一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベリーちゃん 72日目+サキさん20日目
2006年12月31日 (日) | 編集 |
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングに参加してみました。
クリックを→
サキちゃんとベリーちゃんです
 【サキちゃんとベリーちゃんです!】携帯用の画像はこちら
サキちゃんはまだ、うんちも柔らかめですがご飯も完食し、まだまだ欲しそう。
お正月を我が家で過ごせるか心配していましたが
無事に我が家で新年を迎えられそうです。
ベリーちゃんもとても元気で、人に触られているととても幸せそうです。
今年ももうすぐ終わりますが、新年にはサキちゃん、ベリーちゃんに
早く本当のパパママが見つかりますように。。。
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 71日目+サキさん19日目
2006年12月30日 (土) | 編集 |
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングに参加してみました。
クリックを→
サキちゃんです
 【サキちゃんです!】携帯用の画像はこちら
ちょっと疲れが出て日記をさぼっちゃいました。
(私が文章を書かないとたんたんが更新できません)
まず昨日の事。サキちゃんは退院後i/d缶を食べていますが
どうも好きではないようであんまり食べてくれず心配でした。
でも私が食べていた「お煎餅」にすごく大きく口をあけて
反応しました。
「缶」が嫌ならドライなら食べてくれるかもと思い、急いで
即日発送してくれる病院のネットで注文したi/dの
ドライフードがちょうど届き、夜あげてみると・・・
バクバク食べました。
今日も朝晩よく食べてくれ、完食です。
ウンチはまだ柔らかいですが、すこしずつ形が出来てきています。
まあ、まだまだピーピー状のものもごく少量ずつ何度も出ていますが
サキちゃん自身が少し体も楽なのかしっかりした目になってきています。
リビング・茶の間・キッチンフリーにしているとキッチンにきて
「何かちょうだい」という目で私を見ています。
はじめの頃はほとんど目が合うことの無かったサキちゃんですが
最近は私達の視線もよく感じていますし、目も合わせてくれます。
「サキちゃん、この調子でがんばれ!!」
 
ベリーちゃんはすっかり「ちび隊長の子分」になっています。
来客時など隊長が「誰や!」と反応すればすぐに
「ハイ!隊長アタシが見てきます!」という感じです。
まあ、ちび隊長はいつまでも吠えてますが、ベリーちゃんは
「誰か来たわよ!」というぐらいですぐにおとなしくなります。
「ダメ!」と言えば止めますし、お利口さんです。
ベリーちゃん
 【その格好が楽なの??】携帯用の画像はこちら
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 69日目+サキさん17日目
2006年12月28日 (木) | 編集 |
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングに参加してみました。
クリックを→
サキちゃんです
 【サキちゃんです!】携帯用の画像はこちら
サキちゃん、今朝1番のうんちは少しカタチがあったんですが
やはりまだピーピーさんです。
回数は退院してきた日よりは少な目になってきているようですが
1度トイレにいくと2?3度連続です。
その後はしばらく落ち着けるようです。
今日は1日絶食して様子を見ようということになり食事は無しでお薬のみです。
サキちゃん自身はあまり絶食であることも気にならない様子。
やはり自分でも「食べるとピーピーさんになる」と
思っているのでしょうか・・・
今日は初めてワンコベッドで寝ることができました。
今まではフワフワが気になるようでしたが、今日ワンコベッドに
寝かせてみるとそのままスヤスヤと眠ってしまいました。
上から毛布をかけてもそのまま寝ていました。
少しずつ「あたたかい」や「フワフワ」が「気持いい」と
思ってくれているんでしょうか?
ならうれしいなあ?。
我が家は昼間は1階、夜は2階の寝室に預かりっ子も上がって寝るのですが
2階のケージは狭いのでしんどくなった時にサキちゃんがつらいだろうし
体調が悪い時に居場所が変わるのは良くないと思い、今はずっと1階の
大きなリビングケージです。
昼間は様子を見つつフリーにしたり、安息タイムをとっています。
なので夜はケージ前にワンコソファを2つフラットにして
私はその上で寝ています。
我が家のちび隊長は私の腕枕で、ベリーちゃんは私の布団の上に乗って
寝ています。
サキちゃんが夜は比較的落ち着いて眠れるようで、お陰で私もよく眠れます。
(たんたんのみ2階の寝室使用です)
 
