし、何でもいいから食べさせてくれとは言われたけど・・・悩みます。
それで、イワシを焼いてあげたところ、2尾完食。
「やっぱり人の食べ物もらってたみたい」
ワンコ用に作ったものではなく、焼き魚、焼肉・・とかが好きみたい。
でも毎日「肉や魚ばかりも出来ないし(食費もかさむ?)、栄養的にも??だし。
何とかしたいな?。
ミルクも「ヤギミルク」は嫌いで、「牛乳」は好きみたいです。
でも硬いものは十分食べられるんですよ。硬いジャーキーもバリバリ食べていますから。
スナックパンやバターロールで太れるかな?。
 
あと、散歩ですが、ショートコースなら十分歩けます。
というか、我が家のロビンより歩くのが早いです。かなり引っ張ります。
最初すごく行きたそうなので「サキちゃんとなら行けるかな」と思い2ワン連れで散歩に行ったのですが、「鵜飼い」どころか「一直線」でした。
先頭に引っ張りんぼ「行け行け隊のアクア」まっすぐ伸びたリードを私が持ち、反対の手は後ろに伸び、まっすぐ伸びたリードの先に「ニオイ嗅ぎ隊サキ」というカタチです。
アクアちゃん、サキちゃんとではスピードが合わないくらい早いです。
アクアちゃん、最近足が弱ってきたそうで、左後足をすこし引きずり気味みたいな感じですが、それでもお散歩に行くとすごいスピードでグングン歩いていきます。
サキちゃんとでは到底コンビは組めません。
ロビンとで丁度くらいです。
まあ、無理せず、したいようにさせてあげられればと思っています。
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん122日目+アクアちゃん3日目
2007年04月12日 (木) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
サキちゃんです
【サキちゃんです!】
サキちゃん、アクアちゃんは今日も元気です。
アクアちゃんはかなりな金魚のフンちゃんで、昨日も私が洗面所に立っていたらやって来てサキちゃんがいつも寝ているマットで丸くなりました。
そして、サキちゃんがルンルンでやって来たところ・・・
「何?誰?ここはアタシのお部屋よ?」とばかりに不満そうに見て去って行きましたが、すぐ戻ってきてこれを何度も繰り返しました。
見かねて、私が戻る時にアクアちゃんを起こして連れて行くと「サキちゃん、すぐにマットで寝ました?!!」
アクアちゃんはサキちゃんと違ってフワフワ、あたたかいところを選んで寝ています。

食事はやはり聞いていた通り「ドライフードは食べません」・・でもすごくキレイな歯をしてるので十分食べられるハズなんですが・・。
手作りやパピー用の缶詰などもあげてますが、食欲が無いというより・・・
「完全にわがままです」
アクアちゃんの今日までで一番好きな食べ物は「1番がお肉(これならいくらでも食べます)、2番がパンです。
「きっと前の飼い主がお年寄りらしいから自分の食べるものをあげてたんだろうな?」と思ってはいましたが・・・
決定的証拠が出ました!
私がご飯を食べていると足元にやってきておねだり、そして反対側のベンチイスに上がろうとしていたので何とも思わずオシリを押してあげると・・・
「テーブルにさっさと上がり、私のご飯に向ってきたのです」
さっき、「ゴハンいらない?」ってしたのに!!

「人の食べるものが自分の食べ物」と考えているよう。
ドッグサルベーションさんからも「食べないでドンドン痩せてきているから食べるなら何でもいいです」とは言われたけど・・・
食パンは1枚ぺロリと平らげました。
でも人用のパンだし、あんまり栄養的には・・・?だし、なので、アクア用食パンを焼きました。
バターの代わりにオリーブオイル、砂糖塩ナシ、スキムミルクの代わりにヤギミルク、卵2個、きなこ、ゴマ、ビール酵母を入れてホームベーカリーで作りました。
見た目は「荒いくて固い目のカステラ」みたいでした。
アクアちゃん、まずまず食べてくれていますが・・・普通のパンのがいいみたいです(クスン・・でも頑張ります)

我が家に来るコはたいてい「ガリガリさんが多い」ので、サキちゃんもガリちゃんでしたね?、今は見る影もありませんが(1週間食べられなくなっても大丈夫な体が目標だったので・・十分すぎるくらい達成しました)、アクアちゃんも「ガンバルゾ?!!」

