一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

ベリーちゃん 16日目
2006年10月30日 (月) | 編集 |
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
べりーちゃん、相変わらず甘えたサンです。
昨日は我が家の黒ラブロビンの定期検診と預かり猫ヴァイちゃんの検診に
京都の病院に行ったので、ベリーちゃんにはお留守番してもらいました。
先住のぷーちゃんお2ワンでお留守番でしたがとても
大人しく寝ていました(お留守番カメラで見ました)
いつ見ても寝ていた2ワンでした。
最近は「ご飯いらないわ?」なんて言うことも無く
他の子が手作りご飯を食べていても自分のお皿の
ドライフードを黙々と食べていますし、我が家の子達が
ハイスピードで食べ終わる頃にはベリーちゃんも
食べ終わっています。
我が家ではみんなならんでオスワリし、先住歴の長い順に
「オテオカワリ」をして「ヨシ」でご飯スタート
次の子・・となるのですが、ベリーちゃんもちゃんと
ご飯台の前に座り順番を待てます。
自分の番になると「オテオカワリ」し、モクモクと食べています。
 
べりーちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
 
またベリーちゃんの前に我が家でお預かりしていたビーグルの女の子
ゆきちゃん2号」もどうぞよろしくお願いいたします。
ゆきちゃんも他犬問題無し、先住ワンがいても大丈夫ないい子です。
もちろん人も大好き、食べる事も大大大好きな子です。
熱烈猛烈里親様大募集中です。女の子2ワン、よろしくお願いします。

ベリーちゃん 13日目
2006年10月27日 (金) | 編集 |
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
ベリーちゃん、今日もご飯を完食しました。
ご飯の用意を始めると台所にみんなと一緒に来て様子見しています。
庭にみんなで出ている時も他の子と遊ぶでもなく、ウロウロしたあと
私のそばに来てはピタッ?とくっついて座っています。
我が家にショートステイ中の豆柴くんとの散歩で、豆柴くんにちょっかいを
出されても怒ることなく黙々と自分の散歩を楽しんでいます。
ベリーちゃんが来てもうすぐ2週間です。
明日はベリーちゃんの保護主であるドッグサルベーションさんの
里親会が行われます。
我が家はたんたんさんが仕事のため行くことが出来ないので
ベリーちゃんは残念ながら参加できませんが、運命のパパママを
待つ子達がたくさん参加しますので、どうかよろしくお願いいたします。

べりーちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
 
またベリーちゃんの前に我が家でお預かりしていたビーグルの女の子
ゆきちゃん2号」もどうぞよろしくお願いいたします。
ゆきちゃんも他犬問題無し、先住ワンがいても大丈夫ないい子です。
もちろん人も大好き、食べる事も大大大好きな子です。
熱烈猛烈里親様大募集中です。女の子2ワン、よろしくお願いします。

ベリーちゃん 12日目
2006年10月26日 (木) | 編集 |
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
べりーちゃんは日増しに完全なる室内犬となっています。
今はなにより座布団の上で寝るのが極楽のようです。
すぐ私の座布団で寝ようとするというか、寝ていますが
「これがベリーちゃんのお座布」とあげるとその上で
気持ちよさそうに寝ています。
大きな寝息までたてています。
我が家に昨日からショートステイ中の主人の実家の豆柴の男の子にも
まったく問題無しというか、無関心です。
ワンコもヘーキですが、ワンコより人の方が好きな子です。
7歳くらいということですが、以外や以外
かなり身軽で行動は若々しいです。
座布団1枚分の優しさ(幸せ)があれば十分満足できる
そんな健気なべりーちゃんをどうぞよろしくお願いします。

べりーちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
 
またベリーちゃんの前に我が家でお預かりしていたビーグルの女の子
ゆきちゃん2号」もどうぞよろしくお願いいたします。
ゆきちゃんも他犬問題無し、先住ワンがいても大丈夫ないい子です。
もちろん人も大好き、食べる事も大大大好きな子です。
熱烈猛烈里親様大募集中です。女の子2ワン、よろしくお願いします。

ベリーちゃん 11日目
2006年10月25日 (水) | 編集 |
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
べりーちゃんですが、とても扱いやすい子です。
我が家に来て2日目にだっこして体中触りまくっていた時
(どこを触っても全然問題なし)、狼爪がすごく伸びていて
今にも割れそうだったので、切りました。
ほかの爪はきれいに切ってもらっていたので、狼爪だけでしたが
とても大人しく切らせてくれました。
ブラッシングも大人しいです。
ただ、飽きてくると「なんとなくやだな?」感をかもしだしつつ
ブラシを掛けられない方向を向いてみたり、ポーズをとってみたり・・
なかなか賢い子です。
今朝は久々に「ご飯いらない」だったのですが、夕ご飯時には
台所まで参加してきていたので「食べるな」と思ったのですが・・
しっかり完食しました。良かった。
食の細い子はやはり心配なので・・
なにしろ我が家には「食い意地張り隊」が居るもので・・・
 
べりーちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
 
ベリーちゃんの前に預かっていた「ゆきちゃん2号」も、熱烈里親募集中!!

