一時預かりしている里親募集中の子たちの日記

どんちゃん 2009年12月14日~
--年--月--日 (--) | 編集 |

どんちゃん 1/16
2010年01月16日 (土) | 編集 |
どんちゃん、昨日は祥介と茶の間で遊んでいました?
といっても祥介がどんちゃんの後ろに乗ろうと頑張っていました。
「ボクちんのがエライんでつよ?」とどんちゃんに言いたかったのか・・・
どんちゃんもご機嫌で祥介の相手をしていました。
いつも遊んでるな?と思ってもカメラを構えると動きを止めてしまってばかりだったのですが、昨日は写真が撮れました?。
そして今日もリビングでどんちゃんと祥介が遊んでいました。
どんちゃんを誘う祥介、どんちゃんの前でお腹を見せて寝転んで「遊ぼうよ?」と誘っていました。
どんちゃんも嬉しそうでしたよ?
この調子で庭で走り回ってくれたらどんちゃんの足にも筋肉がつくかな?少し期待!!














どんちゃん 1/13
2010年01月13日 (水) | 編集 |

今日はどんちゃんと祥介が楽しそうに遊んでいました?
どちらが最初に誘ったかは分からないのですが、2ワンともシッポフリフリでオシリプリプリしながら興奮して引っ付いたり離れたり、祥介がどんちゃんに手を掛けたり逃げて追いかけて・・・とても楽しそうでした。

ええ、楽しそうでしたよ。茶の間のコタツの周りをグルグルとすごい勢いで・・・
「アナタたち、庭でやりなさい!玄関ドア少し開けてあって自由に出入り出来るんだから。何も茶の間でしなくても!」
でも寒いのか?庭に出たがらないワンズ。茶の間で終始遊んでいました。
写真を撮ろうと思いましたがカメラを構えると遊ぶのを止めるんです。
なので写真が撮れませんでした?
でもどんちゃん、楽しそうに遊んでいました。

夕方のお散歩には私の父が手伝いに来てくれてどんちゃん・父ペアで散歩しました。(私はぷー・ちび・祥介)
どんちゃんはゆっくりお散歩なので私とは離れてしまいましたが「まあ、大丈夫でしょう?」と私たちは普通に散歩して先に帰宅。でもなかなかどんちゃんペアが戻ってきません。
「どうしたのかな?」
と思っていたらやっと戻ってきました。
そして父に話を聞くと・・・
「どんちゃんな?、途中で座り込んで動かへん。で、ウチ(実家)向いて歩きだしたからウチに行って煮干やってから戻ってきた」らしい。
どうもどんちゃんの中では「父=実家=煮干」という計算式?が成り立つらしい(笑)

かなりちゃっかり者のどんちゃんです?

















どんちゃん 1/6
2010年01月06日 (水) | 編集 |

どんちゃんは毎日マイペースでのんびり暮らしています。
昼間はたいていリビングか茶の間の人間のそばにいます。
PCに向かっているとちょこんと隣にやってきて「ねえ?」と腕に手を掛けてきます。

ハイハイいい子?とまたPCに向かうと「ねえ?」とまた手を掛けてきます。
それが延々続き、PCに手を掛けて画面を変えちゃうこともあります。
今日はたんたんが座椅子で寝ている頭の横でグルングルンと悶えていました(笑)
お正月は私の作ったワンコおせちも食べました。
預かる時に「どんちゃんはお腹がすぐにゆるくなるから決まったフードしかあげていない」と言われていたのですが、煮干とかあげても大丈夫だし、手作りで無添加なら大丈夫かな?とフードにトッピングのカタチでお正月おせちをあげました。もちろんどんちゃんはバクバク完食。お腹も全く問題ありませんでした。
どんちゃんは私の実家が大好きで(父が必ず煮干をくれるからなのですが)家に帰ろうとすると必ずストライキです。まず玄関まで来たところで座り込み、玄関出たところで座り込み、門を出たところでも2度ほど座り込みます。「そんなにココが好きならココの子にして貰い?」と冗談で毎回言います。
実家の両親も祖父母も犬猫好きなのですが何しろ「62、60、80、81歳のメンバー」ですからね。
犬猫が飼いたくても自分たちには無理だと分かっているので散歩の途中に我が家のコたちがふれあいに行っているのです。(父は散歩に行きたくて遊びにも来ます)
なので残念ながらどんちゃんは大好きな実家の子にはなれません?
「大丈夫よ?どんちゃんは良い子だから素敵なパパママがお迎えに来てくれるからね?」