ベリーちゃんは私(あーちゃん)の妹にもベタベタです。
本当に人間大好きっ子なベリーちゃん、ひっついてひっついてきます。
人に触れていられればそれで幸せなようです。
とにかくひっついてきます。抱っこも大好き・・
抱っこするにはすこ?し大きいかな?とも思いますが見た目ほど
重くないので、それに気持いいんですベリーちゃんの毛。
たまりませんよ?!
ベリーちゃん
 【たんたんの膝の上に座るベリーちゃん!】携帯用の画像はこちら
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 68日目+サキさん16日目
2006年12月27日 (水) | 編集 |
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングに参加してみました。
クリックを→
サキちゃんです
 【サキちゃんです!】携帯用の画像はこちら
サキちゃん、昨日は日付が変わるまで頻繁に「ピーピーさん」でしたが
夜中になり落ち着いたみたいで寝始めました。
私(あーちゃん)はサキちゃんのケージの前のワンコソファーで
寝たのですが、途中何度か体勢を変えただけで朝まで「ピーピー」も
無くよく眠ってました。
(サキちゃんの少しの動きでも分かるように首輪に小さな鈴を
つけました。サキちゃんは気にする様子もなく助かってます。
これでキッチンにいてもサキちゃんの動きがわかるし、夜も
気づいてあげられます。)
食欲はぼちぼち・・・という感じで
「ちびちび食べる・・」で3分の2くらいでしょうか。
食べるとお腹が刺激されるのでしょう、「トイレがしたくなる」ようで
ピーピーさんが出ます。
ただ、昨日よりはずいぶん回数は減ってきています。
見ていると大抵の場合、サキちゃんの様子でわかるので
「あ!」と思うとトイレケージへ誘導、するとその中で
「ピーピーさん」も「おしっこ」もできます。
今日はじめて自分でケージの中の毛布の上で寝てくれました。
今まではトイレシーツの上ばかりで、昨日は毛布の上で
「ピーピーさん」してたぐらいです。
でも今日は最初に体半分だけ毛布の上に乗せ、その次は全身乗ってました。
それを見たときのうれしさったら・・柔らかくてあたたかい
「気持いい」がわかったんでしょうか。
最初の頃は抱き上げると体が固まり、指先はカエルのように
開きましたが、今は全身を預けてくれます。
サキちゃんの余生・・少しでもいい思いをさせてあげたい
幸せを感じて欲しいと願って止みません。
「サキちゃん、がんばれ!」
 
で、べりーちゃんは。。。
ベリーちゃん
 【ベリーちゃんです!】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんは相変わらずの「あーちゃんっ子」です。
夜、妹が遊びに来て遅くに帰ったので夜道だしと送っていきました。
付き添いは我が家のちび隊長。
ベリーちゃんも・・と思ったのですが、夜道だし「みんなと
(たんたんもいるし)待っててね」とお留守番してもらいました。
戻ってきて勝手口を開けるとベリーちゃんが!
「待っててくれたの」と言うとたんたんが
「今の今まで一緒に行ったと思ってた」と・・
どうもサキちゃん、私が出かけてから戻るまで
ずっと勝手口前で待ってたみたい・・
ホントかわいらしい子です。
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 67日目+サキさん15日目
2006年12月26日 (火) | 編集 |
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングに参加してみました。
クリックを→
ベリーちゃんとサキちゃん
 【お帰りサキちゃん!】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃん
 【サキちゃんです!】携帯用の画像はこちら
今日、無事にサキちゃんが退院いたしました。
昨日の日記で「クリスマスのプレゼントにはサキちゃんの退院」と
言っていましたが現実にプレゼントされました。
実は夕べドッグサルベーションさんからお電話をいただき
病院の先生が「まだ下痢症状はあるが退院出来るという」と
言われたとお話があり、今日お迎えに行く事になり、日記を書いている
時点で退院はわかっていました。
ただ、年齢も状態も非常にアレな子なので実際退院出来るまでは
心配で伏せていました。
あ、でも「プレゼントはサキちゃんの退院」はずっとお願いしてたコト
なので本当に叶ってうれしいです。
病院で出てきたサキちゃんは足取りもしっかり?でした。
お薬(下痢止め、整腸剤、サプリ)と療法食i/d缶をいただき帰って来ました。
車中、サキちゃんはなかなか元気でケージから出たがってました。
途中1度ケージ内でピーピーさんをしました。
帰宅後は1?2時間おき(食後は30分おき)にピーピーさんです。
ウロウロ、毛布などをカキカキ、ハアハアとした息遣いで
「ピーピーだ」と分かるのでまだ楽です。
はじめは庭に出していましたが(コート着用)お天気も悪く
本当に頻繁なので、体も冷えるだろうと思い室内で
出来るように考えました。
サキちゃんは毛布で寝ることに馴れておらず、ケージ内のトイレシーツの
上で寝てるので新聞紙なら出来るんじゃないかと思い、廊下に小さい
サークルを置き中にシーツ、新聞紙を敷き、一番上にしわくちゃにした
新聞を1枚おくと・・・
サークル内でクルクル周り、新聞をワシャワシャし
「ピーピーさん出ました!」
それからは、「ピーピーさんの兆候」が見られたらトイレサークルに
誘導しています。
これで少しは体の冷えが防げそうです。
夕食もはじめ3分の1くらいしか食べなかったので心配しましたが
「ピーピーさん」で食べれなかったようで後で完食しました。
今はコタツに座椅子でこの日記を書いている私(あーちゃん)の
膝の上でコタツ布団をかぶって「ボーッ」としています。
なんとか少しでもいい思いをし、「無感情無表情の衣」を脱ぎ去って
欲しいと願わずにはいられません。
今夜は「ピーピーさん」のお付き合いで眠れそうにありませんが
たんたんは明日も休みなので手伝ってもらえそうなので
今夜はがんばるぞ?!!
 