ベリーちゃん 10日目
2006年10月24日 (火) | 編集 |
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんは今日も元気元気です。
だんだん活発になってきています。庭を走る姿も見られます。
お散歩の時、2班に分かれて行く(ベリーちゃんは後発隊)のですが、先発隊を
連れて出ようと戸を開けると「ササササッ?」とすり抜けようとしたりするのですが
これがなかなか素早い行動でうかっとすると庭に出てしまいます。
「ベリーちゃんは後で」とお留守番してもらています。
散歩は大好きで匂い嗅ぎに忙しいです。
おしっこのスタイルが変わってて、女の子ですが、いつもビミョーに
片足が上がっています。
時にはかなり足上げスタイルで頑張っています。
マーキングのつもりでしょうか?
庭でも我が家の男の子が足を上げて用を足しているのを近くで見つめ
その後に近づき、足を上げておしっこしていました。
なかなか可愛い姿でもありますが・・・。
 
べりーちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
 
ベリーちゃんの前に預かっていた「ゆきちゃん2号」も、熱烈里親募集中!!

ベリーちゃん 8日目+ゆきちゃん(2号)
2006年10月22日 (日) | 編集 |
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんが我が家に来て1週間経ちました。
日々みんなとの距離も近くなりオヤツの配給の時には
1枚の写真に4ワン揃えるようになりました。
みんなで!
   携帯用の画像はこちら
すごく甘えたさんで、自分から膝に上がってきてスリスリスリスリ・・・
あまりに激しくラブラブな行動をとっていたため
我が家のちび隊長(超甘えたの独占欲強し)に
怒られてしまいました。(こんな感じで甘えます↓)
甘えるベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
我が家では長男ぷーちゃんがワンコリーダー、隊長ちびが女王
黒ラブロビンはヒラ隊員と序列がはっきりしているので
新入りの預かりッ子は臨時隊員となります。
臨時隊員の分際で態度が大きすぎると隊長に怒られるのです。
こうして我が家では日々ワンコ社会の序列が守られていますが
ベリーちゃんにもちゃんとこれに従ってもらっています。
 
べりーちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
 
そして残念なお知らせがあります。ベリーちゃんの前に預かっていた
ゆきちゃん2号」ですが、里親候補さんとのお試し生活の結果
白紙に戻ってしまったそうです。
トイレのもんだいもあるようですが、里親候補さんとの相性が
あまり良くなかったようで、信頼関係が結べなかったようです。
次の預かりさんが見つかるまでお世話はいただけるそうですが
再度里親様募集となりました。
いつでも里親募集中」にも再度募集がかけられています。
里親候補さんをリーダーと認めず、優位に立とうと頑固な性格に
なってしまったという事を保護団体の方からの連絡で聞いたのですが
我が家にいた時にはダメなものはダメと言えば理解も
できていましたし、甘やかすのだけでなく、信頼関係をまず結ぶことを
第一に接していただければ問題なく暮らせると思います。
里親候補さまはワンコとの生活にあまり慣れておられない方だと
伺っていたので、戸惑われる事などが多かったのだと思います。
ゆきちゃんは神戸の警察署に保護された子で、期限が切れるという
ことで、大阪の保護団体さんが手いっぱいなことと遠いのもあり
神戸から加古川ならと我が家にやってきた子です。
小ぶりのビーグルの女の子、7歳以上と思われます。
ブリーダーの飼育放棄と思われる子で、肉球パッドも柔らかで
赤ちゃんのようでした。トイレのしつけもされていませんし
声帯が切られていて声がほとんど出ません。
他犬にもとてもフレンドリーで人も超大好きな甘えたさんです。
残念なことにフィラリア陽性ですが、年齢の事なども有り
今のところは手術はしないでいこうということです。
ゆきちゃんを保護された団体さんも
ゆきちゃんが今現在いるのも大阪市内です。
ゆきちゃんです!↓よろしくお願いします!
ゆきちゃんです!
   携帯用の画像はこちら