アクアちゃんの本日の体重「10.6キロ」軽すぎ?、サキちゃんと1キロちょっとしか変わらないよ?。
アクアちゃんです
【ガリガリのアクアちゃん】
アクアちゃんです
【ガリガリのアクアちゃん】
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん121日目+アクアちゃん2日目
2007年04月11日 (水) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
サキちゃんです
【笑顔のサキちゃんです!】
サキちゃんは相変わらず元気百倍です。
朝起こし、抱っこして2階から降りるときも「もう降りる?」と動いたり、ブラシしてても「もうヤダも?ん」と走って逃げる(笑)元気元気です。
時々目測を誤ってジャンプし、失敗「ベタッ」と「サキちゃんの開き」になってることも多々ありますが・・・。
 
アクアちゃんも落ち着いています。もうすっかり「ストーカー」というか「カルガモ親子」状態です。
ドッグサルベーションさんのシェルターでフリーしした時もそうだったそうですが、どこまでもついてきます。
気が付くと後ろに「サキちゃん、アクアちゃん、ちび隊長・・・つられてロビンやぷーまでいたり。」大変なことになってます。
昨日(初日)は自分で「ワンコ部屋がいいの」だったアクアちゃんですが、今日は私のそばにベッタリです。
茶の間に座り、PCに向っているとすぐ横に来て丸くなって寝ています。
(でも私が立つとついて来るんですよね?)
すごく懐こいコです。
 
「ケージがきらい、狭いトコがきらい、硬いもの(オヤツとか)も食べられるのにフードが嫌いみたいで選り好みしたり、フード皿をひっくり返したりする。目を離すと食べたいわけじゃないのにフードの大袋を噛んでフードを撒き散らしてる。トイレは庭で出来る。室内飼いだったコなのでシートでも出来る。おしっこしたい時は鳴いて知らせる。後ろ足が弱ってきてるようである。などなど・・」
ケージなどに入れられるのが嫌いと言う事に関しては我が家のコ達と大丈夫そうなので、フリーで問題ないです。
室内経験アリなので普通にワンソファやワン布団などにも上がります。
夜はドールちゃんが来た時に買ったLLサイズのブラックケイジにお布団と毛布を敷いて誘導すると普通に入って大人しく朝まで寝てくれました。
みんな同じ寝室で寝てるし、様子が見えるので大丈夫だったみたいです。
ゴハンについては「フードが嫌いであまり食べず、痩せてきているから食べてくれるなら手作りでもOK」と言われたので、手作りゴハンをあげました。
ボチボチですが、食べてます。
よそ見しながら食べるので「即完食」のサキちゃんが横から奪って食べたりもしましたが・・・
高齢ということもあり「一度に食べられないのかも」と、今朝からは3?4回に分けてあげています。
アクアちゃんもその方が良く食べています。
「いらないわ?」という素振りをしたら片付けます。
朝晩は「5ワンでゴハン」です。これで、すこしは食欲も出るでしょう。
アクアちゃんです
【みんなでごはん】
散歩は弱った足、ガリガリの体で無理して行くこともないので(散歩は行かなくでもいいだろうと言われたし)、庭で自由散歩してもらっています。
庭の隅の「ワントイレ用芝生」でちゃんとおしっこやウンピもしています。
トイレの失敗もまだありません。
我が家の「のんびり食っちゃ?寝?生活のワンたち」の生活スタイルに似たコなのでのんびり生活してくれるでしょう。
ソレニシテモ・・・アクアちゃんが来て「なんとサキちゃんが活発で元気、ムチムチか」がますます分かりました。
サキちゃん、本当にいつでも里親さんの元で元気に暮らせると思います。
アクアちゃんもとても可愛い、14歳とは思えないお顔です。
我が家の預かり老犬コンビは「年齢詐称の出来るおばあちゃんたちです。」
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん120日目+アクアちゃん1日目
2007年04月10日 (火) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
アクアちゃんです
【アクアちゃんです!】
今日から我が家に新しい預かりっコがやってきました。
やって来たコはドッグサルベーションさんのシェルターに居た
「アクアちゃん」です。
ドッグサルベーションさんではシェルターがいっぱい、そして緊急保護の必要なコが次々で
全く保護の余裕がありません。受け入れたいのに、場所がない。
なかなか里親さん、一時預かりさんも見つからないようです。
それで、今うちのコたちは元気だし(ロビンも術後3回目の4月14日を
迎えようとしています)、サキちゃんも元気であまり手がかからないので
「うちで良ければもう1匹お預かりしますよ」とメールしていました。
そして、日曜日に「緊急保護のコを受け入れるのにシェルターのスペースを空けたいので
預かって欲しい」と連絡があり、お話をし、アクアちゃんが来る事になりました。
月曜日は出掛ける予定があったので、今日(火曜)午前中にお迎えに行ってきました。
サキちゃんも一緒に行きました。
「こんなにムチムチ元気になりました?!」という姿を見てもらいたくて・・・
車中はほとんど立ちっぱなしのサキちゃんでした。
シェルターへ着くと、アクアちゃんと対面。
ニオイ嗅ぎをお互いにして、あとは各々好きなように行動してました。
アクアちゃんについての説明を聞いて、2ワンを乗せて帰宅。
始めは落ち着かない様子だったアクアちゃんでしたが、しばらくすると
丸くなって寝だしました。帰るまでよく寝てました。
アクアちゃんです
【車中のアクアちゃんです!】
サキちゃんもライバル出現と思ったかどうか分かりませんが、帰りは私の膝の上で寝ていました。
サキちゃんです
【車中のサキちゃんです!】
 