ベリーちゃんは・・・とても元気にサキちゃんの世話をする私を
「ジイ?ッ」と見つめています。
まるで「家政婦は見ているぞ?!」という感じです。
主演は「ベリーちゃん」共演は「私」、特別出演は「サキちゃん」
友情出演は「ちび」といった感じでしょうか・・・
こちらもお楽しみに!
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 66日目+サキさん14日目
2006年12月25日 (月) | 編集 |
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングに参加してみました。
クリックを→
 
ベリーちゃんは我が家でみんなとクリスマスを賑やかに過ごしました。
サンタセーターを着せられて「ベリーサンタ」になっちゃいましたが・・
すごく可愛いサンタさんです。↓
ベリーちゃん
 【ベリーサンタです】携帯用の画像はこちら
このセーターは我が家のぷーたろうに買った物なのですが毛糸のため
伸びやすくぷーたろうが着ると脱げてしまいそうになる為
仕舞ったままでした。
ベリーちゃんはサイズはぷーちゃんより小さいのですが
「フワフワ毛」でぽっちゃりした感じなので脱げず
丁度いい感じなのです。
ベリーちゃんも気に入ったらしくそのまま寝息をたてながら寝ています。
手作りの「苺のレアチーズケーキ」も喜んで食べてくれました。
ケーキ
 【ワン用ケーキ(左)】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんは知らないものが出てくると食べるまでに時間がかかり
「いらないわ」ということもあるのですが、ケーキは大丈夫でした。
食べている途中で我が家のちびに「横から盗み食いされる」という
事件も起こりましたが・・・
すぐ譲ってしまうベリーちゃんなのでした。
もちろん取り返してベリーちゃんが食べましたが。
我が家に来てから乳製品が大丈夫か少しずつ様子を見ていましたが
大丈夫そうで、サキちゃんがいれば「ミートケーキ」にしたのですが
サキちゃんがまだ戻れないので人用ケーキと同じ
「苺のレアチーズケーキ」にし、生クリームをスキムミルクや
マッシュポテト、クリームチーズの半分を水切りしたヨーグルトで
代用しました。
ここのところフィラリア症についてなどいろいろ勉強中です。
今までそばにフィラリア症の子がいなかったので症状などについても
知らない事ばかり。
反省しきり、悩む事多し、学ぶ事多しです。
サキちゃんの退院後についていろいろ考えています。
昨日のクリスマスイヴから「サンタさん、プレゼントは
サキちゃんがいいです。サキちゃんを退院させてください」と
お願いばかり・・クリスマス当日になっちゃいました・・
「私がもっと注意してたら入院しなくても済んだかもしれないのに
サキちゃんごめんね。退院して来たらもっと注意するからね。」と
詫びています。
サンタさんはまだ我が家には来てくれないのでしょうか。
まだクリスマス当日だからプレゼントは明日かな?
「サンタさん、遅れても怒らないからプレゼントにサキちゃんを
退院させてください。お願いします。」 
  
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 64日目+サキさん12日目
2006年12月23日 (土) | 編集 |
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングに参加してみました。
クリックを→
 
ベリーちゃんです
 【ファンヒーター前のべりーちゃん】携帯用の画像はこちら
昨日お届けできなかったSS席のベリーちゃんです。
 
サキちゃんはまだ入院中です。
「サキちゃん、がんばれ!!」
  
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 63日目+サキさん11日目
2006年12月23日 (土) | 編集 |
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングに参加してみました。
クリックを→
 