ベリーちゃん 6日目
2006年10月20日 (金) | 編集 |
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
15日に我が家にやってきたべりーちゃん、無駄吠えなし
他犬ともフレンドリーなとてもいい子です。
預かる前に伺っていたんですが、ホントにオシリのキレイな子でトイレの失敗なし。
トイレは外でと決めているようです。
和犬はそうだっていいますよね、我が家でも和犬の血が強そうな
ぷーちゃんは絶対に外と決めています。
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
見た目は大きそうですが、ムクムクなのでそう見えるだけで以外に軽めです。
お庭もお散歩も好きですが、家の中では自分用のリビングケージに
入って寝ていることが多いです。
私が茶の間に座ると横に来て「お手」を自主的にしつつ近づいてきて
膝の上に手をかけ、体を乗せ、横になります。
膝乗りが好きなようです。
(ベリーちゃんのケージが空いている時によく我が家の黒ラブロビンが入って寝ています)
来た当初、あまりフードを食べないので心配しましたが
ドッグサルベーションさんにいる時からいつも残していたと聞き
ひとまず安心しました。
あちらで食べていたのと同じフードを用意し、我が家の子もドライにし
(いつも手作りなので)「みんな同じだよ?」と見せていたら
食べるようになりました。
3ワンとの距離も近くなり「残したら取られる」と考えるようになったのか
今は朝晩共フードを完食です。
あちらではかなりゆっくり食べていたそうなんですが
今やそれなりの短時間で食べちゃいます。
やはり多頭のいいとこはここでしょうか?
長男ぷーたろうも一人っ子の時は食にわがままでしたが
妹弟が増えるにつれ食欲が出ましたから。
なので、今は食についての悩みもなく、本当に世話のかからないいい子です。
募集ページに「いても邪魔にならない子」とありましたが
本当にそういう子です。
室内で今すぐ暮らせます。
こんないい子のべりーちゃん、早く運命の里親様にめぐり合ってほしいです。
 
べりーちゃんはドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら

ベリーちゃんです
2006年10月19日 (木) | 編集 |
ベリーちゃんです!
   携帯用の画像はこちら
新入りさんです。「べりーちゃん」といいます。
ドッグサルベーションさんからの一時預かりです。
里親希望やお問い合わせはドッグサルベーションさんまで!!
よろしくお願いいたします!

年齢 7歳(推定)♀
ワクチン接種、避妊済み 
中型犬13kg

無駄吠えの一切ない大人しい静かな性格のわんちゃんです。
でしゃばらず頭が良くて理解力抜群です。
室内飼育で穏かな生活を望みます。
おトイレマナーできています。

期限が過ぎて処分場へ送られる寸前に警察からの引き取り。
家に居ても邪魔にならないわんちゃんです。


巣立ち
2006年10月09日 (月) | 編集 |
再追記:新しい里親候補さまの元へ旅立ちました。(2006年11月18日)
追記:残念ですが「ゆきちゃん2号」お試しの結果、白紙に戻ってしまったそうです。
再度、里親募集です!!!
 

   携帯用の画像はこちら
昨日、ゆきちゃんは我が家を巣立ちました。
今朝、里親さんから連絡があり、昨夜はいびきをかいて
爆睡していたそうです。
やはり、ゆきちゃんは大物です。
これからは幸せに・・・
 
我が家から幸せへの第一歩↓

   携帯用の画像はこちら
ゆきちゃん 15日目
2006年10月07日 (土) | 編集 |
ゆきちゃんが我が家にいるのもあと1日です。
明日(日曜)の午後には旅立ちです。
すこしでも可愛くと思い今日シャンプーしました。
ゆきちゃん、とても大人しくシャンプーさせてくれ、やり易かったです。
ゆきちゃんは大きな音が苦手みたいなので
その苦手克服のため秋祭りに行きました。
といっても家のすぐそばまで来るお御輿を見に行ったんですが。
子供と婦人会の盆踊りも何故か(?)あってその音にゆきちゃん反応し
シッポがTバック状態になっちゃいました。
やっぱりコワイみたいです。
ゆきちゃんこれから都会ッ子なんだから
大きな音ぐらい平気にならないと大変だよ?!!