帰宅して、我が家の3ワンとの対面です。
ちび・・問題無し。ロビン・・・問題無し。ぷー問題無し・・・
と思いきや「ぷーちゃんが仲良くするコ」が気に入らなかったのか
「ちび隊長がアクアちゃんに先制攻撃をしかけました。
(ぷー兄にいがしないならアタチが・・・と思ったのか?)
でも、その後は問題無しでした。
アクアちゃんです
【アクアちゃんです!】
アクアちゃんは室内飼いだったと聞いてましたが、玄関扉が開いてるのを
見つけたアクアちゃん・・・トコトコトコ・・・と玄関を上がり、中に入りました。
リビングにも入らず、まっすぐ廊下を歩き、突き当たりのトイレを探検し
その隣のワンコ部屋に行き、ワントイレの点検。
ワンコ部屋のワンコ布団の上で丸くなって寝だしました。
実は今日も夕方から2人で出掛ける事になっていて
「アクアちゃんをどうしよう」と考えていました。
ケージが嫌いというアクアちゃん、でも来た早々フリーで出掛けるのも・・・
と考えていたのですが、アクアちゃんは自分で落ち着く場所を決めたらしく
ここなら他のコはトイレに来る以外来ないので大丈夫だろうとフリーで置いて出掛けました。
帰宅すると「サキちゃんは洗面所」「アクアちゃんはサキちゃんが
寝ているのが見えるワンコ部屋」でよく寝ていました。
帰宅後はリビングに連れてきましたが、部屋の隅のワンコソファーに
自分で上がって寝ています。
アクアちゃんです
【アクアちゃんです!】
我が家で預かりっコ生活が出来そうです。
 
これからは「サキちゃんとアクアちゃんの楽しい老犬生活」をお楽しみください。
そして応援よろしくお願いします。

アクアちゃんが我が家に来て空いたスペースに早速飼育放棄の
若いわんちゃんが入ったようです。
どうかこのコたちの応援もよろしくお願いします。
            
サキちゃん・アクアちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん118日目
2007年04月08日 (日) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
毎日元気なサキちゃん。
今日はロビン用の大きな骨に興味を持ったみたいです。
やってくれます。。。

            
サキちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん115日目
2007年04月05日 (木) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
サキちゃん毎日元気です!
まだまだ若いものにも負けてません。
なんだか凛々しいでしょ↓
サキちゃんです
【サキちゃんです!】
            
サキちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

サキさん114日目
2007年04月04日 (水) | 編集 |

 
サキちゃん写真集を作りました。
http://tantan.or.tl/saki20070313/
  
先日のサキちゃん衝撃映像のスローモーション版を作ってみました。
じっくりと衝撃の瞬間をご覧ください!

            
サキちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ランキングに参加中!クリックを→