ベリーちゃん、今日も一日ファンヒーターの前を占領していました。
まあ、その姿の可愛いこと・・
でも私が動くと必ず起きだし付いて回るのです。
「ジーッ」と大きな瞳を見開いて見上げて・・本当に可愛いです。
この瞳にずっと見つめられる方は幸せ間違い無しです。
ベリーちゃんの瞳に「ピピッ」ときた方
「ベリーちゃんはココで待ってますよ?!!」
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 62日目+サキさん10日目
2006年12月21日 (木) | 編集 |
サキちゃんです
 【サキちゃんガンバレ!】携帯用の画像はこちら
昨日サキちゃんを大阪の(手術した)病院に連れて行ってきました。
もう少し様子を見ましょうということでしたが、夜も何度も胃液を
吐いてたので(夜通し付いていたのですが、とてもかわいそうでした)
朝になり庭に出すと自分でおしっことウンチ(少しゆるい)を
したのですが、やはりご飯は食べず・・
もう一度ドッグサルベーションさんに電話し、病院と連絡を
とってもらい点滴・入院になるだろうと大阪へ急ぎました。
病院はとても混んでましたが、事前にサキちゃんの様態を伝えて
いただけてたので(行くのに1時間半はかかってるし)少し待って
呼んでもらえました。
熱はなし、風邪らしき症状も無しで「このコはフィラリアもってるから
それかも」とお話があり採血。
サキちゃん嫌がって動いてしまいもう片方の足からまた採血。
(でも嫌なことは嫌と言えるんだ?と嬉しかった預かり母)
結果待ちして数値が異常なのはBUN(腎臓機能)で
フィラリアのせいで気持が悪いんだろうとのこと。
点滴してご飯が食べられるようになれば退院出来るそう。
退院後、体力がつけばゆっくりフィラリア治療して
いこうというようなお話でした。
サキちゃんに「元気になったらすぐに迎えに来るからね」と
声をかけお願いしてきました。
病院に行く前は「我が家で風邪をひかせてしまったんだろうかとか
庭でウロウロしてるのがダメだったんだろうかと後ろ向きにあれこれ
考えてばかりでしたが、帰り道は「元気になったサキちゃんを迎えに
来る事」を考えるようにがんばりました。
今日は買い物に行き「サキちゃん用の缶詰がもう終わりだし・・」と
デビフのラム缶ヒルズのパピー缶、山羊ミルクなどを購入。
「いつでも帰ってこれるよ、サキちゃん!!」
 
ベリーちゃんは我が家のワンコソファーに続き
なんとファンヒーター前のSS席座布団も制覇。
今晩はずっとそこで寛いでいます。
ベリーちゃん、我が家での地位が上がっています。
(と言ってもロビンの上になっただけでその上の地位は不動なんですが)
そしてちび隊長との距離もさらに縮まり今日は私(あーちゃん)の
お腹に顔を乗せて寛ぐベリーちゃんの上にちび隊長が顔を乗せている
という珍しい写真も撮れました。
ベリーちゃんファンの皆様、どうか癒されて下さいませ。
そしてサキちゃんに一日も早い回復を祈ってあげて下さいませ。
お願いします。
「サキちゃん、がんばれ!!」
ベリーちゃんです
   【かわいい?】携帯用の画像はこちら
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
 
少しでも多くの方に見ていただけるよう、ランキングに参加してみました。
クリックを→

ベリーちゃん 60日目+サキさん8日目
2006年12月19日 (火) | 編集 |
サキちゃんです
 【サキちゃんお疲れ?】携帯用の画像はこちら
今日は一日サキちゃんの食欲が無く食べてくれません。
いつもよりは少ししんどそうなんですが、ケージの扉を開けていると
ウロウロ歩いたり、ボッーとたってたりいつもと変わりありません。
なので「しんどい時は寝てようね」とケージを閉めておくと
丸くなって寝ています。
庭や横の公園(抱っこして行って)ではおしっこやウンチ
(状態も良し)もします。
2度胃液を吐いたので、病院はどうしようとドックサルベーションさんにも
訊ねましたが「もう少し様子を見ましょう」ということになりました。
まあ、かなりのお歳なので体調の良くない時もあるだろうし・・
「でも明日は食べてね、サキちゃん」
 
ベリーちゃんです
   【じ??っ】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんは私がサキちゃんに話し掛けていると庭から戻ってきて
廊下からリビングの私達の様子をのぞき見してました。
その姿の可愛いこと・・たまりませんでした。
「ベリーちゃん、可愛すぎ!!」
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 59日目+サキさん7日目
2006年12月18日 (月) | 編集 |
ベリーちゃんです
 【眠いの??】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃん、我が家のワンコ用ベッドなどを制覇中です。
今までは自分用のケージか座布団(決まったもの)、部屋の隅のワンコベッド
だったのが、リビングのソファー(2人掛け)でもよく寝るようになりました。
そして今日はちび隊長用の布ケージにまで入ってバク睡してました。
隊長はコタツの中ばかりなので最近は使用されずだったんですが
ベリーちゃんが気に入ったようです。
我が家の子たちと毛質も異なりフワフワまるまる、立ち耳のベリーちゃん・・
毎日見ていても可愛さが日々増してきます。
ベリーちゃんの運命のパパママはどこでしょうか??
「ベリーちゃんのパパママさん、ベリーちゃんはここですよ?!」
 