甘えたで大人しいどんちゃん、お散歩で出会う他のわんちゃんにも大人しくご挨拶出来ます。
草むらのニオイ嗅ぎが好きでそんな時は少し強く引きますが普通に歩く時には引っ張りません。
オシリも固くて室内では失敗も無く、お庭やお散歩で済ませます。
いつでも新しいお家に行けます。
後ろ足の筋肉が弱くて階段は上がれませんが元気でボールやオモチャも好きです。
8歳くらいかな?と思われるどんちゃんですがまだまだ元気に一緒に楽しい時間を過ごせます。
どんちゃんと楽しく共に過ごしていただけるご家族を大募集中です。
どうぞよろしくお願いいたします。

どんちゃんは大波の会さんからの一時預かりです。どんちゃんについてのお問い合わせは大波の会さんまでよろしくお願いします。










どんちゃん 12/27
2009年12月27日 (日) | 編集 |
今月14日から我が家に新しい預かりっ子がやってきました。
我が家のニューワンコリーダーちび隊長の器があまり大きくないため、当分預かりっ子は受け入れられないな?と思っていたのです。(揉め事が起こる為・・・ほとんどはちび隊長のヤキモチが原因)
が、先日京都の大波の会のMさんから連絡があり、底冷えする京都のガレージで保護しているラブを冬の間だけ預かって欲しいという話を聞き「ちびと相性がうまく合えば」条件で預かることになりました。
そしてやってきた新入りワンコさん・・・



ラブラドールの「どんちゃん」推定年齢はう?ん8歳くらいにはなってそうです。
体重が25キロ。腰から下、後ろ足の筋力が無いようで立っているだけでもプルプルと後ろ足が震っています。迷子?を保護されたということですが、とても大人しい良い子です。
ラブラドールらしく人が大好きで常にそばにいたいタイプです。
ずっとシッポをブンブンと振っています。
春になれば京都へ戻る子なので我が家にて完全フリー室内飼いだと京都へ戻った時にかわいそうだという事でMさんにも相談の上で我が家での生活パターンを考えました。
夜はロビンが使っていたリビングケージで休み、朝になったら庭に出てまずトイレを済ませ朝ご飯まで庭・室内フリー、朝ご飯はケージのある部屋に戻って1部屋フリーの状態で食べます。
(ロビンがハッピーの母さんに支援していただいたわん卓がとても役に立っています。ハッピーの母さん、ありがとうございます!!)
そのまま散歩までは1部屋フリー状態(たいていご飯が終わるとどんちゃんは自分でケージの中に入って寝ています)、散歩に出かけ帰宅したらそこからしばらくは庭・室内フリー、午後に買い物などに出かける時にまたケージのある部屋へ入れてケージ内でお留守番。
帰宅後は庭・室内フリーで夕方他の子が散歩に行く間はケージで待機、どんちゃんの散歩に行ってきて晩ご飯まで室内フリー、晩ご飯は部屋に戻って食べてそのまま1部屋フリー状態。
夜寝る前にトイレに庭に出てからケージに入って朝まで就寝・・・というパターンです。室内フリーの時にはリビングのワンコベットかワンコソファーなどで寝ています。
茶の間でPCに向かっていると横にやってきて座り甘えてきます。
すぐにお腹がゆるくなるということでしたが、我が家に来てからは全く問題なしで、預かってきたドライフード以外のものでも、煮干や手作りジャーキー、手作りクリスマスケーキを食べても問題ありません。
散歩でもすぐ座り込みしてしまうという話でしたが、こちらも元気にまずまず歩いています。
他犬問題なしで、我が家の「いけず娘・ちび隊長」が「う?」と唸ろうものならソソクサ?とどんちゃんが逃げています。なので揉め事も起こりません。
祥介とは遊びたいらしくシッポを振って誘うしぐさも出てきました。誘われると祥介の方が少しびびっているみたいですが近いうちに一緒に走り回る姿が見られそうです。
祥介と走りまわればどんちゃんの足にも筋肉がつくでしょうし。
(祥介と遊びまわる預かりワンコたちはみんな筋肉マンになるので(笑)・・祥介は「生きた筋肉マシーンなのです)
出来れば我が家に居る間にご縁に恵まれそのまま室内飼いしてもらえるお宅へ迎えていただければ一番良いのですが・・・
どうぞみなさま我が家の新入り預かりワンコ、ラブラドールのどんちゃんをよろしくお願いしたします。

どんちゃんについてのお問い合わせは大波の会さんにお願いします。