ゆきちゃん 14日目
2006年10月06日 (金) | 編集 |
ちびとゆきちゃん
   携帯用の画像はこちら
今日は一日長時間のお留守番をしてもらいました。
長くなるので、出かける前に庭にもしっかり出したのですが
ちゃんとウンピもしてくれ、いそいそとケージに入ってくれました。
大きなリビングケージにゆきちゃんのお気に入り
(我が家のあずかりっ子用)ベッドを置き
残りにペットシーツを敷いて出ました。
出先から様子を携帯で見たところ(お留守番カメラで
見れるようにしています)、いつみてもよく寝ていましたので
安心していました。
おしっこもシーツにできているのがわかりホッとしました。
帰宅すると大喜びで迎えてくれました。
シーツで2回おしっこもしていました。
シーツをすこし破いていましたが、まあお利口なほうでしょう。
夕方には私(あーちゃん)の母に「お庭に出しておしっこ」と
「ご飯」を頼んでいたのですが、しっかりご飯も食べられたようです。
とてもしっかりお留守番の出来た「良い子のゆきちゃん」でした。
夜、庭に出していると先住のぷーたろう(ぷーちゃん)が
やたらゆきちゃんにまとわりついていました。
匂いをかいだり、上に乗ろうかと考えてみたり・・
「あのう、ぷーちゃん、ゆきちゃんはもうすぐ旅立ちなんですけど?」

ゆきちゃん 13日目
2006年10月05日 (木) | 編集 |
ちびとゆきちゃん
   携帯用の画像はこちら
今日はあいにくの雨降り・・・なのでお散歩にはゆきちゃんも
我が家の3ワンと同じくレインコートを着て出発しました。
ルンルンルンとご機嫌なゆきちゃんでしたが、はじめに張り切ると
途中から「もう歩くのヤ?」となります。
「今日は雨だし抱っこなしでね?」と言ってたのですが・・・
やはり途中に「ヤ?」となり、抱っこして、腕に黒ラブ・ロビンの
リードを通してしばし歩く事になりました。
でも少しずつ歩く距離は伸びています。
ほとんど歩いたことが無いかもしれませんし、フィラリアの事も
あるので散歩の距離は短いです。
それで十分な様子、でも家の中や庭で走ったりも
するようになってきています。
私(あーちゃん)は庭でちびと追いかけっこするゆきちゃんも
見てますが、たんたんは家の中を走るゆきちゃんを見て
すごく驚いていました。
少しずつ体力もついてきているならいいなあ?。
(「今日のクレクレ踊り」・・・今日はついにクレクレ踊りを
しながら「ぷーたろう」の上に乗ってしまった「ゆきちゃん」・・
あまりの出来事に「ぷーちゃん固まってました!」)

ゆきちゃん 12日目
2006年10月04日 (水) | 編集 |
ゆきちゃんが我が家の預かりッ子になってもうすぐ2週間になりますが
「ゆきちゃんのお見合い・お試し生活」が決まりました。
ゆきちゃん、お見合い・お試しの為8日の日曜日に我が家から旅立ちます。
お昼頃に大阪のボランティアさんがお迎えに来られる事になりました。
こちらに猫ちゃんのお届けがあるそうで
帰りにゆきちゃんを迎えにこられます。
里親候補様はこの日記も見てくださってゆきちゃんに会うのを
楽しみにしておられるそうです。
ゆきちゃん2号、我が家に来て2日目に
ゆきちゃん1号(現くりちゃん)に会いに行って
しっかり運をもらってきたのかも?
我が家でゆきちゃんの「クレクレ踊り」を見物するのもあと数日です。
ちび隊長とゆきちゃんの「ちびちびコンビ」も間もなく解散です。
解散コンサートでもしようかな?。
自分の未来のことなど知る由も無いゆきちゃんは
相変わらずのんびりマイペースですが、来た頃より
動きがスムーズになってきたみたいです。
はじめは本当にヨタヨタしてましたから・・・
 
「ゆきちゃん、幸せの切符が来たよ、しっかり掴んで離しちゃだめだよ」

ゆきちゃん 11日目
2006年10月03日 (火) | 編集 |
ちびとゆきちゃん
   携帯用の画像はこちら
ゆきちゃんは今日も元気にクレクレ踊りを披露していました。
あまりに張り切り、まるでキョンシー(古い?)のように
跳んで(2本足で)ぷーたろうに激突して怒られ
懲りずにまたチビにもぶつかり叱られていました。
ゆきちゃんは他の子とのふれあいなど無い生活を送ってきたようです。
おそらく狭いケージの中で散歩も無く何年も
過ごしてきたと思われてなりません。
自分がご飯を食べる場所のすぐ近くでも平気で
おしっこをしてしまいます。
これはゆきちゃんが悪いのではなくて長年そういう生活を
してきたからなのだと思われてなりません。
ペットショップの子達が自分のおしっこやウンチのそばで
平気で寝ている姿を思い出していただければいいかと思います。
なので、今はまず「ここでおしっこをしてはいけない」の理解と
「失敗を繰り返させない」からで、頻繁に庭に出して
用を足すようにしています。
なので少しずつ失敗は減ってきてはいますが・・
トイレのしつけは時間がかかることでしょう。