サキちゃんです
   【サキちゃんです!】携帯用の画像はこちら
サキちゃんは良く食べ良く眠り良く動き(ヨタヨタですが)とても元気です。
今は仔犬用ドライフードを1日3回食べています。
粒は大きいと嫌みたいですが、仔犬用だといいみたいです。
フードには缶詰やお肉、煮干(出汁取り済み)、栄養スープ須崎動物病院
サプリでは「ポーリンパワーシーミールデイリーブースト」他に
ビール酵母きな粉、ゴマ、フラックスオイルなどを混ぜています。
何でも良く食べてくれます。
サキちゃん、日々元気が出てきているようで最初はケージを開けていても
中で寝てることが多かったんですが、最近は開けると自分から出てきますし
ちょっと目を離すとリビングから出て離れたワンコ部屋(トイレ部屋)や
人用トイレ、洗面所などまで歩いて行っています。
今までは我が家の3ワン+ベリーちゃんのお散歩の後、サキちゃんは
庭でフリータイムだったんですが、体力も出てきたようだし、リードをつけて
近くの公園まで抱っこしていって降ろすと・・
「歩いた?」昨日の大阪に続き、今日もウロウロと歩けました。
おしっこにウンチ(2回も)もできました。
お散歩中にゴールデンちゃんに会いましたが全く無視でした。
飼い主さんに手を差し出されても無視。
やはり今のところ人にも犬にもあんまり興味無いよう。
吠える事もありません。
リビングでフリーにしている時おしっこがしたくなるとリビングの扉の前に
敷いているマットでします。
1度そこでしたのでその下にシーツを敷いたんですが、それからはそこでしています。
はじめにリビングの真中で2?3度したんですが、今はそのマットの上だけ
なので割と安心してフリーに出来ます。
爪切りも大人しくさせてくれましたし、ブラシもできました。
体中いたるところに苦労の跡があり(イボやらハゲやらカサブタやら)ます。
今までいい事なんか無い犬生だっただろうサキちゃん
多くの方のご支援で手術もさせてもらい、これから
「生きてるって楽しいね、いいもんだねもっと生きたいな?」
って思ってくれるようになって、いつか尻尾を振ってくれたら・・
そう願って止みません。
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 58日目+サキさん6日目
2006年12月17日 (日) | 編集 |
今日はお昼前にベリーちゃんとサキちゃんを連れて
大阪の病院に向けて出発しました。
サキちゃんの抜糸とワクチン接種が目的です。
車中ではベリーちゃんは窓の外を見るのに必死でした。
最初からあまりに張り切ったため、途中で体力が尽き(笑)
長くなって寝ていました。
ベリーちゃんです
 【帰ってからも爆睡(寝姿に癒される?)】携帯用の画像はこちら
 
サキちゃんは前回我が家に連れてきた時よりは車にも少しは慣れたのか
横になり寝ることもしてました。
(ぼっ?と立ってることが多かったんですが)
病院の近くでおしっこをさせようと車を止め
「さあ、サキちゃんできるかな?」と降ろしました。
サキちゃんは我が家に来てから庭ではトイレが出来ますが
外では固まってしまい1度もしていません・・
なので、ドキドキでした。降ろすと「タッタッタッタッ・・」
歩き出しました。
サキちゃんが気にならないようにリードも首輪も軽いものにしましたが
車も通るこんなところで歩いてる・・
そして、しばらく同じところを何度も行ったり来たりして
ようやくおしっこもしてくれました。
「祝!外での初おしっこ」です。
お散歩に見えるくらい普通に歩いたのも初めてです。↓
サキちゃんです
   【サキちゃん普通に歩いてる?!】携帯用の画像はこちら
病院では大人しく抜糸し、消毒の時にすこしバタバタしたくらい。
検温も注射もまったく無反応・・
先生が「ほんまにどうでもいい感じやな?」みたいなことを言われました。
入院中も「人は嫌いではないが、好きでもない。構ってくれなくていい・・
みたいな子」だったとか。体重は7.2キロでした。
前回が6.6キロくらいだったようなので少し増えてました。
でもまだまだです。
急激に増やしてもダメなのですこしづつと思います。
病院からドックサルベーションさんに行き
ベリーちゃんとサキちゃんの顔を見てもらって帰ってきました。
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 57日目+サキさん5日目
2006年12月16日 (土) | 編集 |
サキちゃんです
   【サキちゃんです!】携帯用の画像はこちら
サキちゃん、日々我が家に慣れてきています。
はじめは呼んでもケージから自分では出てこなかったんですが
今は呼ぶと自分で出てきます。
玄関の段差が危なかったので、一番下の床にキッチンマットを敷きました。
これで落ちるように降りても怪我がないでしょう。
元気になったらきっと自分で上り下りするようになると思っています。
元気になってきたサキちゃんの動きに安心したのか(?)我が家
ワンコリーダーぷーちゃんがサキちゃんに「先制パンチ」
(首元ガブリ)にいきました。
サキちゃん「あん!」と可愛い声をあげていました。
もちろん怪我もなく、これで正式に我が家の一員(臨時)として
ワン社会でも認められました。
この洗礼式を済ませないと我が家のワン社会に入れないのです。
これからはワン社会のことはワンたちが教えあっていきます
(大層なことはな?んにもないんですが・・)
まあ、序列順番、遠慮とかでしょうか。
そうそう、昨日ははじめてリードをつけて2?30m歩けました。
「初ミニミニ散歩」です、一歩前進です。
明日は抜糸に大阪の病院までドライブです。
 
ベリーちゃんです
   【ベリーちゃんです!!】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんは相変わらず可愛い性格で、愛しい子です。
でも手のかかるサキちゃんが来て私が構うのが妬けるらしく
しきりに擦り寄ってきて「抱っこ」体制に入ります。
寂しいのかな?と思い抱っこしています。
でもそうしていると、我が家の先住ワンコ(3匹)も順に
「抱っこ」をご所望・・仕方なく順番に要望に応えていたら・・
夕べ腰に激痛が!!
まだそんな歳ではないのですが、ずっと中腰体制での世話が続き
抱っこも「ちー子ちゃん」からずっとだったのでガタがきたみたい。
今日は少しマシですが、気をつけないと「5ワンの世話が待っている?」
サキちゃんが元気になり抱っこの回数が減れば楽になると
思うんでそれまで頑張ります!
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 55日目+サキさん3日目
2006年12月14日 (木) | 編集 |
サキちゃん、少しだけ反応が出てきたよう、カメラで動画とか撮ってると
近寄ってきて近づきすぎちゃいます。
写真をクリックすると動画が開きます↓
サキちゃんです
 【もうちょっときれい目な動画はこちら
庭でも呼ぶと時々こっちへ歩いてきてくれます。
庭でトイレを済ませた後はしばらくリビングにフリーにしています。
ケージの前まで抱っこしてきて降ろしフリーです。
自由にさせておくと、自分で気に入ったところで横になります。
昨日はケージの前でしたが、今日はリビングの
真中近くでも横になれました。
黒ラブロビンが寝ている近くでも横になれるようになりました。
 
ベリーちゃんは他の子がワヤワヤしていると「アタシも!アタシも!」
が出来ないタイプの子で、一歩下がってしまいます。
ご飯の時も他の子がフライングして食べだしたりして「だめ!!」と
叱られてると叱られた子はヘーキな顔で「オテオカワリ」してるのに
ベリーちゃんが後ろへ下がったりします。
ベリーちゃんは1匹か先住ちゃんが1?2匹くらいのお宅の方が
いいんだろうなあと思います。
もちろんどの子でもそうなんですが、ベリーちゃんは自己主張が
出来ないタイプなので、競争社会はかわいそうかな?。
「ベリーちゃん、ごめんね、大家族で。きっとベリーちゃんの
運命のパパママが迎えに来てくれるからそれまでがんばろうね。」
 
ベリーちゃんとサキさんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 54日目+サキさん2日目
2006年12月13日 (水) | 編集 |
サキちゃんです
   【サキちゃんです!】携帯用の画像はこちら
昨日から我が家の預かりっ子となった「サキさん」、我が家では少しでも
若返るように「サキちゃん」と呼んでいます。
サキちゃんはお散歩出来ません。
リードをつけて歩いた事が無いのでしょう。リードをつけると固まります。
庭だと自分でいつまでもウロウロし、おしっこやウンチもします。
今日も雨でしたが、小雨時に出すと我が家の子やベリーちゃんが
家の中に入ってしまうのに、サキちゃんだけはいつまでも庭のサンポ?
を楽しんでいました。
公園に抱いていき、芝生で下ろしましたが、やはりリードが気になるのか
わかりませんが固まっていました。
当分は庭でフリーサンポを楽しんでもらいます。
体力もつき、みんなと仲良くなれればみんなに
ついて行けるようになるかもしれませんし。
夕べ遅くに庭に出した時は50mくらいはウロウロと歩いてました。
時々シッポが「ピュッ」と上に上がったりもしていました。
食欲は旺盛で、今は一日3回食事をしていますが、ドライフードをボリボリ食べています。
すごい大口開けてます。↓
サキちゃんです
   【サキちゃん、バクバク食べます】携帯用の画像はこちら
すごくたくさんお水を飲みます。
なので時間と様子を見ておしっこに庭に出しています。
今日はそろそろ?と思ってたら「やっちゃった?」が2回ありましたが
なんとなく間隔が分かってきたので失敗しないで済むようにしてあげたいと思います。
今まで人に構われた事がないのか、人の目をほとんど見ません。
(ベリーちゃんやちー子ちゃんなどはいつも人を見つめてましたから)
まずは「人は信頼できる・・好き!」と思ってもらえるようにするのが第1歩です。
まる1日経って少しは慣れたのか、ケージの中やリビングの隅などで
「ひっくり返ってスリスリ?ゴロゴロ?」とかもしています。
おそらく室内生活もサキちゃんの犬生で初体験だと思いますし
何もかもが初めてでしょう。
(洋服も初めてだと思いますが、暖かいのが分かるのか普通に着ています
着たままおしっこもウンチも出来ます)
やはりサキさんに手をかけることもあり、ベリーちゃんは「ジッ?」と
つぶらな瞳で私を見つめています。
ベリーちゃんです
   【ベリーちゃんです!】携帯用の画像はこちら
なので、出来るだけベリーちゃんとの時間も持つようにしています。
もちろん我が家の3ワンもそうですし、特に「ちび隊長」を疎かにすると
後がコワイので(いろんな抗議行動が・・)、結構大変ですが
「サキちゃん」も「ベリーちゃん」も幸せになってほしいです。
「ちー子ちゃん、お利口さんしてるかな??」
 
ベリーちゃんとサキさん、ちー子ちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 53日目+ちー子ちゃん 26日目+サキさん1日目
2006年12月12日 (火) | 編集 |
ちー子ちゃんです
   【ちー子ちゃん移動です】携帯用の画像はこちら
ドッグサルベーションさんで「ちー子ちゃん」の新しい預かりさんを募集していました。
年末も近くなりなかなかお声はかからないのではないかと思っていたのですが
有難いことにちー子ちゃんをあずかってくださるという
ホストファミリーさんが見つかりました。
なので、今日朝からちー子ちゃんをつれて出発、午前中にお届けしてきました。
お母さんとお姉さん、先住ワンちゃん2匹に迎えていただきました。
若い男の子ワンちゃんはちー子ちゃんの後ろをついてまわり
気になるちー子ちゃんは逃げる・・を続けていました。
「こうしてたらちー子ちゃん痩せるかも?」なんてお話しました。
ちー子ちゃんとお別れし、ドッグサルベーションさんに向かいました。
サキさんです
   【サキさんです!ヨロシクね!】携帯用の画像はこちら
サキさんです
【保護された時はこんな爪でした】
サキさんです
【ガリガリです】
到着すると「サキさん」は退院してきていたのでご対面し
車に乗せ帰ってきました。
車中では抱いていたのですが、やはり興奮してか立ち上がり
揺れる車の中立ちつづけてました。
ドッグサルベーションさんでは、「お散歩は無理、かなりよぼよぼ状態」
とお聞きしてたのですが、何気に脚力ありそう・・
まあ緊張してるからなのでしょうが。
でも帰宅し、庭におろすと「おしっこ、うんち」もしましたし
トボトボながら歩いて回り、室内でもリビングやキッチンを
ウロウロ歩いています。
台所が気に入った様子。
食欲もありご飯はバクバク食べ(ドライフード)、まだ欲しいくらい。
おやつのジャーキーも食べました。
我が家の3ワンともベリーちゃんともまったく問題無しでした。
普通新入りに対しては必ず先制パンチをお見舞いするぷーちゃんも
「コイツ襲うとやばそう・・おばあちゃんだな?」と思ったのか
分かりませんが、何もしませんでした。
我が家でゆっくり体力をつけ、若いもんにいい刺激をもらえば
サキさんも元気になれると思います。
ベリーちゃんです
   【ベリーちゃんです】携帯用の画像はこちら
これからは、サキさんとベリーちゃんの様子をお伝えしていきますが
「ちー子ちゃん、ベリーちゃん、サキさん」の運命のパパママを
大募集中ですのでよろしくお願いします。
 
ベリーちゃんとサキさん、ちー子ちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 50日目+ちー子ちゃん 23日目
2006年12月09日 (土) | 編集 |
ベリーちゃんです
   【ベリー(一番右)です!ヨロシクね!】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんです
   【ちー子です!ヨロシクね!】携帯用の画像はこちら
今日は雨だったのでお散歩はレインコート着用です。
ちー子ちゃんは特に大変。
何しろ地面に近いのでまず腹当てをしてからレインコートです。
我が家のちび隊長のお下がりのコートで、あずかりっ子が代代着用しています。
13キロ前後の子でも十分使える(ベリーちゃんもはじめ使ってました)もので
ちー子ちゃんには大きすぎるかな?とはじめ思いましたが・・
お腹まわりのこともあり結構ピッタリ、丈の長さもちー子ちゃんは
尻尾が上がっているので尻尾で持ち上げてくれるので問題無しです。
ベリーちゃんは、最初使ってたものをちー子ちゃんが使っているので
我が家の黒ラブ・ロビン用に買っていた大きいサイズのものを
調整して着てもらってます。
ベリーちゃんはわりとフワフワなので何とかオッケーです。
足上げおしっこはするけど、やっぱり女の子なのでサイドが長くても
おしっこはかからないし。
ベリーちゃんが使っているレインコートは我が家の初代預かりっ子ロビン
(今はヒラ隊員ロビン)がまだ手術して入院中、預かり先が見つかっておらず
「うちでもよければ」と申し出た時に「お見舞いのお土産に」と買ったものです。
でもロビンは術後で大きなエリザベスカラーしてたので被りタイプは着にくい
と気づき、今彼が着ているののを買ったのでずっと使わずに置いていました。
今回、数が足りず初めてこのレインコートを出しました。
我が家にとっては初めての預かりだったので
なんだかこれを見て当時を思い出しました。
ロビンは我が家の子となり(猫のヴァイちゃんは今も元気に京都で
里親様募集中ですが)、幸(クリちゃん)・さち(ぷりん)・けんちゃん
ゆきちゃん2号(ろバちゃん)は幸せを掴みました。
あの時、このレインコートを(うちで預からなくても)ロビンに渡したいと
思わなければこの子達を預かる事も無かったでしょう。
そう思うと感慨深いです。
このコートは「我が家の預かり第一歩」だったのかも。
記念すべきコートを着て「べりーちゃん、早く幸せになれ?」
そして、幸せになった子たちが着ていったコートを着て
「ちー子ちゃん、早く幸せになれ?」
 
ベリーちゃんとちー子ちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 47日目+ちー子ちゃん 20日目
2006年12月06日 (水) | 編集 |
ベリーちゃんです
   【ベリーです!ヨロシクね!】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんです
   【ちー子です!ヨロシクね!】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんはとても大人しい子で、私がキッチンに立っているときも
我が家のちび隊長やちー子ちゃんのように足元をウロウロするでもなく
少し離れた場所(キッチンの中ではあるのですが)で座っているか
寝ています。
なので、居る事に気が付かないことも多々・・
じーっと様子を見つめています。
こんな大人しいベリーちゃんですが、ちょと恥ずかしい一面も・・
おしっこをする時に足を上げてするんです。
そして、我が家のぷーちゃんが足をあげておしっこをはじめると
そばへ近づいていき「じっー」と様子を見つめ
ぷーちゃんが去るとそこへ「しっー」と足上げしっこです。
大人しい顔をして何気に「マーキング命」のベリーちゃんです。
 
ちー子ちゃん、長毛さんなのでブラッシングをと思うのですが
我が家に来た初日にして以来、嫌がるのでほとんどしていませんでした。
で、今日は機嫌がよかったので、騙し騙しブラシをしました。
たんたん大好きっ子のちー子ちゃんですが
今朝はたんたんがいなかったので私と散歩。
帰ってきたときに近所のおばさんと立ち話。
そこのお宅のワンちゃん(17歳)が亡くなった時の話を聞きました。
そのお宅はそのワンちゃんの子供たち3匹(14歳)がいて
その子たちが吠えるのに反応してちー子ちゃんも吠えるので
抱き上げました。
すると・・「ピトッ?」という感じで甘えてくっついて寝てしまいました。
おばさんには「そんなに甘えて?」と言われましたが・・・
ちー子ちゃん、アナタたんたんの方が良かったんじゃないの?
たんたんが見たら妬くかもよ!」
 
ドッグサルベーションさんで緊急預かり募集中の「サキさん」
他に預かり声がなければ我が家で預かろうかと思っています。
ただそうなると、預かり3匹、家の子3匹、計6匹。
となると、みんなに十分なことが出来ないだろうと言う事で
ドッグサルベーションさんが「ちー子ちゃん」の新しい預かり先
(移動場所)を探してくださっています。
正直、年末も近づきケアが必要な子を受け入れてくれるところは
本当に少ないと思います。
なので、小型犬で元気、他犬オッケー、順応性ありのちー子ちゃんなら・・
ということです。
ベリーちゃんは出戻ってきた経緯もありあまり移動は良くないかもという感じです。
(もちろん里親様ならば大大歓迎です)
もちろん、「サキさん」の預かりさんが見つかればそれが一番なのでしょうが・・
皆様、「サキさんの預かりさん」「ちー子ちゃんの預かりさん、里親様」
「ベリーちゃんの里親様」大募集中です。よろしくお願いいたします。
 
ベリーちゃんとちー子ちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

ベリーちゃん 46日目+ちー子ちゃん 19日目
2006年12月05日 (火) | 編集 |
ベリーちゃんです
   【ベリーです!ヨロシクね!】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんです
   【ちー子です!ヨロシクね!】携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんもちー子ちゃんも日中はほとんど寝ています
(というか、夜も寝てますが・・)
ベリーちゃんは我が家に戻ってきてからは座布団の上か
ワンコベッドで丸くなっています。
ちー子ちゃんは「ハウス」と指示すると自分からケージに入っています。
扉を開けてても、閉めても鳴きません。
私たちが何か食べていると「くれ?くれ?」(ひゃ?ひゃ?)と
フシギな声で鳴きますが・・
物音(外の音)には敏感で何か聞こえると反応してしまうところもあります。
まあ、でも小型犬(チワワ、ダックスのミックス)ですからね。
近所のワンコなんてスゴイですもん。
今日はリンゴとみかんのミックスジュースをつくったので
ワンコたちにもオヤツにあげました。
ベリーちゃんは最初は「これ何?」でしたが、指先につけて口元につけて
あげると「ペロペロ」舐めだしました。
ちー子ちゃんは最初から「ガブガブ」でした。
ダイエット中のちー子ちゃんですが、ダイエット中だからこそ
お腹がすいてると思うのでオヤツもあげます。
リンゴは繊維質も多いし、甘味は何も入れてないし
すこしなら大丈夫とあげました。
牛乳はどうかな?と思ったのですが、ベリーちゃんと同じく
ちー子ちゃんも牛乳大丈夫みたいです。
(まあ、少ししかあげてないので・・・ですが)
 
ベリーちゃんとちー子ちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

